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τρ 検証スレッド5 οκ

484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 11:15 ID:eOiZ1Esg
計算は超ニガテなんですが、暗黒スレにのJA暗黒計算式、
個人的に何かがおかしい気がするんです。なにがおかしいか上手くいえないんですが。
ここは数学の得意な人が多そうなので、一度検討してみてもらえませんか?

▼アビリティ「暗黒」ってぶっちゃけ効率良いの?悪いの?▲
JA暗黒によるダメージ増で戦闘時間が短縮される場合の採算分岐点の計算

単位時間あたり(ここでは仮に1秒としましょう)の
与ダメージをA・被ダメージをBとおき、敵のHPをHとおきます。
戦闘にかかる時間はH/A(秒)ですね。
総被ダメージはH/A×Bとなります。
次に暗黒を使って与えた総ダメージをDと置きます。
戦闘にかかる時間は(HーD)/A(秒)
総被ダメージは(H−D)/A×B+D←(暗黒分)となります。
(H−D)/A×B+D < H/A×B のとき
暗黒を使うことで総被ダメージが下がっているといえます。
両辺にA(>0)をかけると
(H−D)×B+DA < HB → D(A−B)< 0
つまり、被ダメージ>与ダメージのとき

この様に通常暗黒を使うことでMP効率上昇が考えられるのは
「被ダメージ>与ダメージ」のときですが、レベリングにおいては
たいてい「与ダメージ>被ダメージ」なので無闇に使っても
後衛のMPを圧迫するだけです。
しかし「与ダメージ>被ダメージ」の場合でも得をしているモノはあります。
それは「時間」です。MP効率を無視してでも時間を短縮したい場合等には
問題なく使っていけると思います。