検証スレッドログ倉庫
τρ 検証スレッド5 οκ
- 790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:07 ID:y0d.xHB2
- >>788>>789
なるほろ。
モクソで狩入な自分はこれを機に検証してみることにします。
命中の検証のところで、命中+10で命中率が50%→51%、DEX+18で50%→54%ってデータをすぐ上に出しといて
DEXより命中を重視して、ってのに少しワラタw
- 791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:30 ID:aHi775LU
- FINALFANTASY XI UtilityPlusで簡単にキャプれなかったか?
ヘイトに関してだけど以前ヘイトリストに載らなくても攻撃される現象があったような気がする。
確か
- 792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:32 ID:ys5ZuWfg
- >>791
それと似たようなのでバインド状態の場合一番近いPCを攻撃しちゃうってのもあったよね。
- 793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:35 ID:QWPiZKAg
- >>790
誤差が±10%くらいあるんだよ。法則性を導き出すのは無理がある。
おまけに、カブトがライノガードを使うか使わないかで、
思いっきり検証結果にブレが出る。
- 794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:49 ID:LXnE1UvI
- ライノガードに限らず敵のステータス変化WSって効果がすごいからな
シルブレ(25%)なんかの比じゃないほど下がるぞ
そんな敵で取ったデータなんて何の信憑性もない
- 795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 22:36 ID:m2htY0nI
- サイクロンのダメージがINTの他DEXでもあがるというのは
漏れ的にフーンだった
まあ全体にダメダメだからBOOK OFFに売りにいこっと
>>717と>>720はエンターブレイン社員なのかただのアフォなのか…
- 796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 23:53 ID:IIAl3Qzs
- ただのアフォだろ
>VIT3より防御10上げたほうがいい
ってwwwwwwww
対象敵のSTRや攻撃力も示さずにどうしてこう断定的な記述が出来るかね・・・
以下余談
合成の項、他の攻略本に比べれば秀逸、嘘も少ない
しかしさすがライターが実際のプレイヤーなだけあって、
商売に必須かつ美味しい情報がざっくり省かれているw
合成初心者でこれから手掛けようとする人は話半分に読むように・・・
データの問題は少ないが、意図的に解釈をずらしている点がいくつかあった
- 797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 00:22 ID:67erSMEs
- 格闘がSTRの影響受けるなんて散々に言われたじゃん。
つーか、電撃のなんかの本に載ってたような…。
- 798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:17 ID:kPWbg0PQ
- >対象敵のSTRや攻撃力も示さずにどうしてこう断定的な記述が出来るかね・・・
■からの情報提供があったからではないか?
- 799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:26 ID:p6/0uRS2
- 研究白書は買ってないから実際はどう言う書き方をしてるのか知らないけど、
格闘はSTR補正が強いと言うのは微妙に間違ってると思うんだけどどうなんだろうね?
今までの検証で格闘素手D値は格闘スキルのみに依存することが分かってるし、
格闘片手一発分の不意打ち最大ダメージにしても他武器と大差が無い
(=STR補正のキャップが同じ)
また格闘と言えないかもしれないが、スキルが無い場合の素手D値は3なのだが、
固定ダメの変化はD3の短剣等と変わらなかったはずだ
(=STR補正の変化ポイントまでの必要STR量は同じ)
単純に、格闘の二回ワンセットの攻撃は間隔が短い武器と同じで、
STR補正の機会が多いってだけだと思う
格闘がどうとかじゃなくて二刀流や、短剣でちくちく攻める場合も同じで、
間隔が長くて大きなDの両手武器に比べてSTR依存度が(ちょっとだけ)高いと言うことだと思われる
格闘はSTR補正が強いと書くと、STRブーストした場合の与ダメ一発が他武器使用時に1上がるところを
格闘だと2とか上がると勘違いしそうだ
- 800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:32 ID:Yvz2QJO.
- 白書は当てにならんよ
実況の方の白書スレにも書き込んだが、STR+8と攻撃+56を比べて、攻撃+のほうが効果ある!とか言ってるんだぜ?
