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νο 検証スレッド6 μρ

466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 17:52 ID:HcdqAE/s
武器の耐性について知りたいんだけど・・

格闘は骨と壷にボーナス
突系は浮いてる敵にボーナス、骨にマイナス
両手刀、鎌は骨にマイナス

スライム、ゴーストは物理マイナス

これくらいしか知らないんだけど、こういうのまとめてないでしょうか?
出来ればどれくらいの割合効果なのかも・・・
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 17:56 ID:o5aoOhSE
>>466
>両手刀、鎌は骨にマイナス

(゚д゚)?
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 18:00 ID:uxyDVbYY
耐性ってのも間違ってるけどナ
武器の攻撃特性と敵の防御特性についてなら
どっかに載ってる
ctrl+f かググレば出てくると思うよ
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 18:11 ID:dDjuyYjg
>>429
その本読んだことないけど、
当然、STR増加したときの攻撃+はマイナスで相殺して
DEX装備の時は他のステータスが変わらないように
してるんだよね?
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 18:38 ID:qS3lOmJg
ザ・プレには骨は斬系に耐性ありとか書いてあったな
素の防御低いからかあんま感じないけど
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 18:49 ID:o5aoOhSE
というか格闘+棍棒、突
これ以外って全部斬系じゃないの?

単に物理耐性があるってだけなんじゃ・・・
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 19:33 ID:7EOzRwn2
「武器属性について語るスレ」を、どぞ。
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 19:48 ID:M9HyX49I
とりあえず手持ちのジョブが侍とアンコックなんでグスゲンとコンシュで
両手刀、両手鎌、両手剣で不意打ちして回ってきた。

両手剣はダメージ全部同じだったが鎌と刀は骨のときだけダメージ1割くらい減ってた。いじょ
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 20:13 ID:aCnstmm6
>>473
ふむ、片手剣の300ウィズインでもダメ減ってた気がするんだが
もしかして両手剣だけ特別?
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 20:16 ID:M9HyX49I
片手剣、細い剣じゃなければ特に減らないっぽい

フルーレっぽい奴は明らかに減ってる。物によるんじゃないかなぁ
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/22(木) 20:46 ID:aCnstmm6
ああ、突剣は短剣と同じ扱いだからね
それ以外のでも減ってた記憶があるんだが
記憶違いかなぁ
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 00:05 ID:q8uUyHlg
こんな結果が出てきてるよ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1074644329/88
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1074644329/91
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1074644329/97
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 13:58 ID:GAqloZd.
>>473
> とりあえず手持ちのジョブが侍とアンコックなんでグスゲンとコンシュで
> 両手刀、両手鎌、両手剣で不意打ちして回ってきた。
> 両手剣はダメージ全部同じだったが鎌と刀は骨のときだけダメージ1割くらい減ってた。いじょ

あれ、物理の耐性って、25%、50%、75%とかじゃないっけ?
10%って初めて聞いたよ。
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 14:38 ID:MXTuaiPo
12.5%もあるよ。
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 15:37 ID:EAXQBx3c
普通の敵にウィズインを撃つと300ダメ出るとした場合
骨とかおばけには270ダメとかになる。(数値適当)

アンデッドには特殊防御があって武器が何であれダメージは軽減される
骨に格闘もダメージは軽減されるが、特効効果のためダメージはでかい
特殊防御はバニシュによってカットされる。

こんな感じじゃなかった?
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 16:30 ID:1phmrz4s
物理耐性がある前提で、それでも鎌と刀のダメージ減少が大きいという報告でしょ。>>473は。
大昔に鎌に闇属性が付いているという話があったけど関係あるのかな…
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 20:13 ID:IzwbNxO.
>>481
>>473は両手剣だとダメージが同じと言ってるわけだが
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/23(金) 21:36 ID:i5xajvFk
どうにも、レベルや武器、ダメージも書いてもらわんとな〜

戦士レベル30+バーサク程度じゃ、D42の鎌もってると
町出たすぐの蜂ですらキャップ行かん
484 名前: age 投稿日:2004/01/24(土) 12:48 ID:lPN6THzI

441 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/01/21(水) 23:05 [ BviYFq3E ]

というわけで、クフィムの雷エレと遊んできました。

Lv69詩/シ(魔法防御力UP特性、シェル、食事無し)
INT49+2 MND59-4
相手:クフィムのサンダーエレメンタル(Lv35〜36、ヴァナモン調べ)
耐性はシェルリングとアメジストリングで調整

雷耐性-1のとき(氷曜日)
サンダー被ダメ: 33,35,33,33,35,33,33,33,33
サンダガ被ダメ: 207,102,112,102
ショック:20回中レジスト0回
エンサンダーの追加ダメ:32回中 8x2 あとは全て4

雷耐性+1のとき(雷曜日)
サンダー被ダメ: 7,74,7,7,7,7,74
サンダガ被ダメ:27,29,24,102,24,27,27
ショック:15回中レジスト13回
エンサンダーの追加ダメ:29回中 8x2 4x1 2x2 あとは1

上記2つのエレは、別の相手です。

このデータを見てちょっと思いついたことがあるので聞いてほすぃです。
以前ヴァナディール研究白書にスレによって下げれる魔法のレジ率が3%しかなかった、ってのが
あったと思うけどこの検証からいえるのは耐性の大きさは問題じゃなくて+であるか−であるかが
問題なんじゃないかな。スレの耐性ダウンは-50(ハフ-25)だからもし耐性が50未満のモンスであれ
ば敵のレジ率を著しくさげることができ、逆に50以上であればスレをいれてもたいしたレジ率ダウンは
期待できないと。 例えば敵が炎弱点のモンスで
耐性:炎-10 風+20 氷+80 だったとすると
炎スレによって炎-60にしてももともとほとんどレジなく通るのでレジ率にたいした差はでない
また、氷スレによって氷+30にしてもまだ氷耐性+なのでやはり氷魔法はとおりにくいまま
しかし風スレによって風-30にすると今までかなりレジられていた風魔法がかなりとおりやすく
なるのではないか、と。よって黒さんはファイアとエアロの2択で戦うことができるようになる
ということになるんじゃないでしょうか。よって敵によっていれるのに意味のあるスレとそうで
ないスレがあるのではないか、と予想。

思いつくままに書きましたがいかがなものでしょう・・・・
とりあえず詩スレにも行ってきまふ
485 名前: 562 投稿日:2004/01/24(土) 12:55 ID:lPN6THzI
あ、一言言い忘れ

結論としてモンスには入れて意味のあるスレと意味のないスレがあるのではないか、ということです
もちろん耐性+50と+100での差がないとはいいませんが(召喚戦での自分の耐性などから差は感じますし)
ヴァナ研究白書でスレの効果が3%だった、というのが全てにおいてそうとはとても考えられませんので。

スレ大好き詩人68の意見でした