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∫ 検証スレッド4 φ

259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 10:53 ID:RqoDJgcw
そうか、2つランダムって入れるとおかしいか。
けど、全部くくった上で ×ランダム じゃおかしいのよね。
「振れ幅が違う互いに連動したランダム」とでも言えばいいのだろうか?
片方が小さい時、もう片方も小さい。 片方が大きい時、もう片方も大きい。

比率が違うからF()*ランダム(0.5〜2.0)でまとめれないんですよ…。どうやって書いたら良いんでしょう。
 例)Lv補正1×{攻撃力変動2×ランダム値A(D値×7/9〜11/9)×D値 + ランダム値B(STR×4/8〜11/8)×(自STR−敵VIT)/2}

D値系とSTR系は過去スレとデータ上独立してるっぽいから「D値×STR変動」は無いと思う
高D値の武器だとSTRブーストの効果が凄いぜ。って感じじゃないし。

攻撃力系は独立して与ダメには関与してないから「D値系+攻撃力変動×攻撃力係数+〜」ってのも無いと思う。
これは神データのヒストグラムの上から4番目のグラフからの情報。

て、訳で現状こんな形になってます。
 Lv補正(0〜1)×{攻撃力変動(0〜2)×D値依存幅のランダム値×D値 + STR依存幅のランダム値×(自STR−敵VIT)/2}
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 11:20 ID:wAmnLcts
ダメージ自体は最大、最小だけあれば分布は特定できるわけで、
最大を表す式と最小を表す式の二つにわけていいんじゃないかな?
例でいえば
最小: Lv補正1×{攻撃力変動2×7/9×D値 + 4/8×(自STR−敵VIT)/2}
最大: Lv補正1×{攻撃力変動2×11/9×D値 + 11/8×(自STR−敵VIT)/2}
(あと基本ダメージの式があれば必要十分だね)
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 11:21 ID:wAmnLcts
返答忘れてた。
f()*Rnd + g() には変形できるとは思うけど、
あんま綺麗な式になりそうにないので忘れてください。
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 11:23 ID:qaVMDBQg
STR+かDEX+かという話を蒸し返してみる

一定時間当りの与ダメに関してどちらが多いか
仮に結論が出たとしても、それだけでいいわけじゃない。

一定のダメージを与える間にためる敵のTPは
一撃が重い方が少ない。MP補給手段が神扱いされる
システムでは、被ダメを減らす攻撃方法が重要。

ただ、検証スレッドの範疇はちょっと超えて
戦術を語るスレの話題になるかな
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 19:14 ID:jtTYv0oo
クリティカルって必中なのかな
とてとてで攻撃当たらない敵だと妙にクリティカルが目立つ印象があるので
もしかすると
DEX自体は命中とは関係なく
DEXブースとで増えたクリティカルが必中なために見かけ上命中が上がってるとか

ガイシュツだったらゴメンしばらくぶりに帰ってきたから過去スレ読んでないんで
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 19:52 ID:3J0eJPC2
>>263
検証する価値はあるな、今度PT組んだら調べてみる
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 19:56 ID:856KDzx.
>>263
全攻撃完全クリティカル攻撃になるマイティー中に外れるってこt(ry
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 20:01 ID:jtTYv0oo
>>265
ぐああ・・それがあったか
ただあのアビは使用中普段より当たらなくなると言う証言もあるので
もしかするとバランス調整のために外れるようになっている可能性も考えられる・・とか
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 22:23 ID:qoDfPcZE
>>D0 最小4 基本8 最大11 →(自STR−敵VIT)のみのダメージ

これって、オニオンダガーとかのD値の低い武器なら敵のおおよそのVITが解るんじゃないの?
与ダメの算出式もある程度まとまってきてるみたいだし、ジョブごとの、武器ごとの与ダメがわかるんじゃないかな?
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 22:35 ID:shO7O5fg
>>266
マイティと百烈は当たらなく、
ブラッドは当たりやすくなると思う。

表示でちゃんと検証されてるのってブラッドだけなんだよね。
269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 22:43 ID:9RhnQcy2
>>268
当方戦士だけど、検証したことがある。
回避なしの敵にマイティ使った後もう一度調べてみた所、回避高いになっていた。
戦士スレでも確かこのスレでも言ったことがあるが毎回スルーされてたな・・・。
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 22:55 ID:RqoDJgcw
>>267
一応半減期無しの仮定の式だから、それで求まるかは微妙。
セレモニアルダガーがD1だけど、D2の武器が無いから…
D3・D6・D9程度で殴ってみて検討してみます。

マイティの話は初耳。今度確認の実験やってみよう。
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 23:13 ID:9UNJ9KZs
ひとつ注意
クリティカルによる最大ダメージは通常のダメージの最大値の1.25倍。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 23:20 ID:shO7O5fg
>>269
すまんかった
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/05(金) 23:39 ID:jtTYv0oo
>>269
という事はマイティー時のクリティカルは通常の攻撃時のクリティカルとは
扱いが異なることがありえるわけですね
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/06(土) 00:07 ID:a8WCjMhs
セレモニーダガーでタイニーマンドラたんを突いてきました

戦士(人)67、STR67・・・最小17、最大26、クリティカル33
シーフ(人)40、STR35・・・最小15、最大26、クリティカル33

>>最小: Lv補正1×{攻撃力変動2×7/9×D値 + 4/8×(自STR−敵VIT)/2}
>>最大: Lv補正1×{攻撃力変動2×11/9×D値 + 11/8×(自STR−敵VIT)/2}

上の式に代入して求めたら、マンドラタンのVITが-18になったり32になったり・・・
この式はどんな敵に当てはまるかな??
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/06(土) 01:53 ID:XHtqXGC2
まんどらたんは突属性が特攻

通常ダメージが1.25倍になる(クリティカルでさらに1.25倍)
それからタイニーはどうか忘れたが、
格闘タイプはガードが発生してるとダメージが減少

あんまり検証向きの敵じゃないのよね
戦士67
特攻の最大ダメージが26、クリティカルで1.25倍して33
特攻が無い敵に対して予想される通常最高ダメージは21でクリティカルが26
でも3の倍数になるはずだから24か27で出るんだろうね
最低通常ダメージは13か14か

・・・正直D1でこれだけダメージ幅があるとは思ってなかった
シーフ40のSTR35で最小値が15ってのも気になるけど
人まかせな私にはこれくらいが限界です

更なるデータ取り頑張ってくださ〜い
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/06(土) 11:49 ID:QhHxEv9g
戦士がUP系特性が1どまりだって言っているが、
奴らが、表示されないことをいいことに詐称しているだけだよな?
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/06(土) 13:47 ID:SKPd83Sw
戦士
L10防御力up 防御+10
L30攻撃力up 攻撃+10

これのUがあるかってことかな

ワシ戦士40だからしらね。つうか解析してる奴はしってるんでねーの
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/06(土) 15:19 ID:9uo0FedM
>>276
61でやめたから先わかんないけどUP系特性は1どまりで合ってるよん

竜騎士も65で命中と攻撃は1どまりまでしか確認してない