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νο 検証スレッド6 μρ

786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 11:56 ID:II7iX.RU
>>785
憶えたての頃は悪かないけど、
60過ぎたら殴ってた方がヘイト稼げるよ。
捕縛、暗闇に関しては釣りのとき使えるってのが大きい。
あと人任せじゃない分、安心できるから。
787 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 14:21 ID:FM8n9fU6
スロウの効果がMND、スキル依存と言う話に疑問を持ったので調べてきました。
敵にスロウを掛けてスロウの効果がでた以降、攻撃を受けたログのでる瞬間にストップウォッチを押し、
それ以降20回目の攻撃を受けたログのでる瞬間にストップウォッチを止める。
すると敵の攻撃間隔*20にかかる時間が測定できる。

Tiny Mandragora 20回攻撃 2分0秒
Bumblebee 20回攻撃 2分0秒
いずれも、間隔*20は120秒、攻撃間隔は6秒

白黒75スキル225 INT102 MND98 モルダバイスピアスあり、の条件で、
Tiny Mandragora スロウ 20回攻撃 2分36秒 2分36秒
Bumblebee スロウ 20回攻撃 2分36秒
スロウ効果は30%。この方法の計測誤差は1秒以内であることが期待できそうだ。
788 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 14:22 ID:FM8n9fU6
以下すべてTiny Mandragoraに対して、
白召75スキル225 INT109 MND120 2分36秒
白黒75スキル225 INT109 MND111 2分36秒 モルダバイトピアスあり
白黒75スキル225 INT109 MND111 2分36秒
白召75スキル225 INT109 MND111 2分36秒
白召75スキル235 INT92 MND109 2分36秒
白黒75スキル225 INT102 MND98 2分36秒 モルダバイトピアスあり
白召75スキル225 INT77 MND90 2分36秒
白召75スキル225 INT77 MND81 2分36秒
白召75スキル225 INT68 MND79 2分36秒
白召75スキル225 INT71 MND75 2分35秒
白黒75スキル225 INT71 MND66 2分33秒
白黒75スキル235 INT71 MND66 2分33秒
召白38スキル55 INT50 MND66 2分33秒
召白38スキル55 INT47 MND60 2分31秒
召白38スキル55 INT47 MND50 2分29秒
詩白41スキル58 INT46 MND39 2分26秒
黒白37スキル105 INT51 MND39 2分26秒

結果、スロウの効果に、
黒のジョブ特性、及びモルダバイトピアスの魔法攻撃力アップは影響なし
弱体魔法スキルは影響なし
MNDのみに依存。ただし、MND80程度でキャップ。
MND0で15%スロウ、MND80で30%スロウといったところか。
敵のステータスにも依存するのかは不明。
789 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/02/25(水) 15:05 ID:FM8n9fU6
クフタルのRobber Club 攻撃間隔*30は、
白黒75スキル235 INT78 MND79 スロウ無し2分0秒 スロウあり2分23秒
スロウの効果は、彼我のステータス差、おそらくMNDの差に依存している模様。
MND5前後でスロウ1%増し、30%でキャップとかそのへんだと思う。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 17:41 ID:sX2xIe8w
>>788

ふむ、MNDとスロウの増加率をプロットするとキレイに直線に載るね

スロウ後の攻撃間隔=増加率x本来の攻撃間隔とすると

増加率=0.002xMND+1.1368=(100+0.2xMND+13.68)/100

MNDが仮にゼロとした場合のスロウ効果は約14%
MND5でスロウ効果1%アップ
MNDが81くらいでスロウ効果30%でキャップ っすか
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/25(水) 20:11 ID:I4p3dPgA
MND差で変わるみたいだから、
MND差75以上で30%上限
MND差0以下で15%下限ってとこかねぇ

