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∇ 検証スレッド3 ∂

798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 11:24 ID:kLWRzvks
>>796
消化はドレインと同じで、激しく上下の差が出そうな予感。
レジストの概念もありそうだしな。

癒しの風でPCの回復量を見るのはなんででしょう?
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 12:04 ID:6UDgQ3O2
>>798
>癒しの風でPCの回復量を見るのはなんででしょう?

 → >PCの回復量からTP量を見積もる

癒しの風の回復量がTP依存なら、
回復量の大小からためてたTP量が逆算できるかもしれないから

キリンなら使うと即死するTP技ないから
同一個体で検証を続けられるし、PCのLvも固定だから
結果が見やすいかもな

でもハチより圧倒的に多くのTP技持ってるから
なかなか癒しの風使ってくれないかも
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 12:11 ID:6UDgQ3O2
っと、書いてから思い出した

ハチのLv個体差が気になるんなら
南北グスタベルグにいるHugeHornetで試してみたらどうでしょうか?
あいつらLv0で固定のはずです

問題は、弱いんで殴ると多分1発で死んじゃう、ことだけどw
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:11 ID:HX5gGUO2
TP関連しつこいな
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:29 ID:B2gXgFZI
>>801
ご苦労様です。
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:38 ID:tOKaG0BQ
たまに、このスレ拝見しますが、
検証結果をまとめたサイトとかってありませんか?
>>780 さんみたいな表が埋もれてゆくのは寂しいっす
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:59 ID:yu70o4Jg
>>803
そうなんだよなぁ。
いつの情報なのか、どういう方法で検証されたのか、ちょっとまとめてみたい。
805 名前: 758 投稿日:2003/08/11(月) 22:06 ID:xiCL3TbY
>>790
すばらしい!
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 03:10 ID:5JWGshHo
790とはちょっと違うシチュエーションで。

Impish Bats(敵)は、ジェットストリームの構え。
プレイヤーの攻撃→Impish Bats(敵)に、56ダメージ。
(プレイヤー) Impish Bats(ペット)、またよろしく
パーティメンバーがいません。
Impish Bats(ペット)は、魅了状態から回復した。
Impish Bats(ペット)の姿が見えないためコマンドが実行できない。
Impish Bats(敵)は、ジェットストリームの構え。
Impish Bats(?)に近づかないとコマンドが実行できない。
Impish Bats(敵)は、ジェットストリームを実行。
→プレイヤーに、213ダメージ。

よくわからないかもしれないけど、Impish Bats(敵) vs Impish Bats(ペット)のログです。
Impish Bats(敵)がジェットのため中にペットを開放したら、
こっちに向かってきてそのままジェット撃たれました。
変わったシチュエーションだったので印象に残ってたんですが、
ログ見ても「Impish Batsの攻撃→Impish Batsに、75ダメージ。」ばっかりで、
HP残量がどれだけとか、TP100即撃ち状態だったかとかが思い出せません。
あのログだと、FFrepでの解析もむりっぽ。

ついでに、どうでもいいことですが、レベル63か64の使い魔状態のKnight Crawlerたんの
総被ダメージは3512点でした。ポイズンブレスを食らってるんで、もうちょっとHPありそうですが。
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 03:21 ID:5JWGshHo
補足
下から3行目は多分プレイヤーの何らかの行動(抜刀かWS)の
距離が離れすぎているログだと思います。
とりあえず、攻撃対象をロストした場合でも、TPは300→100以下になるほど減少しないか、
まったく減少しないということではないかと。

しかも、790さんと同じことをいってるだけの気もしてきた。
味方→味方の攻撃が発生せずにTPが減らないなら、
敵→敵の攻撃もTPが減らないのは当然かも。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 09:08 ID:xn1IdLSo
>806
姿が見えない、のときはPCでもTP減らないので中断とは別な話だと思いますがどうか。


ちびちびとヘイトに関して観察してみてます。
LV16のペットをLV17のモンスにぶつけて、敵の周りで色々行動したところ
ヒーリング・・・ヘイトリストに載らないのでタゲはこない
プロテス・・・同じくリストに載らない
自己ケアル・・・タゲがくる。一撃殴られて、その間にペットが攻撃を当てていればタゲはペットに戻る。
食事をする・・・タゲがくる。同上。
ディア・・・タゲがくる。一撃殴られても、ペットの攻撃がスカる限りは、しばしばタゲがPCに。
パライズ・・・同上。

前スレにブラインのヘイトは10秒程度で消えるとあったので
パライズ、ディアでも試してみた。崖下でペットを戦わせ崖の上からパライズ、ディア。
結果・・・ペットが10秒以内に追い付けなくて、追試ならずw
一応20秒の時点でペットの攻撃ヒットでタゲは戻ってました。
また、ペットの攻撃が当たらなければ、30秒たとうが40秒たとうが追っかけてくるとわかりました。

もうちょい観察してみます。
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 09:18 ID:nNL94xcw
>Impish Bats(ペット)の姿が見えないためコマンドが実行できない。
>Impish Bats(?)に近づかないとコマンドが実行できない。

