FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 10:32 ID:Ih9I7bFQ
数字を出しての検証ではなくて申しわけ無いのですが、

verUP後に両手武器装備・・鍵取りで「とて」を叩いたときの命中率と
その後に素材集めで「練習相手」を叩いたときの命中率が微妙にこれまでと
変っているような印象を受けました。
「とて」にたいしては今までよりも当るような感じで、「練習相手」に対しては
今までよりも外す割合が高くなったような気がします・・
何か修正が入っているのかな?
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 12:59 ID:ioDM2ZCc
別に検証じゃない愚痴なので放置でよろしく

>>119
・・・名無しだから分からないのかも知れないけどさ

こっちは、過去のデータを信用した上で、全部合う式を提案し続けてるんだよ
それに対して、これだととうかな?とか、そいつはアビあるから合わなくても正解
みたいに、その時のデータだけで語る人がいるから文句がつけてしまう
せっかく調べてくれた人がいるのにだ

自分で調べて来いとも言うが私もやってる
STR1刻みでワイルドラビットの表示見たり、PCの攻防表示の確認とかね


あと、前スレでワイルドラビットしばいた数は一番多いと思ってる
(格闘キャップ・WS・与ダメ・固定ダメ辺り)
コテハンにしないのは、データ提出以外に勘違いの恥ずかしい発言が多いからw
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 13:01 ID:ioDM2ZCc
ついでに
>>122>>108>>109で問題無いね
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 13:55 ID:ioDM2ZCc
>>118
STR44の所通常ダメをコピペミスっぽいけど
STR39と混ざってたりしない?
STR39の固定ダメは31であってほしいw
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 14:07 ID:ioDM2ZCc
あ、ごめん
下二行は忘れて(汗
どっちにしろ今までのデータと流れが違うっぽい・・・
128 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/22(水) 14:19 ID:If1D68II
>>126
あ、ほんとだ、コピペというか記録ミスってる
多分STR39は正しくて、44がミスっぽです
今晩にでも取り直してくらぁ

>>127
>どっちにしろ今までのデータと流れが違うっぽい・・・
いや、流れ的にはこんなもんかと思うんだ
まだ途中なんだけど、流れ的には
D値:+いくつのボーナス(それがつくSTR幅) って感じでまとめると
D00〜08:+1(5)、+2(6)、+3(5)、+4(4)
D09〜17:+1(6)、+2(6)、+3(6)、+4(4)
D18〜26:+1(6)、+2(6)、+3(6)、+4(6)
という感じでそれぞれのSTR幅は広がっていき、幅6でキャップする
んで出始める絶対STR値はDが9増えるごとにちょっとずつ下がっていく
ってな傾向なんだよね
だからもっとDの大きなとこだと+5とか+6のボーナス領域も
幅が広がっていく可能性があると思ってる(立式はできてないんだがネ)
129 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/22(水) 14:22 ID:QIhXLKtM
>>116
>境界範囲が(8/9〜10/9)で敵防御が整数だとすると
Akbaba Lv13の防御を70.5にしないと計算合わないと思うが?

そもそもだな8/9〜10/9って
8/9を下限として1に置き換えた時に、10/9が何になるか判ってるの?
8/9x9/8  = 1
10/9x9/8 = ???
130 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/22(水) 14:41 ID:If1D68II
ごめん、糞コテなので放置しない、、、というか出来ない

>>124
>こっちは、過去のデータを信用した上で、全部合う式を提案し続けてるんだよ
>それに対して、これだととうかな?とか、そいつはアビあるから合わなくても正解
>みたいに、その時のデータだけで語る人がいるから文句がつけてしまう
>せっかく調べてくれた人がいるのにだ

何度でも言うが、「過去のデータを盲信」するのも
「過去のデータを参照しない」のも態度としては同じようなもんだ
どちらも科学的方法論としてはよろしくない行為だ

>・・・名無しだから分からないのかも知れないけどさ
匿名掲示板でいまさら何を言ってるんだ、君は?
データと議論の信憑性を上げるのにコテが有効である、とでも
思ってるのならば、君もコテにすればよかろう

>前スレでワイルドラビットしばいた数は一番多いと思ってる
で、それで何が言いたいんだ?
データ取った数の多い奴の意見は信用できるとでも?
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 14:55 ID:ioDM2ZCc
いったいどうして欲しいんだ?
>>116で敵防御が整数だと合わないデータがあると言ってるのに

>>Akbaba Lv13の防御を70.5にしないと計算合わないと思うが?
と言う返答が帰ってくるんだ?

