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νο 検証スレッド6 μρ

771 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 17:55 ID:Be8fbF1k
無理、とか書いても話が進まないので検証方法の例を考えてみる

まず対象モンスはできるだけ弱っちくて攻撃間隔の長めなの
ってことでサルタのTinyMandragora(推定隔360の1回攻撃)を使う

んで調べるのは以下の2点

1.スタンは「行動遅延」なのか「行動停止」なのか?
2.スタンの効果時間はいくらなのか?

1.の「行動遅延」てのは魔法詠唱による硬直と同じものですな
「行動停止」てのはスリプルの効果と同じです

あー、、、例を示すとですな、タイニーマンドラは6秒置きに攻撃するんで、
012345012345・・・で0が攻撃タイミングとする

スタンの効果時間が仮に3秒だとすると
もし「行動遅延」なら「01−−−2345012345・・・」と
スタン入れたときだけ攻撃間隔が伸びる

もし「行動停止」なら「01−−−5012345・・・」と
スタン入れたときと入れてないときで攻撃間隔は変わらない


ストップウォッチよりも攻撃間隔に同期させたメトロノームのが
実験しやすいと思う
んでそれでメトロノームとマンドラの攻撃がズレれば「行動遅延」
ズレなければ「行動停止」てのがわかるはず

2.の効果時間に関しては、スタン唱えられるLvでタイニーマンドラに
レジくらうってのもなさそうなんで、もうちょいモンスのLvを上げて
・・・そうねゴーレムも隔360なんで氷河かフェ・インで実験するかね

1.の結果が「行動遅延」なら、実験を何回かおこない、ズレ時間を
記録していけば、フルヒット・ハーフレジ等が観察できるはず

1.が「行動停止」だったらばどうレジられようが攻撃間隔は変わらないんで
この方法ではちょっとわからんね

やるとするならば・・・
モンスの攻撃直後・攻撃間隔の真ん中当たり・攻撃直前とか
スタン入れるタイミングを変えてみて、攻撃の様子を観察する
とかそんなとこかしらん
772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 18:01 ID:Be8fbF1k
あ、書き忘れた

もし「行動停止」だった場合、スタン入れるタイミングが悪くて
攻撃直前に入れてしまったとしたら

01234−−−2345012・・・

とこの場合には攻撃間隔は12秒になります
これは本来の攻撃間隔である6秒の2倍です
「行動停止」なら必ず本来の攻撃間隔の整数倍になるはずですな
ならなければ「行動遅延」ということになります


あ、オレは暗黒Lv6だから検証できないんでw
773 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/02/24(火) 18:41 ID:HmqlgXUk
>>237の続き
通常          31回/3分
弱体305 MND96  23回/3分
弱体305 MND62  24回/3分
弱体283 MND62  24回/3分
弱体305 MND112  23回/3分

>>772
「行動停止」でFA。
Huge Hornetにスロウ入れると約7秒おきに攻撃してくる
丁度攻撃くる直前でスタンを入れると、そこからだいたい7秒後に次の攻撃をしてくる
しかし、攻撃した直後にスタン入れるとスタンから回復してすぐ次の攻撃してくる
(この場合撃ってもなんの意味もなかった事になる)
774 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/02/24(火) 19:16 ID:HmqlgXUk
弱体114 MND42  24回/3分
効果の変動は激しく小さいのね・・・
エレジーが神性能なだけにスロウしょぼん(´・ω・`)
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 19:55 ID:bOo2SigQ
ん、スロウはスキル、MNDによってヘイスト−○%の○部分が変化するってこと?

今まで一定だと思って多よ・・・
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 20:46 ID:wxhWFoKc
ちなみに修羅エレジーは北グスタのHuge hornetに、
Lv69歌唱、管楽器スキル各210、CHR61、ホルン+1
(エレジー+2)で、3分で19回〜20回でした。
777 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 21:10 ID:nik5GTUw
まぁスロウはいくらスキルやMNDが高くても所詮おなじ魔法
それに大してエレジーは違う(上位の)歌だからなぁ

やっぱ弱体も2系欲しいな
778 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 21:21 ID:C9GnJ.hI
やっぱ弱体2系欲しいとこだね
既存のポイズン2やスリプル2みたくレジ低めでヨロ
779 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/02/24(火) 21:30 ID:HmqlgXUk
>>775
白書にはMNDとスキルが影響すると書いてあるし、実際そうだと思う。
しかしそう書いていながらなぜか白書ではスキル差での検証しかしてない。
それによれば
捕縛:壱   忍術スキル147  遅延割合117%
捕縛:弐   忍術スキル147  遅延割合119%
スロウ    弱体スキル261  遅延割合123%
スロウ    弱体スキル204  遅延割合122%
戦場エレジー 歌唱スキル215  遅延割合125%
修羅エレジー 楽器スキル213  遅延割合151%

