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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 16:45 ID:0ohhd2Sg
白書買ってきたけど、ここで言われてるほど酷いとは思わんかった。
まだ全部読んでないけど、暇つぶしには十分なるな。
以前出た大辞典に比べると俺的神クラスの出来だw
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 16:45 ID:7M.LCmXc
ここは
 
 
     白 書 の デ ー タ を 検 証 す る ス レ
 
 
 
 
に生まれ変わります
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 16:46 ID:RM/g/kog
>>833
>攻略担当のゲーマーがいないと本は出来ない
そりゃゲーマーであってデータ解析のプロじゃないわな
確率と統計に詳しいゲーマーの可能性もあるんだがw
もしくはどっかの院生バイトに雇ってるとか・・・

>当然、■eのチェックも入ってる
そりゃ入ってるだろね
明らかに間違ってるだろ、てことは書いてないもの
ただ検証スレの考察よりは底が浅いのさ
金取ってるわりにはね ■eの検閲でも入ったのかなw?

>匿名掲示板よりは信頼できるよw
まぁ確かにな
向こうは名前出してるからマズイことがあったら文句言われるんだしな
でもそれと信頼とは一致しないのが世の中でもあるわけでw
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 17:32 ID:96Wk9T.k
仕事から帰って久々にスレ見たら、
一気に進んでるから何か新しい発見があったのかと
期待してみれば白書ですか・・・・w

たしか現役プレイヤーによるデータや検証、ウマイ話wってとこが
この本の売りだったと記憶してるんですが
感想見てる限りイマイチっぽいですね。

特にヘイト関連のとこなんか勿体無い。
実際やったのかもわからないけど結果しか書いてないとのことなので
□eから貰ったデータなのか適当に試した程度なのかわからないよね。
□eからデータ貰いましたとは書けないだろう
→だからこれは□eから貰ったデータだろう
と考えるのが自然なのかねぇ。
それならまあ、製作側のデータなんだから信用できそうでいいけどもw
どうも釈然としないね。
つか、せっかく「仕事で」データ取るんだったら、ソロじゃできないような
ものをいっぱいやって欲しかったな。

あと、ネット上の情報を信用するしないが自己責任なのは言うまでもないことだよね?
煽る人も、ここは住人少ないから煽っても反応薄いと思います。

>当然、■eのチェックも入ってる
これってどうなのかな?
以下妄想

「お、すげーなー、よくココまで調べたもんだ」
「あら?これってこうだっけ?(ごそごそ)あ、ほんとだ、俺も知らなかったなw」
「ん、これはおかしいな」
「ま、いいか、的外れってほどじゃないし、わざわざこれが正しいって訂正入れたら
本のウリがなくなっちゃうべ、放置放置」
「まだこんなにページあるのか、面倒だから下っ端にやらせとこ」
「これ読んどいてー。変なとことか情報出しすぎなとこチェック入れてあとでもってきてー」
「さて、仕事仕事〜」
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:22 ID:VziN2QWI
白書のデータは正しいとしても不満なのが得られたデータの考察、解釈。
例えば「VIT+3よりも防御+10のほうがいい」
というのがその典型。スタッフが自らグラフを書いているのにもかかわらずだ。
上のような表記だと
「グラフの任意の座標に対し、VIT+3よりも防御+10の方が効果が高い」
と言っているに等しい。もちろん読む人が読めばそれは間違いだとわかるわけだが
逆に書く人が書けばこんな書き方はしないわけで。
(「白書が出した」グラフが正しいと仮定したうえでね)
この場合単純に
指輪スロットに1つはめるならどっちがいいだろう。
っていう視点で考えただけにしか思えない。
スレ効果3%ってのも、46→49なら6.5%上昇だし。
俺は誤差論をやってないから細かいことはわからないが
仮に内部のパライズの成功率が50%だとして2項分布を考えたら
100回中46も49の結果もほとんど等しい回数表れるわけで・・・
まぁ、ここまでやったら「攻略本」じゃなくなるが(笑)
データはともかく、考察、解釈がほとんど素人なのに正直萎えって感じかなぁ。
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:40 ID:VziN2QWI
ちょっと計算してみたら成功率50%で100回中46と49じゃぜんぜん出る頻度違ったwww
ごめんwwww許してwwwww _| ̄|○
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:43 ID:7WhNUs6w
>>828
新聞に書いてある事や本に載ってる事が全部本当だと思ってる口かい?

