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τρ 検証スレッド5 οκ

15 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/19(日) 11:08 ID:vRJNA/cM
>>14の続き
スロスワンド(D17)
STR41(47−6)・攻撃力168 =固定ダメ17(=D+0)
通常攻撃回数34/12(1),13(2),14(4),15(5),16(3),17(12),18(1),19(1),20(5)
  | 29(1),31(1)/総攻撃回数36

STR47(47±0)・攻撃力167 =固定ダメ18(=D+1)
通常攻撃回数32/12(1),13(3),14(3),15(1),16(1),17(0),18(15),19(0),20(1),21(4),22(3)
  | 35(1),39(1)/総攻撃回数34

シェルバスター(D18)
STR39(47−8)・攻撃力166 =固定ダメ18(=D+0)
通常攻撃回数30/12(1),13(1),14(2),15(2),16(2),17(1),18(17),19(1),20(1),21(2)
  | 28(1),30(1)/総攻撃回数32

STR40(47−8)・攻撃力168 =固定ダメ19(=D+1)
通常攻撃回数29/13(3),14(1),15(3),16(1),17(0),18(3),19(14),20(0),21(2),22(1),23(1)
  | 31(1)/総攻撃回数30

これでSTR低いとこのD18以下は埋められたかな
16 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/19(日) 11:34 ID:vRJNA/cM
>>14の続き、、、書き忘れてた

スロスワンド(D17)
STR53(47+6)・攻撃力170 =固定ダメ19(=D+2)
通常攻撃回数32/13(1),14(1),15(5),16(1),17(2),18(0),19(14),20(1),21(3),22(1),23(3)
  | /総攻撃回数32

STR59(47+12)・攻撃力168 =固定ダメ20(=D+3)
通常攻撃回数30/14(4),15(0),16(2),17(4),18(4),19(0),20(14),21(1),22(1)
  | 33(1),36(1),39(1),41(1)/総攻撃回数34
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/19(日) 22:42 ID:IJdlJGCk
ちょっと思ったんだけどスキル200以降は命中値がスキル値/5で上がってる
としても、回避の方はスキル1につき1づつ上げているんではないだろうか?
そのせいでレベル補正、とて2と表示される敵のレベル差拡大以上に回避が
恐ろしく上がってしまったと。
このあたり■eなら普通にやってしまいそうだなと考えてしまう・・・
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/19(日) 23:41 ID:HPMN92cE
>>17
それだとシーフが神になるな
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 02:13 ID:2ToZlHA.
>>17
PCは60以降ステータスの上がり方も変わってくるし
敵だけが変わらずに60以前のペースで上がり続けてるだけだと思われ

敵も60以降ステータスの上がりが鈍くなってると仮定すると
50代のPTで60以上の敵を狩るとき、急に弱くなるはず
実際はそれがないので敵のステータスは従来通りに上がってると予想
20 名前: 17 投稿日:2003/10/20(月) 06:06 ID:d/Qa/8HE
>>19
敵のスキルは一応そのままだと思ってます。
前スレの945が70赤でおなつよ壷相手に片手剣スキル228の時DEX+9〜10で
回避高いが消えたって書いてるんで、命中に+20したものが壷の回避だと考え
回避=200+28/5+10/2+20=231
スキルDのスキル上昇そのままでのレベル70での回避計算すると230だったので
壷の回避スキルDなら計算は合う。
次にボヤでよく相手にする黒マンドラ君はモンクタイプなんで回避B+として
レベルは75で計算すると75で269
次に69のスキルA+武器使用時スキル246、命中+17、DEX+10の時
命中は200+46/5+17+10/2=231
剣豪マド1個貰って回避何も無しになり剣闘士マド貰っても表示変わらず
一応945のマドの命中+の値使うと
231+25=256、231+15+25=271
どちらの数字もマンドラの回避269から±20に入ってるので計算は合います。

ここまで書いて思った。
「回避」スキルが=回避ってそのまんま当たり前か・・・
でもこのままで行くとスキルAでその辺のおなつよが
回避高いのが普通になりそうですな。
実際このままの上昇率で75になっても命中は237で269−237=32

ちなみにPCと同じ上昇率だとマンドラの回避は251でまだ救いがあるかも・・・
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 07:08 ID:eFp.bHUQ
テレビで必死にメモしてるヤツってw
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 08:28 ID:KFxDO1L.
DoT途中経過です。