>>10/9x9/8 = ???
そこの所が、ディアで中間と下限がほぼ変わらない理由なんだけどなw
下限×1.25で出る誤差に理由をつけれないから他の計算方法を探してるわけで

推定防御=(無印下限+防低下限)/2(もちろん少数まで)
無印下限=INT(推定防御×8/9)
無印上限=INT(推定防御×10/9)

これで、今のところ合ってるんだよ。これから先新しいデータが出た時や
過去のデータが覆された時には、改めて考え直す。でいいじゃないか
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:03 ID:ObT1HC0k
いや、まあ、防御力が小数点を持ってるのは気持ちわるい
もっときれいな式があるはずだって言いたいんだろうけどね・・・
133 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/22(水) 15:03 ID:If1D68II
>>126-127
今までんとこの固定ダメをまとめてみた
またここ(http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss/c_note.cgi)に上げとく

>>118のD31・STR44での固定ダメにはとりあえず32(+1)を使ってる

欲しいのはミマス換算STRで56くらいのとこで
D27〜35とかD36〜44の武器での固定ダメが知りたい
ボーナスが+4になるのか+5になるのか、、、?
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:05 ID:ObT1HC0k
>>129
あ、そうそう
(10/9)/(8/9)=10/8=1.25
???
てなに?
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:06 ID:ioDM2ZCc
131は>>129宛てね

>>130
別に盲信はしてないし、疑わしいデータは自分で調べなおしてる
防御関連とはちょっとずれるが、ワイルドラビット相手にカニ戯れ男さんが
キングトリュフ食ってSTR1で(D+何か)の”何か”がマイナスになると書いたでしょ?
それについては疑わしかったので、ちゃんと追試してるじゃないか

・・・後はほとんど信じてるな


他のところはホントに愚痴だからしょーがないw
136 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/22(水) 15:09 ID:If1D68II
>>132
試してないんで、なんとな〜く思ってるだけなんだが、
下限・上限のどっちかは切り捨て(INT)じゃない、という可能性は?

関係ないとこ例えに出して申し訳ないんだが、
通常ダメの最低値と最高値なんだけど、
最高値は切り捨て、最低値は切上げなんじゃねぇか、と思ってるのよ

それでね、全部の計算が最後「切捨て」と決め打ちするのもどうかなぁ
とか思ってる
137 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/22(水) 15:11 ID:QIhXLKtM
ベドーのGo'Bhu Gacson(プロ有)
181/182・・・228/229:(中間205)

>>122
ベドーのGo'Bhu Gacson
156/157・・・196/197:(中間176.5)

Go'Bhu GacsonはLv幅あるから2つは違うLvっぽいね
プロは確か固定値だよな
プロの有無の違いを調べるのはディアよりいいかも知れない

>>131
過去のデータだけ見てたら何も先に進まないって事だよ
過去の少ないデータで推論たてて、こうではないか?って考えてるだけでさ、
こうしたら判るんじゃない?とか、じゃそれ調べて見るかって考え方が全くないんだなと

> 過去のデータが覆された時には、改めて考え直す。でいいじゃないか
なんかこう他人任せのヤツが多いな
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:20 ID:ioDM2ZCc
>>133
そうか、ああ言うまとめ方にしたら表がコンパクトに出来るのか
参考にさせてもらいます

それとデータの流れが違うっぽいと書いたのは、
下限にキャップがあるとすれば、D9毎に2開くと勝手に思ってたから。
自分で調べ直すか、信じるかか・・・どっちにしようかなw
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:25 ID:ObT1HC0k
>>136
その可能性もあるけど、
防御力のレベル差補正に小数点がある可能性もあるんじゃない?

自分はこの可能性、結構高いと思う
140 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/22(水) 15:37 ID:QIhXLKtM
>>139
PCから敵を調べた時の評価はLv差補正は全く影響してないと思われる
俺はLv上げつつ、敵防御調べてたけどLv上がったからって変化起こった敵は居なかったし
丁度とかつよでも自分の攻撃力を変化させる事によって
72の丁度か50の丁度か、それとも120のつよか140のつよかを判別してたし
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/22(水) 15:45 ID:ObT1HC0k
むぅ、そうなのか。
まぁ一回自分で確認してみるけど、可能性は低いのね。
142 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/22(水) 16:58 ID:If1D68II
>>138
ボーナスの継ぎ目を強引に直線に載せて解釈すると、
固定ダメのプロットをデフォルメして書けば

  ______________D値
  |      ・      ・        
  | 0   ・     ・         
  |   ・     ・         ・
  |  ・ 1  ・        ・
  |・    ・       ・
  |  ・  2   ・          ・
  |・     ・         ・
  |   ・  3    ・
  |・      ・            ・
  |    ・   4       ・
  |・         ・
  |     ・
  |・        5
  |
  |・   ・   ・   ・   ・
  |
  |         6以降は省略
  |
 STR

こんな風に読むことが出来ると思ってる(ズレたらスマン)
「繋ぎ目直線」は、0→1、1→2、2→3、となるごとに
傾きがゆるくなっていってるんじゃないかなぁ、とね
で、その傾き(と切片)をSTR依存する関数で表現できないかなぁ
と考えてるんだが、なかなか難しいんだよね

>D9毎に2開くと
そうであれば楽チンだったんだけどなぁ、、、

今までの結果から見られる傾向を散文的に表現すると

・重い(D値の大きな)武器は、
 小さなSTRでも武器の重さ(D値)自体によりダメージを出すことが出来る
 (つまり小さなSTRからボーナスが付き始める)
・重い(D値の大きな)武器は、STRが大きくなっても完全に使いこなすことは難しい
 (つまりボーナスキャップまでのSTRが大きくなっている)

まぁ、、なんというか、、、D値マンセーだなw