>>842
「指輪スロットにはめるなら」どころじゃないな
「ファランクスリングで防御を+10することに依って自敵攻防比がある点を通過する場合や、
敵STRが極端に高くVITを+3することは防を+10する事に比べて誤差と言えるような場合などに限り」
ファランクスリングのほうがクリソベリルリングより有効、とこれくらいのレベルだ
当然条件を変えればクリソベリルリングの方が〜と逆の結論になる

おまけに載っていたグラフからは上記の結論すら導けない

極端に防御をブーストした場合と少しVITをブーストした場合の被ダメージを見比べて
防御ブーストの方が平均被ダメが少ない(当たり前だ)
→すなわち防御の方がVITより有効
と今どき中学生でもやらないような酷い仮定の設定の仕方
あの本は「ライターが書きたい、導きたい結論」を出す為の実験(しかも粗だらけで導けてすらいない)
を乗せあたかも科学的にそれが証明されたかのように記している

興味のあった与ダメージ、狩り場、合成の部分しかまだ読んでいないが
書き手であるプレイヤーが、自分に都合の良い情報を、あるいは自分の信じたい情報を
書いているように見受けられる部分が散見された

いままでの攻略本に比べればはるかに実地に即しているし有用だとは思うが
「検証」だとか「FA」だとかいう言葉を見ると吐き気がする
845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:28 ID:L0f91dos
826です
1発目殴りモーション開始−遠隔攻撃−2発目殴りモーション開始
25fpsのデジカメで画面を撮り、時間をはかった

ジョブ-30戦士/白 敵-ホルトトのカブト 
遠隔武器-王国弓(隔540)+木の矢(隔120)
>>723より 660:540+120 [無 wait8:(0/10) wait9:(10/10) 480-540]

メインウェポン         1発目-弓構え 弓構え-離れ 離れ-2発目 合計          合計-メインの間隔
錆びた短剣(隔183)      30コマ      147コマ     81コマ    258コマ = 隔619.2 436.2
スパタ(隔240)          40コマ      147コマ     100コマ   287コマ = 隔688.8 448.8
ブロンズメイス(隔300)     30コマ      146コマ     139コマ   315コマ = 隔756 456
トリートスタッフ(隔356)     51コマ      147コマ      132コマ   330コマ = 隔792   436
ブロンズザグナル(隔480)   51コマ      146コマ     198コマ   395コマ = 隔948   468

合計-メインの間隔の所を見てもらうとわかるけど、
一様に 弓の間隔>合計-メインの間隔 となっている
カニ戯れ男さんの書いた>>752の検証方法はできなさそうです
いつになるかわからないけど1発目-弓構えを統一して、回数多くしてやってみるよ

以上、素人の初検証でした 添削よろヽ(;´Д`)ノ
846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:32 ID:i3CSEp2.
パライズの検証も、スキルのみ変えて100回を10セット、
ステータスのみ変えて100回を10セット、LVのみ変えて100回を10セット、
確実に同じ敵にやってもらえたら、傾向が出たのにな。

100回パライズして49回成功したって事は、90%の確率で成功率は39〜59%
100回パライズして46回成功したって事なら、90%の確率で成功率は36〜56%

これだけ比較するなら、46回と49回は完全に誤差の範囲だ。
847 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/13(土) 19:47 ID:zKCU2VRI
>>845
乙&GJ! いいデータと実験方法の記述だと思います

