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- 379 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/10(水) 19:03 ID:yjjACV0I
- 与ダメ算出式の用語統一に関して
ちょっと妄想含んだ提案を1つ
◇基本ダメージは本当に「基本」なのか?◇
おなつよなんかをやってるときに1/3くらいの確率で
おなじダメがでてきますよね
今それを「基本ダメージ」と呼んでるんですが、
これを「基本ダメージ」というのを止めませんか?という提案です
理由は、「基本ダメージ」というとオレ的には
>>378みたいにそのダメージを中心として最大と最小ダメが
決定されるイメージなんですよ
(つまり基本ダメージ+何ダメが最大ダメ、−何ダメが最小ダメ)
ところが実際は最大−最小ダメと基本ダメは直接に関連があるようには
見えないんですよね
(最大−最小ダメの幅の中で基本ダメの出る位置がシフトしたりする)
つまり「基本ダメージ」の算出式ってのがまずあって、
そこから最大・最小ダメージ=f(基本ダメージ、何らかのパラメータ)
となってるとは思えない、もしそうであったとしても
算出式がやたら複雑になるんではないか、ってことです
「基本ダメージ」と「最大・最小ダメージ」の算出式は
実はまったくの別モノではないかと考えてます
(D値、自敵攻坊差、自敵StrVit差)から最大・最小ダメの幅がまず決定され、
通常の場合、その範囲内のダメージがランダムで発生するんですが、
(D値、自敵攻坊差、自敵StrVit差)がある条件のときのみ、
ヒットした攻撃が1/3の確率で(D値、自Str)から決定される「基本ダメージ」の
攻撃になる、と考えたほうがシンプルになるんではないかと思うんです
なんか長々と書いてて、自分でもわかりにくい主張になっちまいましたが、
「基本ダメージ」と「最大・最小ダメージ」を関連させて考えるよりも
互いに関連しない「別物」として考えたほうがわかりやすいかなぁ、と思ってます
- 380 名前: 313 投稿日:2003/09/10(水) 19:24 ID:Uva4rc1k
- 確かに、基本とくれば他はこれから派生していると考えるのが
普通ですね・・・。
命名案「乱数(変動)ダメージ」「固定ダメージ」
とするのはどうでしょう?
・・・書いていてナンですが、
神並みに検証をしている他のデータを見たことがないので、
実は格闘だけが1/3,2/3かつダイス一個という可能性もあります。
テーブルトークRPG等をやられていた方には武器種によってダイス
の数を変えるというアイディアも一般的だと思います。
(ダイスが増えるほど正規分布に近づき中央に安定する)
#■Eだから無さそうなんだけどね。
レベリングのログならあるので、帰宅したら調べてみます。
D/STRのみ依存が確定したら式も出せるだろうし、レベル補正
がどこにかかっているのかも判明するかもしれません。