STRを8上昇させる装備と攻撃を56上昇させる装備が同等と思ってるのかね?
マジつかえねぇ
装備品の例としては、腕なら アルキオネウスの腕輪 STR+11 落人の篭手 攻撃+20とかかな
攻撃56上げる装備の空きあるなら、STRはどのくらい上げられると思ってるんだ・・・
- 801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 03:52 ID:6LrGm8UY
- 数値だけみればメヌIVと剛力エチュの比較だろうな・・・
まぁ、どっち歌ったほうがいいか迷う詩人いたら役に立たなくはないんじゃないか?
狩り場で剛力エチュ聞いた覚えないから誰も迷ってなさげだが
- 802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 06:30 ID:PcYRRN3w
- >>796
ダメージの算出方法が公開されてるんだけど
それによるとVIT3より防御10の方が被ダメ減らせるって結論になってる
- 803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 06:53 ID:80DAPfj.
- キャプチャでの精度の検証。
PC版VGAのS出力よりMPEG2キャプチャ。
その後無圧縮AVIへ変換して使用。
連邦軍師制式帯剣を3回振る、その間他の動作無し。
コマ数385(29.97fps)
( ( 385 * (60 / 29.97) ) / 3 ) = 256.92359
連邦軍師制式帯剣 隔257
適当にやったにしてはかなりの結果。
1コマあたりの精度が約0.5間隔なら20回くらい振れば
そこそこ正確ではと思います。
- 804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 07:00 ID:yesh1zpI
- 途中で遠隔撃ったとき
片手剣の振りとの間に間隔とは関係ない硬直時間が存在しないって保証はどこにあるの?
- 805 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/13(土) 09:34 ID:uKR/./u2
- >>802
前スレと過去ログ読め
白書のダメ算出方法がいかにいい加減かわかるから
>>804
>硬直時間が存在しないって保証はどこにあるの?
んなもんない やってみないとわからん
君は全ての前提条件が明らかにされてないと実験できない過保護な子かw?
いつまでママのスカートにかくれてるんだい?(藁
- 806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 10:05 ID:gtqP9yJ2
- >>802
どういう算出方?
- 807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 10:13 ID:1xwk1NTA
- >>800
剛力エチュよりも猛者メヌ使えっつーこととか
当たり前過ぎるて笑っちゃうが他に思いつかん
- 808 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/13(土) 11:12 ID:WuQwFzc6
- 今手元にヴァナ・ディール研究白書があるから
ダメージのシステムってとこを抜粋してみる
#全文引用は面倒くさいしアレだから避ける
・与ダメについて
物理ダメージは、武器D値をベースとし
それに自STRと敵VITで若干補正を
おこなった「基準ダメージ」から算出される。
実際の与ダメージ値は、この基準ダメージを
中心に上下にランダムで変動し、その変動量と
上下どちらに散らばりやすいかは、自攻と敵防
の差によって決まる。
図は上述した文章をフローチャートにしたもの
表は、D33の武器でブーストなし、攻ブースト3種
STRブースト1種、D16にしたもの1種で
実際のダメージをザーッと並べたものが1つだけ
#PCのLv,他のステータス、対象モンスなどは
#一切記述無し
図はダメージのヒストグラムがSTRや攻によって
どのように変移するかを図示したものが2つ
・被ダメについて
基本的に与ダメのPCとモンスを入れ替えたもの
敵にも武器D値があり、それと自VIT・敵STR
から基準ダメが決まり、それが自防と敵攻でランダム
変動する
図は上述のフローチャート
ファランクスについての検証と考察についての一文
ここで「ファランクスはVIT100に相当する効果」
という記述がある
表は、VIT・防をいくつか組み替えた場合の
被ダメが並んでるもの
#与ダメと同様にLv,他ステータス、対象モンスの記述なし
図はダメージのヒストグラムがVITや防によって
どのように変移するかを図示したものが2つ
、、、これだけw
- 809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 11:37 ID:gtqP9yJ2
- >>808
何の役にも立たねえw