これはどちらも敵のコウモリじゃないかな?
かえれしてそのままで居るとリンクするから、ロックオン外して後ろに逃げたんだと思う。
後ろ向いた瞬間に「見えないため云々」のログが出て、
ジェットの構えで敵が止まると間が離れて、「近づかないと」のログが出る。
ジェットは、遠隔攻撃位の距離までは平気で届くので、この説明でムジュンは無いと思う。

>>808
目をつけるのは、コウモリ→コウモリにジェットの構え>かえれで中断させる>PCにジェット って所だと思いますが。
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 11:43 ID:YCPZ5DXg
>>808
>ヒーリング・・・ヘイトリストに載らないのでタゲはこない
>プロテス・・・同じくリストに載らない
>自己ケアル・・・タゲがくる。一撃殴られて、その間にペットが攻撃を当てていればタゲはペットに戻る。
上二つはヘイトリストに載らないのではなくてペットの殴りダメージの方がヘイト上昇が上で来ないだけでは?
プロテスでリストに載らないから来ないというのであれば、ケアルでもリストに載らないと思うのですが・・・
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 18:14 ID:f5m6hcrA
モンスの与ダメージと自己ケアル(ペット回復品)による回復量の関係とかでしらべるられるかな
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 21:31 ID:n11LV0mk
そうそうヒーリングは余裕でリストに載るぞ
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 22:34 ID:yX96qN06
ういっす、確認してきました

ヒーリング・・・リスト載ります。回復によってヘイト発生のため、座ってる間にペットがヘイト稼いじゃってたか?
プロテス・・・同じくリスト載ります。ペットが一発目をスカったときにプロテスしたらモンスがこっち向きました。

補足くれた方サンクスです。
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 22:51 ID:yX96qN06
>809
見えなくて発動できず、というのはいわゆる中断させたのとは違うんじゃないかなってことです
PCの場合は
敵をロスト⇒発動せず、TP残る
敵が遠い⇒遠隔WS以外は発動せず、TPは0に
スタン⇒発動せず、TPは・・・どうだっけ?
睡眠⇒同上

このスタンとか睡眠によるものにあたるのがバッシュやララバイや
フラットBに代表されるスタンWSなわけで、他にもこうした
中断できる技は他になんかあったっけ?って話なわけで。

って考えると・・・
敵をロストの場合の仕様が、敵とPCで一緒だとは示されてなかったからいいのかw
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/13(水) 01:16 ID:5nONpuBc
>>808 >>813
>LV16のペットをLV17のモンスにぶつけて
この時点でそのペットのマスターはリストに載ってるから、
>色々行動
は、どれくらいヘイトを稼げるか、しか検証できてない。


>>814
違う違う。
見えなくて・遠くにいるので、っていうのは、PCが敵を攻撃できない時のログだってこと。
発動できなかった理由は、
「タゲがペットに向いている時にジェットを構えたが、
発動するまでにかえれしたので、敵が攻撃できる対象じゃなくなった」から。
それでTPを失っていないから、即座にPCに向かってジェットストリームを撃ったっていう話。
今回のかえれは1番の、「敵をロスト(敵でなくなった)」にあたる。
もっと上のあやつるは、4つのどれでもなく、直接相手の行動を止めている第5の中断方法と言える。
獣使い以外には状況わかりづらいかな・・・。

ついでに>>809で「PCが敵から離れつつかえれをした」と言った根拠を述べると、
>プレイヤーの攻撃→Impish Bats(敵)に、56ダメージ。
この時点ではPCと敵は隣接していた。
>Impish Bats(敵)は、ジェットストリームを実行。→プレイヤーに、213ダメージ。
>こっちに向かってきてそのままジェット撃たれました。
この言葉から、ジェット(対PC)を撃った時には敵との距離が離れていたと推測される。
つまり、
        PC→敵⇒←ペット   「ジェットストリームの構え」&「PCの攻撃、敵に〜」
      ←PC  敵   元ペット  「またよろしく」&「魅了状態から回復」&「(PCは敵の)姿が見えないので〜」
    ←PC  ←敵   元ペット  「ジェットストリームの構え」&「(PCは敵に)近づかないと〜」
  ←PC    <=敵   元ペット  「ジェットストリームを実行。PCに〜」
816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/13(水) 01:26 ID:5nONpuBc
WS中断される状況をまとめて見た。
敵をロスト⇒敵が倒れた。攻撃対象の敵がペットになった。攻撃対象のペットが「かえれ」「帰還」した。攻撃対象のPCがエリア移動した。
敵が遠い⇒単純に遠くにいる。
スタン⇒バッシュ。スタン系WS。スタンの追加効果武器。
睡眠⇒スリプル。ララバイ。眠りWS。眠りの追加効果武器。
魅了⇒あやつる。
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/13(水) 01:33 ID:r6aOAJGY
モンスがショックスパイクかかってるPCを殴って
TPが100を超えてTP技出そうとしたんだけど
ショッスパのスタンが働いた場合はどうなるんだろ?

オレ、ショッスパまだ覚えられないのよ、、、