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検証スレッド7

111 名前: 1調理人 投稿日:2004/03/30(火) 18:27 ID:/Mr7YoWA
流れ無視ですが、すいません。ひとつ気になることがありまして。
調理スレにもかきこんだのですが、目玉のスープで飛命があがってるような体感をしたので
情報ありましたら提供お願いします。

体感した時の状況は

シ/忍64 投稿スキル125 敵・要塞のお化け・骨(楽〜丁度) 飛命+10 AGI+15ぐらい

片手恨あげにスナイパ×2・シーフユニクロ装備してスープくったところ、
それまですかすかだったのが急にスキル0.5アップ2連荘した。以降3回に1回ぐらいあたってた。
体感的にいうと詩人から狩プレもらったぐらい。
食事効果切れたらまたスッカスカ。

あくまで体感ですので激しいツッコミはご勘弁を…
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/01(木) 19:20 ID:BbyKUF5E
飛命って数こなす以外に検証方法ないんじゃなかったですかね
113 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 18:22 ID:K9URqLZU
最近属性杖HQ使ってて思うんだけど、追加効果ダメージとかがついてる武器は
+1つくと追加の発動率も+されてないかな?HQにかえた途端やたら発動率が上がった
気がする・・・。
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 21:23 ID:7XsiCv42
>>113
なにをいまさら・・・

シーフスレなんかでは大昔から言われてるこったな
スタンククリのNQよりHQのほうが麻痺発動率が高いとか

でも誰もデータ取ってたりはしなかったがなw
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 21:43 ID:K9URqLZU
>>114
そっかー、データないのか・・・;;
となるとやはり体感でしかないなぁ^^;
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 22:11 ID:7XsiCv42
>>115
誤解を招く書き方しちまったな、すまん

NQとHQの発動率を比較するデータを誰も取ってない、ってだけで
NQとHQの発動率に違いはない、ってことではないっす
まだ誰も真実は知らないってことね

つうわけでデータ取ってみねぇ?
117 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 23:17 ID:K9URqLZU
>>116
うんむ、ためしにちょっとやってみますがツールとかないのが厳しいな。
誰か調べれそうな人いたら属性杖に限る必要ないので是非協力お願いします!
118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 04:34 ID:QZedMkXc
>>114
それ練金の情報操作だろ。
結構前に色々試されておもいっきり否定されたはず。
119 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 19:48 ID:WBWM5m1o
追加効果発動率検証行ってきました!

当方 LV70詩人 武器:アーススタッフ、テラスタッフ

敵  西アルテパ、楽表示のナイト蟻&黒蟻(ナで調べる予定でしたが途中リンク
   した為黒混じり^^;敵のHPが半分になったところで武器を持ち替えました。)

曜日:氷〜闇(雷を避ける予定でしたがデータを同じ回数だけとれば差はでる
       と思い続行しました。)

----------------------検証結果--------------------------

アース 全攻撃回数364回 追加効果発動108回、クリティカル32回

テラ  全攻撃回数361回 追加効果発動125回、クリティカル27回


--------------------------------------------------------
まだまだ誤差範囲なのでなんとも言えません。ただ追加ダメージに関して
アースが4〜8ダメだったのがテラだと12〜17ダメでした。テラでも2回だけ
6ダメが出たのを確認しました。追加ダメージに関してはHQのほうが上で
あることが判明。ただ基本値が上なのかレジストなのかはなんとも。
楽表示でそれほどレジられるとは思わないのでアースが追加ダメ8(レジ4)前後で
テラが12(レジ6)前後で上のような結果になったのかもしれません。
ちなみに練習相手ではさらに倍のダメージが出ていることを確認済みです。
120 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 19:50 ID:WBWM5m1o
とりあえず・・・検証って大変なんでしらばく休憩・・orz
誰か手伝ってぇぇ〜〜〜
121 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 20:01 ID:WBWM5m1o
あと気になるのが曜日による影響で、土曜日になるとアースやテラの追加ダメ発動率が
上がり、風曜日になると下がるのではないかと予想してます。こちらの情報も是非
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 20:02 ID:QfY68GsU
>>120
手伝ってっつってもテラスタッフはおろか、NQも買える余裕ないっすスマソガンガレ(´・ω・`)
123 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 20:29 ID:WBWM5m1o
>>122

属性杖検証ではなく追加効果の発動率を調べるのが主目的でっす><
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 20:32 ID:XKLg2kOw
要するに、安いのだとファイアソードとフレイムソードで調べてもいいわけだ
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 21:28 ID:Wtcmsyc.
ところで追加効果フルレジされたらログには何も出ない、でいいの?
スタンナイフでクフィムの雷エレやって見たけど、
2匹合計で124発殴って、追加効果発動ナシだったよ。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 23:18 ID:zQmfSqWY
>>125
土エレにでも試してみたら?
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 23:42 ID:2BjxWkYY
ア・ルートランス装備。

○○の攻撃→クリティカル!Byakkoに80のダメージ。
追加効果→0ダメージ。

('A`)
128 名前: あぼ〜ん 投稿日:あぼ〜ん ID:cvnS88DQ
あぼ〜ん
129 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/04/04(日) 02:24 ID:npKJmv4A
>>125
追加効果の発動率は敵の耐性値によって変動するんじゃない?
デーモンアローを昔良く使ってたんだが、
マンドラ・蟹にはなかなか発動しないけどトンボや芋虫にはかなりの確率で発動。
(Maatにもほぼ100%発動してたw)
アシッドボルトはトンボには発動しにくいと言われてたし。
エレには撃ったことないけど完全耐性なのかね。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 05:17 ID:0mze3mgQ
>>127 >>129
ありがとうです。

武器の追加効果の発生率は気になってたのですが、
きっかけがなくてほったらかしになってました。
追加効果が属性ダメージの場合、フルレジでもログに
出るようなので(言われてみればあたりまえでした)
単純に追加ダメージのログを数えれば発生頻度は計算
出来そうですね。

で、状態異常系の追加効果なのですが、↑で書いた
ように、クフィムの雷エレにスタンナイフで124発殴って
スタン発生ナシ、ちなみに同レベル帯雷弱点の魚を124発
殴ったら、発生は11回でした。

土エレにエレジーがぜんぜん入らないとか、風エレに
サイレスが入らないとかいう話はたまに目にします。
たしかLv64のとき、雷遁+土スレ(合計で耐性-80)の入った
砂丘の土エレに20回エレジー入れて全部レジだった事が
あるので、エレの属性耐性は100%近いと考えています。
属性耐性がうんと高い数値に設定されているのか、
物理耐性-50%とかと同じ扱いで、レジ率100%に設定されて
いるのか解りませんが。

ということで、状態異常系の追加効果の発生率は弱点属性
も考慮して調べる必要ありそうです。

それから、矢弾等、消耗品の追加効果は、ものによって高い
こともあるようです。
スリプルアロー、赤38でソロムグの楽(砂丘クラス)ゴブに、
1束99本全部追加効果発生でした。