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- 842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:22 ID:VziN2QWI
- 白書のデータは正しいとしても不満なのが得られたデータの考察、解釈。
例えば「VIT+3よりも防御+10のほうがいい」
というのがその典型。スタッフが自らグラフを書いているのにもかかわらずだ。
上のような表記だと
「グラフの任意の座標に対し、VIT+3よりも防御+10の方が効果が高い」
と言っているに等しい。もちろん読む人が読めばそれは間違いだとわかるわけだが
逆に書く人が書けばこんな書き方はしないわけで。
(「白書が出した」グラフが正しいと仮定したうえでね)
この場合単純に
指輪スロットに1つはめるならどっちがいいだろう。
っていう視点で考えただけにしか思えない。
スレ効果3%ってのも、46→49なら6.5%上昇だし。
俺は誤差論をやってないから細かいことはわからないが
仮に内部のパライズの成功率が50%だとして2項分布を考えたら
100回中46も49の結果もほとんど等しい回数表れるわけで・・・
まぁ、ここまでやったら「攻略本」じゃなくなるが(笑)
データはともかく、考察、解釈がほとんど素人なのに正直萎えって感じかなぁ。
- 843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:40 ID:VziN2QWI
- ちょっと計算してみたら成功率50%で100回中46と49じゃぜんぜん出る頻度違ったwww
ごめんwwww許してwwwww _| ̄|○
- 844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 18:43 ID:7WhNUs6w
- >>828
新聞に書いてある事や本に載ってる事が全部本当だと思ってる口かい?
>>842
「指輪スロットにはめるなら」どころじゃないな
「ファランクスリングで防御を+10することに依って自敵攻防比がある点を通過する場合や、
敵STRが極端に高くVITを+3することは防を+10する事に比べて誤差と言えるような場合などに限り」
ファランクスリングのほうがクリソベリルリングより有効、とこれくらいのレベルだ
当然条件を変えればクリソベリルリングの方が〜と逆の結論になる
おまけに載っていたグラフからは上記の結論すら導けない
極端に防御をブーストした場合と少しVITをブーストした場合の被ダメージを見比べて
防御ブーストの方が平均被ダメが少ない(当たり前だ)
→すなわち防御の方がVITより有効
と今どき中学生でもやらないような酷い仮定の設定の仕方
あの本は「ライターが書きたい、導きたい結論」を出す為の実験(しかも粗だらけで導けてすらいない)
を乗せあたかも科学的にそれが証明されたかのように記している
興味のあった与ダメージ、狩り場、合成の部分しかまだ読んでいないが
書き手であるプレイヤーが、自分に都合の良い情報を、あるいは自分の信じたい情報を
書いているように見受けられる部分が散見された
いままでの攻略本に比べればはるかに実地に即しているし有用だとは思うが
「検証」だとか「FA」だとかいう言葉を見ると吐き気がする
- 845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:28 ID:L0f91dos
- 826です
1発目殴りモーション開始−遠隔攻撃−2発目殴りモーション開始
25fpsのデジカメで画面を撮り、時間をはかった
ジョブ-30戦士/白 敵-ホルトトのカブト
遠隔武器-王国弓(隔540)+木の矢(隔120)
>>723より 660:540+120 [無 wait8:(0/10) wait9:(10/10) 480-540]
メインウェポン 1発目-弓構え 弓構え-離れ 離れ-2発目 合計 合計-メインの間隔
錆びた短剣(隔183) 30コマ 147コマ 81コマ 258コマ = 隔619.2 436.2
スパタ(隔240) 40コマ 147コマ 100コマ 287コマ = 隔688.8 448.8
ブロンズメイス(隔300) 30コマ 146コマ 139コマ 315コマ = 隔756 456
トリートスタッフ(隔356) 51コマ 147コマ 132コマ 330コマ = 隔792 436
ブロンズザグナル(隔480) 51コマ 146コマ 198コマ 395コマ = 隔948 468
合計-メインの間隔の所を見てもらうとわかるけど、
一様に 弓の間隔>合計-メインの間隔 となっている
カニ戯れ男さんの書いた>>752の検証方法はできなさそうです
いつになるかわからないけど1発目-弓構えを統一して、回数多くしてやってみるよ
以上、素人の初検証でした 添削よろヽ(;´Д`)ノ
- 846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:32 ID:i3CSEp2.
- パライズの検証も、スキルのみ変えて100回を10セット、
ステータスのみ変えて100回を10セット、LVのみ変えて100回を10セット、
確実に同じ敵にやってもらえたら、傾向が出たのにな。
100回パライズして49回成功したって事は、90%の確率で成功率は39〜59%
100回パライズして46回成功したって事なら、90%の確率で成功率は36〜56%
これだけ比較するなら、46回と49回は完全に誤差の範囲だ。
- 847 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/13(土) 19:47 ID:zKCU2VRI
- >>845
乙&GJ! いいデータと実験方法の記述だと思います
結果を見ると、遠隔が近接攻撃にあたえる間隔遅延は
隔換算で440〜470ってことしかわかんねぇか、、、orz
結局のとこ知りたい「遠隔の連射性能(遠隔−遠隔の最短間隔)」は
この実験方法じゃわかんないのね、すまん
やはり思い付きでいきなりいい結果がでるほど遠隔甘かねぇか
この実験方法だと、後は弓をもちょと速いのと遅いので
やってみて「合計−メインの間隔」が変化するかどうかを見るくらいかねぇ?
