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検証スレッド7
- 197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 19:25 ID:7IZ3rAUU
- >>196
サポ17つかねーじゃん orz
とりあえず>>193は、獣本体のLvじゃないか、ってことで。
- 198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 22:56 ID:liA1Rkk2
- >>193
ここで見た覚えはないが、去年の9月か10月ごろ獣HPの質問掲示板(だったかな?)
で、赤70が獣を段階的に育てていって、サポのあやつる成功率の検証みたいなものは
みたことある。(もしかしたら赤スレかも・・・)
当時の自分の環境と似ていて、興味があったのでコピペした覚えがあるんで。
- 199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 23:24 ID:liA1Rkk2
- 見つけた。
長かったので数字の出てるとこだけコピペ
ー結局、獣使いのLvをメインジョブのLvまで上げないと使えないの?−
メインジョブによると思います。あやつるというアビは幅が広いです。
高Lv帯では狭く、低Lv帯ではかなり広いです。獣使いの人なら、とてやつよが おなつよに比べて、
あやつるの成功確率が急激に落ち込まないのを感じている筈です。(まぁ、人によって変わりますが、
少なくとも私はそう感じました。魅了時間は激減します。)
以下、私のテストしたあやつり成功確率です
(ここでの確率とは、あやつるを一回実行することによってサイコロを一回振る(16・66%)、
コインを一回投げる(50%)ようなものだと考えて下さい。CHRは全部90くらいで各50匹くらいのテスト)
獣使い35→55サソリ(35%)7回(最大あやつり連続ミス・人によってリアルラックで変ると思います。)
獣使い40→55サソリ(45%)7回
獣使い35→60〜63クモ(15%)Lv70からのなだめる含む 34回
獣使い55→60〜63クモ(50%)5回
獣使い55→60〜63クモ(50%)5回(内訳)
一回目であやつれたクモの数23匹
二回目であやつれたクモの数11匹
三回目であやつれたクモの数8匹
四回目であやつれたクモの数5匹
五回目であやつれたクモの数3匹
余談ですが50%というのは獣使い55→監獄スライム(丁度)・運しだいーに似ていると思います。
あやつりたい敵がいるなら、獣メインで行ってみやぶってみては?
(成功・運しだい・難しいが確立として、どのくらいをしめているかはわかりませんが、
大体の目安になるのでは?)
あとは自メインジョブが最大あやつり連続ミスに耐えられるかとの相談ですね・・・
- 200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 00:58 ID:2ScZIhrw
- >獣使い35→60〜63クモ(15%)Lv70からのなだめる含む 34回
これだけ、意味が良くわかりません。
70の人と一緒にやったってこと?
しかも、これだけ34回って、回数が多いし・・・。
>獣使い55→60〜63クモ(50%)5回(内訳)
>一回目であやつれたクモの数23匹
>二回目であやつれたクモの数11匹
>三回目であやつれたクモの数8匹
>四回目であやつれたクモの数5匹
>五回目であやつれたクモの数3匹
あ、あとこれも。
何十匹もやってるけど、5回って・・・。
- 201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 02:07 ID:m4ES2r0s
- 赤70のサポに35、40、55の獣をつけたってことでしょ。
なだめるは10分アビで高確率で成功し、成功したあとのあやつるの成功
確率も若干上がるので、これは純粋なあやつるの成功確率にはならんね。
強いて言えば、なだめる使わなきゃ、やってられないくらいの成功確率の悪さ
といった所か。
あやつる成功が50回で、あやつる実行回数104なので正確には48%だね。
>193の計算方法でいくと・・・(成功÷実行回数)
5回てのは(最大あやつり連続ミス)ての見ると、
4回が正解のよーな・・・最悪5回目であやつれたってのか、
単なる書き間違いなのかはしらね。
- 202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 09:36 ID:2ScZIhrw
- >>201
ありがとう。
- 203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 10:40 ID:1jdJEgnA
- 茶帯とか風魔なのですが、これを装備したときの実感の無さが気になって
いるのですが、この装備は(素の格闘間隔+武器の間隔)*0.89でいいので
しょうか?
