検証スレッドログ倉庫
τρ 検証スレッド5 οκ
- 493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 16:44 ID:NEXtiE.c
- >>484
後衛の視点から考えてみる。
後衛が赤白黒というオーソドックスな構成だとして、
戦闘時間を10秒短縮&ヒーリング時間を10秒延長できた場合に
ヒーリングで回復するMPは、約50強=ケアルIII一回分。
ケアルIIIで回復するHPを約200と考えると、ja暗黒は
10秒当たりの与ダメが200を切ってる場合に有効。
まあWS温存して、終盤削りきる時ならそこそこ使えるかも。
クリマン強化でこのあたりのバランスもかなり変わった気がする。
- 494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 17:48 ID:YAd7hjbg
- お前ら全員束になればなんかすごい発明とかしそうだよな。
- 495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 21:02 ID:pfxqaF0E
- 暗黒の間は命中率が変化するんだったっけね。
その辺を検証していけば、時間に関しても何かしらの回答が得られそうだね。
- 496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:15 ID:sVtK0hVw
- 過去のデータを漁ろうとしたら、HDDがクラッシュした時に闇に葬られていました。
ストーンIIのDの正確な値は謎のままです。
黒以外でメインがLV52以上でないとサポ黒でストーンII撃てないので
私には知りようがありません。
一応、過去に出されていたD値をはっつけておきます。
魔法のD値(7/17以前のデータ)
魔法の名称 D 半減開始INT差 キャップの順で
ストーン 5 21 53
ウォータ 11 30
エアロ. 20 40
ファイア 30 51
ブリザド 41 65
サンダー 55
ストーンII 73
ウォータII 90
エアロII 108
ファイアII 128
ブリザドII 150
サンダーII 173
一部自分で書き足した気がします。
どこか忘れましたがw
とりあえずこれに+4だか5だかすれば大体値は合うはずです。
- 497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:20 ID:sVtK0hVw
- >>481氏の検証も含めて
ストーン3 D210
ウォータ3 D236
エアロ3 D265
ファイア3 D295
ブリザド3 D320
サンダー3 D345
ストーン4 D381
ウォータ4 D410
フリーズ D526
トルネド D552
クエイク D577
バースト D603
フラッド D630
フレア D657
ですかね。
トルネド、フラッド、フリーズはこちらでも確認しました。
また、精霊IV系もINT差の2倍で計算合いそうですね。
黒スレで出てたデータがそれで合います。
このままの調子だとフリーズとブリザド4は威力がほぼ同じになるでしょう。
バーストとサンダーIVだとバーストの方が強いでしょうが、
消費MPと詠唱時間考えると、どう考えても古代は死に魔法・・・。
- 498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:29 ID:sVtK0hVw
- ついでにガ系のうち一部。
ファイガ D120 半減開始80前後
ウォタガII D232
エアロガII D266
ファイガII D312
ブリザガII D350
計算方法は、通常のI系II系同様で良いようです。
また、複数の敵にかけた場合は、単体の敵にかけた場合から
パーセントで変化していくとのこと。
詳しい計算結果は昔黒スレで見た記憶があるんですが、メモ忘れました。
余談ですが今データ取りに行くと、外人の方たちの視線が熱いですw
- 499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:37 ID:sVtK0hVw
- 曜日効果は、
曜日と同属性の威力が+10%
曜日に対して弱属性(水曜日なら炎)が−10%
魔攻UPの倍率かけた後、つまり一番最後に計算で
今のところ合っています。
天候効果は、調べたことがないのでわかりません。
これも過去に黒スレにデータが出てたんですがメモ忘れました。
たしかマーク一個で5%ぐらい増えてたと思います。
- 500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 03:55 ID:sVtK0hVw
- そしてレジ率。
やはりこれが一番わけわかりません。
現在三国周辺でストーンI,II,IIIをうちまくってますが
III系はほとんどレジがありません。しかし100%というわけでもないので
どうも物理攻撃と同じような感じで、95%ぐらいでキャップされてる感があります。
実際20発撃って1発だけレジなんでちょうどぴったりw
一方II系、これが意味不明です。
南グスタでミミズと蜂にバーンかけてぶっ放したところ、
それぞれに5発ずつ撃って、ミミズに1発、蜂に3発レジられました orz
東サルタで鳥とウサギにバーンなしで5発ずつ撃ったところ
レジは一発もありませんでした。
同様に東サルタでI系10連発、これもレジなしです。
以前の検証で耐性値がほんのちょっと変わっただけで
レジ率が大きく変わったという結果が出てましたから
それを示唆してるのかもしれません。
ウイン周辺の敵だけ魔法が効きやすくてもおかしくないかな、とも思いますしね。
バスと同じく蜂にも今度試してみようと思います。
- 501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 04:00 ID:sVtK0hVw
- 曜日や天気がレジ率にも絡んでるのかもわからないので
一応条件を付記しておきます。
南グスタでストーンII,IIIを撃ったときは土曜日でした。
東サルタでストーンI,II,IIIを撃ったときは光曜日でした。
土曜日にレジ率が上がるわけないか・・・ orz
- 502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 09:24 ID:BlD3BrRc
- 土属性の敵だったら上がったりしないのかな?
- 503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 13:33 ID:.rLeguKk
- 明らかに土耐性っぽいミミズがレジるのはわかるが
風耐性っぽい蜂にレジられたのが納得いかないんだろ?
- 504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 17:58 ID:oSurxB1o
- ところで、氷杖やモルダバピアスを装備した場合、
ダメージキャップは超えるのか?
- 505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/16(日) 18:26 ID:lwFeqD6E
- 超えますな、キャップはINT差で決まっているから
- 506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 10:45 ID:KdFPzP7I
- ところで絡まれない楽っているよね
知り合いに聞いたんだけど楽回避-の敵に
・CHR-1状態で絡まれた
・CHR+3状態で絡まれなかった
と聞いたんだけど
CHRがむちゃくちゃ高いと楽+の敵とかでも絡まれなくなったりするのかな?
既出ならすいません
- 507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 14:32 ID:/0OUxt6I
- 単純にLv差で決まっていると思う。
回避や防御低の表示は装備で変わるから、何とも…
- 508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 15:51 ID:tQkr.hKA
- >>506
もらえる経験値が15以下の楽敵には絡まれない。
いや18だったかな…?そのへん。
- 509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 15:56 ID:KdFPzP7I
- >>507
そういえば回避表示は変わるから関係ないすね
>>508
知り合いが言うには
楽の獣人がいて絡まれたけどエリチェンしてCHRあげてからもう一回ソイツのとこ行ったけど
絡まれなかったらしいのです
違う敵だったってオチなのかな
- 510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 18:09 ID:f6KBjg1I
- >>506
ジョブ、種族によってCHRは違ってくるわけで・・・
ガルカの暗70だとCHR40、エル詩70だとCHR70、どう考えても違うだろう
- 511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 18:25 ID:KdFPzP7I
- >>510
同じ人なんで種族、ジョブは関係ないです
- 512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/17(月) 18:32 ID:f6KBjg1I
- >>511
いや・・・だからCHRで判定してるんだったらおかしくないかと言ってるんだが・・・