- 848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 19:53 ID:DM42pbAw
- 白書の命中関連に関して
回避高いに対してブースト無しが50%だった場合
DEX+10でブースト無しと命中率同じで50%DEX+18で54%
命中+10、剣闘士マド(命中+19)ともに51%
命中+10、剣闘士マド、DEX+10で64%
これでDEXブーストよりも命中上げた方が効果高いそうです。
DEX+18の方が剣闘士マドよりも効果高いのはなぜ?
俺は上のデータ見せられたら命中ブーストだけやDEXブーストだけよりも
両方組み合わせるのが良いような気がします。
まあ俺なら上の検証に加えて命中+10とDEX+18(合わせて命中+19)を組み合わせて
剣闘士マドと比較したりすると思うなあ。
- 849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 20:20 ID:yesh1zpI
- とことん
中途半端な検証
見当違いの結論
のオンパレードですね
- 850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 21:42 ID:c8q583n6
- ナイトスレは公式本マンセーです
130 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/12/13(土) 16:20 [ Hgqf5zak ]
結局検証スレって公開オナニーの場所だったんだろ
役に立たないし潰しちゃえば?あのスレ
133 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/12/13(土) 16:34 [ ULrA42dE ]
検証スレ=ゴミ
- 851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 21:45 ID:QmK4vSNY
- おいしい情報だけは持ってってそれかw
いつもお世話になってます感謝してますカニ様m(__)m
貴方と同じ土俵に立って論議できる火を夢見る少年より(´・ω・`)
- 852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 22:16 ID:6r6C6iYY
- ナイトはカッコや権威に弱い奴多いんだよ。
そうじゃなきゃあんなゴミジョブヤッテランネ。俺も含めてナ。
- 853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 22:32 ID:DM42pbAw
- 続いて被ダメ関連で白書からデータ抜粋
防御310の時平均被ダメ77.4
防御512の時平均被ダメ56.0
大体防御+200で被ダメ21減少なので被ダメと防御が分母に敵攻撃力とする
単純な2次式であるとすれば、
防御+20(ファランクスリング2)で被ダメ2.1減少
VIT+8での平均被ダメは74.8で2.6減少これも2次式とするなら
VIT+6での被ダメ減少は2.6×6/8=1.95
こういうことでファランクス2>クリソベリル2ってあの本書いてるのかな?
でも分母の攻撃力が上がって敵STRの上昇がほとんど無い場合逆転しちゃうよな。
まあ生データから解析すっ飛ばして結果書いてるアホってのはわかった。
- 854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:04 ID:Cums3isA
- なあ、それならここで腐らずにファミ通に公開質問状を送ってみたらどうだ?
こんな所であの本は間違ってる、こちらが正しいなんて書いていても何もならんよ。
- 855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:05 ID:ertpPk7c
- >>850
都合のいいところだけ抜き出すやつ。
>>851-852
確認もせず思いっきり釣られる典型的なキュス。
- 856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:18 ID:gtqP9yJ2
- VITあげた場合の防御力値+の事や
ディフェンダー、食事等で装備の表示以上に防御力値が上がる事なんかも考えてなさそうだな…
つーか単純にファランクス>クリソベリルなんて書いてるせいで
クリソベリル値下がりするわ在庫多いわで彫金やってる者としてはいい迷惑だわ…
- 857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:22 ID:AUT0ZzDc
- このチャンスに、でで汚が乱獲したファランクスリングを売り捌いてたりしてな。
- 858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:55 ID:nDe5gIhg
- □eのおかげでクリソベリル安くなってうまーw
ファランクスしかもってなかったけど、使い分けさせてもらいます
- 859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 23:56 ID:nDe5gIhg
- □e>ファミ痛でした_| ̄|○
- 860 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/14(日) 00:46 ID:yCOKyiwo
- LV70になってカンパニーソードを買ったので検証。
ソロ時、不意打ち通常攻撃、最大171、固定ダメージ57
2人PT時、不意打ち通常攻撃、最大177、固定ダメージ59
3人PT時、不意打ち通常攻撃、最大183、固定ダメージ61
4人PT時、不意打ち通常攻撃、最大189、固定ダメージ63
5人PT時、不意打ち通常攻撃、最大195、固定ダメージ65
6人PT時、不意打ち通常攻撃、最大201、固定ダメージ67
アラは不明。
6人PTでD値53より強く、D54より弱い。
Dトンボ相手に、69海ディフェナイトがエスパドンで固定ダメージ45だったが、
70海ディフェナイトがカンパニーソードを使って、
固定ダメージ56与えていたので、間違いないと思う。
- 861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/14(日) 03:06 ID:O.R0bK/g
- アーリマンの涙集めに行った時拾ったカギで
たまたま3連続でファランクスリング出たんだが
あの本のおかげで即売れウマーだったなw