「スキル差・ステータス差がどう影響するか」ではなく
「魔法の種類でどれくらいの差があるか」が書かれてると言うのが正しいかな
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 02:04 ID:aErxB6I2
修羅すげぇな
まぁレジらないで入る確率を考えればこんなもんか
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 02:41 ID:t1/L2ejk
忍術って2系があるから弱体とか完全に任せるってのが一般だと思うんだけど
これみると魔法と威力変わらないっていうか、魔法のほうが効果高いね(´・ω・`)
弱体忍術の2系ってただ詠唱早いだけで強くはないのか・・
弱体担当魔道士がいるなら、忍者は紙兵だけでもいいんじゃ?(´・ω・`)
それとも忍術も魔法みたいにスキルとステータスで威力変動するのかのう
どっちもどっちか
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 02:54 ID:aErxB6I2
捕縛2が入るとスロウは効果無しってならなかったっけ?
レベル帯によっては捕縛2の方が効果高かったりするのかね

全レベル帯において効果がスロウ>捕縛2で
上書き関係が捕縛2>スロウだとしたら
忍者は捕縛2使うな!ってことになるよな
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 03:27 ID:t1/L2ejk
忍術もスキル・ステータスで威力が変わってるのかな?白書の説明によると?
この程度の差なら
スロウ=捕縛だと思うけどな・・
>>780の例は忍術スキルが低いから、威力が低いだけかと。
上書きの優劣は謎だけど

まぁ赤がいるなら弱体は任せてもいいような気がする、忍者は
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 03:40 ID:dcTW0n4w
まあ忍者本人が弱体を打つって言うのには
弱体効果だけでは無くタゲ取りのヘイト稼ぎでもあるんだがな。
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 03:47 ID:t1/L2ejk
忍術でのヘイト稼ぎってのならd2じゃダメなの?
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 11:56 ID:II7iX.RU
>>785
憶えたての頃は悪かないけど、
60過ぎたら殴ってた方がヘイト稼げるよ。
捕縛、暗闇に関しては釣りのとき使えるってのが大きい。
あと人任せじゃない分、安心できるから。
787 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 14:21 ID:FM8n9fU6
スロウの効果がMND、スキル依存と言う話に疑問を持ったので調べてきました。
敵にスロウを掛けてスロウの効果がでた以降、攻撃を受けたログのでる瞬間にストップウォッチを押し、
それ以降20回目の攻撃を受けたログのでる瞬間にストップウォッチを止める。
すると敵の攻撃間隔*20にかかる時間が測定できる。

Tiny Mandragora 20回攻撃 2分0秒
Bumblebee 20回攻撃 2分0秒
いずれも、間隔*20は120秒、攻撃間隔は6秒

白黒75スキル225 INT102 MND98 モルダバイスピアスあり、の条件で、
Tiny Mandragora スロウ 20回攻撃 2分36秒 2分36秒
Bumblebee スロウ 20回攻撃 2分36秒
スロウ効果は30%。この方法の計測誤差は1秒以内であることが期待できそうだ。
788 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 14:22 ID:FM8n9fU6
以下すべてTiny Mandragoraに対して、
白召75スキル225 INT109 MND120 2分36秒
白黒75スキル225 INT109 MND111 2分36秒 モルダバイトピアスあり
白黒75スキル225 INT109 MND111 2分36秒
白召75スキル225 INT109 MND111 2分36秒
白召75スキル235 INT92 MND109 2分36秒
白黒75スキル225 INT102 MND98 2分36秒 モルダバイトピアスあり
白召75スキル225 INT77 MND90 2分36秒
白召75スキル225 INT77 MND81 2分36秒
白召75スキル225 INT68 MND79 2分36秒
白召75スキル225 INT71 MND75 2分35秒
白黒75スキル225 INT71 MND66 2分33秒
白黒75スキル235 INT71 MND66 2分33秒
召白38スキル55 INT50 MND66 2分33秒
召白38スキル55 INT47 MND60 2分31秒
召白38スキル55 INT47 MND50 2分29秒
詩白41スキル58 INT46 MND39 2分26秒
黒白37スキル105 INT51 MND39 2分26秒

結果、スロウの効果に、
黒のジョブ特性、及びモルダバイトピアスの魔法攻撃力アップは影響なし
弱体魔法スキルは影響なし
MNDのみに依存。ただし、MND80程度でキャップ。
MND0で15%スロウ、MND80で30%スロウといったところか。
敵のステータスにも依存するのかは不明。
789 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 15:05 ID:FM8n9fU6
クフタルのRobber Club 攻撃間隔*30は、
白黒75スキル235 INT78 MND79 スロウ無し2分0秒 スロウあり2分23秒
スロウの効果は、彼我のステータス差、おそらくMNDの差に依存している模様。
MND5前後でスロウ1%増し、30%でキャップとかそのへんだと思う。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 17:41 ID:sX2xIe8w
>>788

ふむ、MNDとスロウの増加率をプロットするとキレイに直線に載るね

スロウ後の攻撃間隔=増加率x本来の攻撃間隔とすると

増加率=0.002xMND+1.1368=(100+0.2xMND+13.68)/100

MNDが仮にゼロとした場合のスロウ効果は約14%
MND5でスロウ効果1%アップ
MNDが81くらいでスロウ効果30%でキャップ っすか