結果を見ると、遠隔が近接攻撃にあたえる間隔遅延は
隔換算で440〜470ってことしかわかんねぇか、、、orz

結局のとこ知りたい「遠隔の連射性能(遠隔−遠隔の最短間隔)」は
この実験方法じゃわかんないのね、すまん

やはり思い付きでいきなりいい結果がでるほど遠隔甘かねぇか

この実験方法だと、後は弓をもちょと速いのと遅いので
やってみて「合計−メインの間隔」が変化するかどうかを見るくらいかねぇ?
848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:53 ID:DM42pbAw
白書の命中関連に関して

回避高いに対してブースト無しが50%だった場合
DEX+10でブースト無しと命中率同じで50%DEX+18で54%
命中+10、剣闘士マド(命中+19)ともに51%
命中+10、剣闘士マド、DEX+10で64%

これでDEXブーストよりも命中上げた方が効果高いそうです。
DEX+18の方が剣闘士マドよりも効果高いのはなぜ?
俺は上のデータ見せられたら命中ブーストだけやDEXブーストだけよりも
両方組み合わせるのが良いような気がします。

まあ俺なら上の検証に加えて命中+10とDEX+18(合わせて命中+19)を組み合わせて
剣闘士マドと比較したりすると思うなあ。
849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 20:20 ID:yesh1zpI
とことん
中途半端な検証
見当違いの結論
のオンパレードですね
850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 21:42 ID:c8q583n6
ナイトスレは公式本マンセーです

130 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/12/13(土) 16:20 [ Hgqf5zak ]

結局検証スレって公開オナニーの場所だったんだろ
役に立たないし潰しちゃえば?あのスレ

133 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/12/13(土) 16:34 [ ULrA42dE ]

検証スレ=ゴミ
851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 21:45 ID:QmK4vSNY
おいしい情報だけは持ってってそれかw
いつもお世話になってます感謝してますカニ様m(__)m
貴方と同じ土俵に立って論議できる火を夢見る少年より(´・ω・`)
852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 22:16 ID:6r6C6iYY
ナイトはカッコや権威に弱い奴多いんだよ。
そうじゃなきゃあんなゴミジョブヤッテランネ。俺も含めてナ。
853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 22:32 ID:DM42pbAw
続いて被ダメ関連で白書からデータ抜粋

防御310の時平均被ダメ77.4
防御512の時平均被ダメ56.0
大体防御+200で被ダメ21減少なので被ダメと防御が分母に敵攻撃力とする
単純な2次式であるとすれば、
防御+20(ファランクスリング2)で被ダメ2.1減少
VIT+8での平均被ダメは74.8で2.6減少これも2次式とするなら
VIT+6での被ダメ減少は2.6×6/8=1.95

こういうことでファランクス2>クリソベリル2ってあの本書いてるのかな?
でも分母の攻撃力が上がって敵STRの上昇がほとんど無い場合逆転しちゃうよな。
まあ生データから解析すっ飛ばして結果書いてるアホってのはわかった。
854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:04 ID:Cums3isA
なあ、それならここで腐らずにファミ通に公開質問状を送ってみたらどうだ?

こんな所であの本は間違ってる、こちらが正しいなんて書いていても何もならんよ。
855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:05 ID:ertpPk7c
>>850
都合のいいところだけ抜き出すやつ。
>>851-852
確認もせず思いっきり釣られる典型的なキュス。
856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:18 ID:gtqP9yJ2
VITあげた場合の防御力値+の事や
ディフェンダー、食事等で装備の表示以上に防御力値が上がる事なんかも考えてなさそうだな…

つーか単純にファランクス>クリソベリルなんて書いてるせいで
クリソベリル値下がりするわ在庫多いわで彫金やってる者としてはいい迷惑だわ…
857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:22 ID:AUT0ZzDc
このチャンスに、でで汚が乱獲したファランクスリングを売り捌いてたりしてな。