FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

233 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/29(水) 02:31 ID:of0z1plg
もう誰もついてきてないと思うけど固定ダメ

まず訂正
>>216
>(3) ー(10/7)x(D/9)ー0.800 < ΔSTR ≦ ー(10/8)x(D/9)+6.475 なら、固定ダメはD+2

ここを以下のように訂正っす
(3) ー(10/7)x(D/9)+0.800 < ΔSTR ≦ ー(10/8)x(D/9)+6.475 なら、固定ダメはD+2

んで「固定ダメ=D+f(D、ΔSTR)」の形式なんだけど、
真正面からは到底ムリっぽなんで、解析的に近似解を求めてみた
途中経過を省いて、結果のみ示すと

W=INT(D/9)として
「固定ダメ=D+(0.224xW+1.878)+ΔSTR/(5.675+W/4)」ですかね

検算すると分かるんですが、固定ダメのテーブル中で数ヶ所合わないとこが出てきます
それとD+5などのボーナス値が大きいとこでもズレます、、、_| ̄|○
係数がうまくないのか、計算の途中を小数点以下何桁目まで行っているか、とかの関係だと思うんですが、、、

この式だけ見るとなんのことやらさっぱりイメージがつかめないんですが、
「ΔSTR/(5.675+W/4)」の部分からは
「武器D値が大きくなるとダメージボーナスを1増やすのに必要なSTRが大きくなる」
ってのが読み取れるかと思います

実際の戦闘中にこんなややっこしい計算してるとはちょっと考えにくいんで
あらかじめ>>216の式からテーブルを作成しておいて、
戦闘中はそいつをD値とΔSTRでマッピングしてるんじゃねぇか
と考えてるんすけど、、、

、、、もうね、脳ミソ煮え煮えですよw
これ以上はムリっすヽ(`Д´)ノ