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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 11:32 ID:NwoNvOzs
恥ずかしいからやめてくれさげ
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 19:29 ID:bgdLFsg2
まとめサイト作ろうと過去ログ漁って見たけど、
どれが結論なんだかわからなくて混乱しました。(´・ω・`)
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 19:48 ID:dP.Y8ndw
俺も作ろうかと思ったけど挫折した、出来てもジャンル別にレスを集めるぐらいかな・・・
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 23:18 ID:ODK3ns/I
ストーン2 D73
って、昔、ここに書いてあったよ。コピペだと思うけれど。

あと、半減期の話って、無くなっちゃったの?
INT上げても効果が鈍る閾値のやつ。
489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 23:47 ID:aJUcvAxY
>>488さん、非常に良い御指摘です。
D値が違うのは、おそらく某鯖の黒猫氏やエル黒の方達が取ったデータかと思いますが
それはバーンが入ってないデータから求めたものなのでD値がずれます。

また、私が出したストーン2のD値もバーンでINT0が基準のデータな気がします。
あとで確認しておきます。マンドラのINTも間違えてるような気がしてきました。

そして半減期ですが、もちろんあります。
この説明だけ>>476ではしていません。
そしてこれが>>482氏の検証でストーン2のダメージが計算どおりにならなかった理由でもあります。

半減期は、精霊魔法のダメージキャップと同様で
相当高いINTがないと、現状ではIII系では見ることができないはずです。
もし最強INTブーストできる70黒タルの方がいたら検証してみてください。
ストーン3ぐらいなら見ることができるかもしれません。
こういう理由があったので、III系の話がメインの>>476では説明していませんでした。

以上です。
ちょっと今日は疲れたので早めに寝ます。
おやすみなさい。
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/13(木) 23:59 ID:aJUcvAxY
>>483さんのレスに対する返答を忘れていました。
申し訳ない。

結論から言うと、検証できていません。
自分より高INTに対して精霊を撃ったら
フルで入ってもハーフレジのようなダメージになるのでは?
と思い、つい最近フェ・インの壷様にアタックをかけましたが

レジレジバリアバリアバリアああああああ
スキル上げしてるんだから精霊撃つなぼけぇぇぇぇ

という状態でして、ろくにデータ取れませんでした。
最後にお願いして撃った1連携LV1「振動」フラッドMBのダメージが
523ダメージだったことを記しておきます。
ちなみにINTは89+エチュで+10か+6だったと思います。
(ショック大きくてちゃんと記録していない)




まあ、よくよく考えれば、前衛ジョブにサポ黒つけてINT下がる
食べ物食べてそこらの敵にストーンすればすぐわかりそうなんですが。
491 名前: 433 投稿日:2003/11/14(金) 12:23 ID:29I6/Fa.
>>490
気にかけてくださってありがとうございます。
476さんの計算式では標的のINTが術者より上だと、系統倍率や魔攻アップが
高いほどマイナス値が大きくなるという摩訶不思議な状態になってしまうの
で不思議に思った次第。

ストーンIIIがうてる最低レベルのエル黒51/モ1 で INT45
クアールのソテーを食べて -5
デボティーミトン、怨氷の指輪、ラストダガーで -8

‥‥ってそこまでして調べるものでもないですね。
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 12:52 ID:VYzX.Ldk
物理ジョブのネタとしては

・レベル補正 :「3.5%/lv」の検証
・命中と命中率:「1命中=0.5%ヒット率」の検証

位か?WSもここでやってもいいか
ただレベル補正は分かっても、
実戦に有効なステータスってのが結局

1D値 > 2STR > 1攻撃力 > 1STR
2DEX ≧ 1命中 > 1DEX

て感じで変わらないだろうし

命中とヒット率(命中率の事だけど紛らわしいので言い方を変えました)
がわかれば下の式と上の式の関係が明らかになるけど
とてとて面倒だしな、、、
気合の入った神待ちか
493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 16:44 ID:NEXtiE.c
>>484
後衛の視点から考えてみる。
後衛が赤白黒というオーソドックスな構成だとして、
戦闘時間を10秒短縮&ヒーリング時間を10秒延長できた場合に
ヒーリングで回復するMPは、約50強=ケアルIII一回分。