同じ原理でパライズも検証出来そうね。
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/26(木) 00:18 ID:npIZHcvE
スロウの効果で敵の相対MNDわかるな。
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/26(木) 00:34 ID:Z/01pa5A
バニシュ撃った方が早いような・・・
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/26(木) 01:01 ID:zNl8MagE
んな敵の間隔測るなんて相当きついぞ
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/26(木) 01:21 ID:rfKsE04o
捕縛もやっぱり違ってくるのかねぇ
でもスロウは弱体スキルには関係してないんだよな

忍術がスキル以外に関係してるステータスって何だ?
やっぱり同じMND?
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/26(木) 22:42 ID:7qWA.i0c
ちょっとメモ。敵対心/ヘイト/CHR の昔の検証。
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html
敵対心,CHRはヘイト減少率にのみ影響。

ほんじゃ敵対心/CHR+装備でだましたら盾のヘイト減少はどうなるんだろう…。
やっぱオートアタック含む各行動についてヘイト減少関数適用して、重ねるのか?
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 02:13 ID:BYZRXt7I
>796
だましってのは、だまされた人間がそのダメ与えたのと同じなんじゃないの?
減少はだます方がなにやってても関係ないと思うけど。

敵対心にしてもCHRにしても、減少にだけしか影響しないのは、
だましの判定が面倒だからじゃないのかな。
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 02:59 ID:dK2G5mcU
ちょっと助言を下さい。
ヴァナでよく、揮発or蓄積ヘイトという言葉を聞きます。
んで、ヴァナでされる説明は
 揮発→だんだん消えていくヘイト。主にアビ。挑発等は30秒後にはヘイト0
 蓄積→時間経過しても残るヘイト。与ダメ、回復など。
とのことなんですが、まじですか?
自分がFFやってきて感じるところだと、
 揮発→減少速度が速いヘイト。主にアビ。でも挑発後30秒してもヘイトは残ってる。
 蓄積→減少速度の遅いヘイト。与ダメ、回復など。
この辺の検証、多分以前に出てるんでしょうが、良かったらどこにあるか教えてください。
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 03:54 ID:EhX5U1Ow
>>797
そこがなんとも。
シAF2に敵対心+がついてるからあらためて気になったわけだ。
まずヘイトと敵対心の定量化をしないと検証しづらすぎだけど。

>>798
「減少速度が早い」ことを「だんだん消えていく」と表現して、
「減少速度が遅い」ことを「時間経過しても残る」と表現してるだけでしょ。

単位時間あたりに増えるヘイト<単位時間あたりに減るヘイトなら揮発、
単位時間あたりに増えるヘイト>単位時間あたりに減るヘイトなら蓄積する。
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 05:15 ID:3Vbd04oA
>>798
1つの行動のヘイトには、

1、一定時間で突然0になるヘイト
2、時間とともに徐々に減少していくヘイト
3、ずっと残るヘイト

の3種類があって、挑発の場合、1の部分が15秒
2、3はナシ、と考えるのが妥当。
殴りヘイトや回復のヘイトは2、3の部分が大きく、
とくに3のヘイトは、殴られたりで減少しないかぎり
残っている。

ヘイト0でもヘイトリストに載っている状態なら、
他のメンバーのヘイトが0になった時、自分が攻撃
される場合もありうる。

ヘイトリストに載っている状態をヘイト値1、絡まれた
だけならヘイト0と考えるのもあり。
その場合、挑発のヘイトは15秒で1になるので、
「ヘイトが残っている」と表現することになるわけ。
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 13:48 ID:k4JzojPY
>>800
1なんて初耳だぞ・・・勝手な妄想で話すのはこのスレじゃ厳禁でっせ
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 17:21 ID:3Vbd04oA
>>801
1が勝手な妄想なんて初耳だぞ・・・勝手な妄想で話すのはこのスレじゃ厳禁でっせ
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 17:25 ID:gPojSd0c
>>802
メール欄仕込んでまで何がやりたいの?
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 17:49 ID:3Vbd04oA
>>803
話の出来る相手と話したいだけさ。
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 19:20 ID:2qlZ90do
>>804
鏡とでも喋ってろデブ