バイオ  1D/3sec、1分(=20ダメ、初撃・暗黒スキル48で12) 
ディア  1D/3sec、1分(=20ダメ)
バイオ2 2D/3sec、2分(=80ダメ、初撃は未確認)
ディア2 2D/3sec、2分(=80ダメ)
バーン等 2D/3sec、1.5分(=60ダメ)

時間当たりのダメージは、どの魔法も今のところ、スキル等に
無関係の様相を示しています。
自分にかけられた場合、速攻切れることがあることを考えると、
レジは効果時間に対して適応されていそうです。
ただ、各魔法がどのスキルに依存しているか分からないので、
これをチェックする必要がありそうです。
またバイオの初撃も、INTとスキルがどう関係しているのか、要追試。

それから恥ずかしい話ですが、当方まだバイオ2・ポイズン2を
唱えられるLvのジョブがありません。
ですのでどなたか、追試をお願いできないでしょうか?
後で対象に良さそうな敵とそのHP、自分のやり方を書きますので、
よろしければお願いいたします。

余談ですがディアやバイオ系、敵HPを計測するのに良さそうですw
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 09:55 ID:fJwOP7Nc
>>22
ポイズンと精霊弱体はスキル&ステータスで効果が変動する
これは公式発表の通り
24 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 09:57 ID:UjRHM3hI
>>21
25 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 10:03 ID:KFxDO1L.
拙いものですが、検証をいちおう載せておきます

対象:Tunnel Worm、Wild Rabbit、Huge Hornet、Akbaba、Strolling Sapling

方法:1.「/ma 魔法 <t>」「/wait *(*は魔法の詠唱時間による)」「/clock on」のマクロを用意
    2.敵に背を向けて武器を抜き、1のマクロを発動
    3.コマンドラインに「/clock on」と入力しておき、敵が死ぬと同時にEnterを押す
    なお実験時のスキルは、白59・INT52MND59+9、弱体191、精霊90、暗黒48

仮説1:前スレのカニ男さんの調査より、Tunnel WormのHPは19、Huge HornetとWild RabbitのHPは25と推測される。
    このことから、Tunnel Wormは1D/3secと思われるディアで57秒、Huge HornetとWild Rabbは1回では死なないと思われる。
結果1:すべて仮説1の通りに。Tunnel WormのHP19Huge HornetとWild RabbのHP25が確定。

仮説2:バイオとディアは対になる魔法で、時間当たりのダメはスキルに依存しない。
    この仮説どおりなら、3種の敵はディアと同じように(最大HP−初撃)*3秒で死ぬ
結果2:すべて仮説1の通りに。
    また敵から食らっても自分がかけても、ディア・バイオともに1D/3secなのも確認済み。
    それぞれの詠唱者のスキル、INT・MNDは違うはずなので、1D/3secが固定と思われる。

仮説3:精霊弱体のダメは確定していないが、Tunnel Wormにかけて計測すれば分かるはず。
結果3:HP19のTunnel Wormが、どの魔法でも30秒で昇天。このことからディアの倍、2D/3secと確定。

仮説4:精霊弱体が3分以上の効果があるとは思えないので、HPが120を超える敵にかければ、効果時間が計れる。
    レジの可能性は、白59でLv10台の敵にかければ、恐らく無視できる。
結果4:ラテのAbabaとStrolling Saplingに、それぞれ精霊弱体各種を叩き込む。全て1分半。
    このことから、精霊弱体は現スキルでは、2D/3secで90秒と思われる。

>>23
その通りなのですが、精霊弱体は変動するのがステータス変化なのかダメなのかが分かりません。
ただ白とはいえLv59なので、時間あたりのダメは既にMaxを振り切ってそうな気がします。
なので今度はスキル等での、かけた場合の敵のステータス変化を、調べようと思っています。
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 10:53 ID:yTsOe9zQ
精霊弱体は赤70/黒32(関係ないけど)精霊青字で
どれも3/3secでした。
27 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 11:19 ID:KFxDO1L.
>>26
ありがとうございます、とても助かります。