ケアルIIIで回復するHPを約200と考えると、ja暗黒は
10秒当たりの与ダメが200を切ってる場合に有効。
まあWS温存して、終盤削りきる時ならそこそこ使えるかも。
クリマン強化でこのあたりのバランスもかなり変わった気がする。
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 17:48 ID:YAd7hjbg
お前ら全員束になればなんかすごい発明とかしそうだよな。
495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 21:02 ID:pfxqaF0E
暗黒の間は命中率が変化するんだったっけね。
その辺を検証していけば、時間に関しても何かしらの回答が得られそうだね。
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:15 ID:sVtK0hVw
過去のデータを漁ろうとしたら、HDDがクラッシュした時に闇に葬られていました。
ストーンIIのDの正確な値は謎のままです。
黒以外でメインがLV52以上でないとサポ黒でストーンII撃てないので
私には知りようがありません。
一応、過去に出されていたD値をはっつけておきます。

魔法のD値(7/17以前のデータ)
魔法の名称 D 半減開始INT差 キャップの順で
ストーン   5  21  53
ウォータ  11  30
エアロ.   20   40
ファイア   30  51
ブリザド   41  65
サンダー  55
ストーンII  73
ウォータII 90
エアロII 108
ファイアII 128
ブリザドII 150
サンダーII 173


一部自分で書き足した気がします。
どこか忘れましたがw
とりあえずこれに+4だか5だかすれば大体値は合うはずです。
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:20 ID:sVtK0hVw
>>481氏の検証も含めて

ストーン3 D210
ウォータ3 D236
エアロ3  D265
ファイア3 D295
ブリザド3 D320
サンダー3 D345
ストーン4 D381
ウォータ4 D410

フリーズ D526
トルネド D552
クエイク D577
バースト D603
フラッド D630
フレア  D657

ですかね。

トルネド、フラッド、フリーズはこちらでも確認しました。
また、精霊IV系もINT差の2倍で計算合いそうですね。
黒スレで出てたデータがそれで合います。
このままの調子だとフリーズとブリザド4は威力がほぼ同じになるでしょう。
バーストとサンダーIVだとバーストの方が強いでしょうが、
消費MPと詠唱時間考えると、どう考えても古代は死に魔法・・・。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:29 ID:sVtK0hVw
ついでにガ系のうち一部。

ファイガ D120 半減開始80前後

ウォタガII D232
エアロガII D266
ファイガII D312
ブリザガII D350

計算方法は、通常のI系II系同様で良いようです。
また、複数の敵にかけた場合は、単体の敵にかけた場合から
パーセントで変化していくとのこと。
詳しい計算結果は昔黒スレで見た記憶があるんですが、メモ忘れました。

余談ですが今データ取りに行くと、外人の方たちの視線が熱いですw
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:37 ID:sVtK0hVw
曜日効果は、
曜日と同属性の威力が+10%
曜日に対して弱属性(水曜日なら炎)が−10%
魔攻UPの倍率かけた後、つまり一番最後に計算で
今のところ合っています。

天候効果は、調べたことがないのでわかりません。
これも過去に黒スレにデータが出てたんですがメモ忘れました。
たしかマーク一個で5%ぐらい増えてたと思います。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:55 ID:sVtK0hVw
そしてレジ率。
やはりこれが一番わけわかりません。

現在三国周辺でストーンI,II,IIIをうちまくってますが
III系はほとんどレジがありません。しかし100%というわけでもないので
どうも物理攻撃と同じような感じで、95%ぐらいでキャップされてる感があります。
実際20発撃って1発だけレジなんでちょうどぴったりw

一方II系、これが意味不明です。
南グスタでミミズと蜂にバーンかけてぶっ放したところ、
それぞれに5発ずつ撃って、ミミズに1発、蜂に3発レジられました orz
東サルタで鳥とウサギにバーンなしで5発ずつ撃ったところ
レジは一発もありませんでした。

同様に東サルタでI系10連発、これもレジなしです。
以前の検証で耐性値がほんのちょっと変わっただけで
レジ率が大きく変わったという結果が出てましたから
それを示唆してるのかもしれません。
ウイン周辺の敵だけ魔法が効きやすくてもおかしくないかな、とも思いますしね。

バスと同じく蜂にも今度試してみようと思います。
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 04:00 ID:sVtK0hVw
曜日や天気がレジ率にも絡んでるのかもわからないので
一応条件を付記しておきます。

南グスタでストーンII,IIIを撃ったときは土曜日でした。
東サルタでストーンI,II,IIIを撃ったときは光曜日でした。

土曜日にレジ率が上がるわけないか・・・ orz
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 09:24 ID:BlD3BrRc
土属性の敵だったら上がったりしないのかな?
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 13:33 ID:.rLeguKk
明らかに土耐性っぽいミミズがレジるのはわかるが
風耐性っぽい蜂にレジられたのが納得いかないんだろ?
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 17:58 ID:oSurxB1o
ところで、氷杖やモルダバピアスを装備した場合、
ダメージキャップは超えるのか?