その結果から考えると精霊弱体は、

1.精霊スキルでダメが変化
2.弱体スキルでダメが変化
3.INTでダメが変化

の3つがありそうですね。

幸い自分は、白/黒時と黒/白時とで精霊スキルがほぼ同じ
(要するにサポ割れギリギリにしか黒が育ってないw)なので、
この2つでINTを変えながら、検証してみます。
またよろしければ、26さんの弱体とINTを教えて頂けると助かります。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 11:54 ID:PiNaNG46
>>17
多分、まさにそれが原因で65位からシルブレやマドマドが無いと
まるっきし当たらないのでは無いかと思われます。
前スレのカニのデータでも1Lv敵が強くなると、5〜6回避が上がってます。
6の時は多分、AGIが上がって+1されたのではないかと。
1Lvで5、もしくは回避A+相当で上がってるのではないかと思います。

某所で、敵が76→77になったときに回避高いになったので、その時の
205(スキル225)+32(Dex64)+48(命中Up4)+(-11)(装備) = 274
カニ62Lvのデータから、概算だけど15Lvで回避75前後上昇。
ほぼ敵の回避の減衰は無いように思えますね。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:47 ID:vFP8WRYI
>>24
今までのデータ、全部手書きでログ拾ったの!?
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:58 ID:PiNaNG46
妄想も含めて、今までの命中に関する「表示」のまとめ
マドとか、命中と命中率が違うとかその辺のことは分からない事が
今のところ、敵を調べた際の表記には一定の法則が確認されてるので…、
現在のところ、
・命中Up(ジョブ特性)
・集中、アグレッサー(アビリティ)
・マドリガル(歌)
・ステータス変動(自Dex、敵Agi)
・敵アビリティ…ライノ・ため息等
・盲目状態(ステータス:敵ヘヴィは未確認)
など全てで、表記が変わりうる。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:59 ID:PiNaNG46
命中値は現在、
スキル + INT(Dex/2) + 命中修正 + 固定値
スキル200以上は、スキルの部分が、200 + INT{(スキル-200)/5}

として、固定値部分はまだまだ不明のため、ここでは0として調査。
回避に関するコメント無しの幅は、命中値40。
自命中がその幅より高ければ、「回避が低い」と表示、
自命中がその幅より低ければ、「回避が高い」と表示、
現在判明している敵データは:
(回避高/無印) - (無印/回避低) : 敵、(妄想)回避値…シルブレ減少値
030/031 - 070/071 :16Lv Eyy Mon.. 、64…16.
164/165 - 204/205 :55Lv Utukku 、198 (回避高は妄想含)
174/175 - 214/215 :57Lv Utukku 、208 (回避高は妄想含)
178/179 - 218/219 :60Lv クフタルカニ、212
184/185 - 224/225 :61Lv クフタルカニ、218
189/190 - 229/230 :62Lv クフタルカニ、223…55
194/195 - 234/235 :63Lv クフタルカニ、228…57
239/240 - 279/280 :70Lv Sprinkler、263 (回避低は妄想含)
32 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 15:01 ID:2v1st3BQ
>>29
そだよw
家にはノートPCしか置かない&PCでは(できるだけ)ゲームしない主義なんでネ

PS2でFFやって、横にあるノートPCにログ(というかダメージ)を
カチャカチャ書き写してますが、何か?

ミマスの時なんかは、
ミマス倒す>ログ遡ってダメ書き写す>隣の小部屋で壺しばいて破片ウマー>戻ってきたら次のミマス沸き
という感じでまわってたんで結構ウマかったですな
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 15:52 ID:.Q2wZIGs
>>32
マズダスカ
…精進しよ…
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 18:01 ID:KFxDO1L.
DoT途中経過です(って、いつも途中だな)。

上のほうで精霊弱体のダメが変化するとありましたが、INT依存のようです。

白59、弱体191 INT52+2 →2D/3sec
    弱体181 INT52+2 →2D/3sec
    弱体191 INT52+17→2D/3sec

黒29 弱体83  INT34  →1D/3sec
    弱体83  INT34+5 →1D/3sec
    弱体83  INT34+6 →2D/3sec ※
    弱体83  INT34+13→2D/3sec

INT40を境に、ダメージが切り替わりました。
弱体スキルは変わっていないので、INT依存で間違いないかと思います。
弱体スキル依存があるなら、半分以下になってる時点で、1Dになりそうですし。
またこの結果から、INT80前後で検証すると2D→3Dとなりそうです。

・・・って自分、最大ブーストで69しか行かないじゃん;;
装備買ってきまつ