そうすると、たとえばLV66で茶帯、風魔、パタ 1を装備するとカイザー
ナックルを付けているのと実D/実間隔は等しくなるのですが、なんか
実感なくて。
- 204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 10:52 ID:APFJ.V.w
- >>203
ここは質問スレじゃないと叩かれますよ。
とりあえず11%の差を調べたいなら50回殴るのに何秒掛かるかを
装備の有無でやってみましょう。
- 205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 11:36 ID:tmt/NRI.
- やってみる時の注意点を
・MA5(Lv61)の間隔がモンクスレだと320になってるところ
→実際は325
・間隔の小数点以下が未検証
→個人的には第一位まであると思う。
ストップウォッチでやるなら最低10回は殴りたいところ
- 206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 17:34 ID:rA5PDxT.
- >>203
Lv66で無理やり両方装備させると
パタ+1:D43 隔406*0.89=361? D/隔0.119
カイザーナックル:D48 隔406 D/隔0.118
これを比較してるんだよね?
条件次第で累積ダメは近くなるだろうけど、“実感”って意味ではどうなんだろうね。
一撃一撃に平均5くらいの差が出るだろうからパタのほうが弱く“実感”すると予想。
>>205
その間隔325はどこの情報?
初めて見た気がするんだが。
- 207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 17:45 ID:C91mYUlY
- >>206
>その間隔325はどこの情報?
たしか検証スレで見た記憶が・・・
と過去ログで検索したら
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1071742323.html#320
にあった
- 208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 18:12 ID:BAX597kU
- 間隔の検証は難しいね、とくに%とか微妙な部分は
- 209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 18:31 ID:rA5PDxT.
- >>207
見たはずのログなんだがすっかり忘れてたスマソ
マーシャルアーツに関しては武器いろいろ変えて10発殴ったTPで確定だせそうかな?
TPが小数点第一位まで含むってことだから、セスタス(隔 48)でやれば
320なら((((320 48)/2-180)/256)*6 5)=50、325なら51になるはずですね。
- 210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/20(火) 19:17 ID:Nbtm8lmM
- ヒーリングで減るTPは10.0ってのも使うと色々と便利屋もしれん。
- 211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 23:30 ID:FQIGMU/6
- 遠隔WSのダメージボーナスについて検証して来たので報告。
ゴブリの検証メモの下記の式を用いて調べました。
遠隔WSの固定ダメージWD = ( D fSTR2 WS )*fTP
狩人75 STR62固定
AGI 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
70 22 -- 22 23 23 23 23 24 24 24
80 24 24 24 24 24 25 -- 25 25 26
90 26 26 26 27 27 27 27 28 28 28
AGI71固定
STR 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
60 22 22 22 22 22 23 23 23 23 23
70 23 24
ここからは推測なのだが、
STRはデータが少ないが、ゴブリのメモのデータもあわせて考慮すると
おおよそSTR6=AGI4=WSボーナス1であると考えられる。
しかし、STR/6 AGI/4の数値と実際の数値では、STR AGI/25程度の誤差がある。
また、ゴブリのメモではレベルが異なる場合STR・AGIが同じ数値でもWSボーナスが違う場合があることが確認できる。
このことから推測して、WSボーナスの計算式は以下のような式だと考えられる。
WSボーナス=STR/6 AGI4-STR AGI/100-lvl
ぶっちゃけ単なる思いつきなのだが、データに当てはめるとおもしろいように結果が合う。
上記推測について意見求む。
- 212 名前: 211 投稿日:2004/04/22(木) 00:14 ID:KHHEO96I
- なぜか、「プラス」が全部消えてしまってる・・・(´・ω・`)
- 213 名前: 2ちゃんブラウザ用 投稿日:2004/04/22(木) 00:30 ID:lqUHIwgg
- >>207
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1071742323/320
- 214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/27(火) 19:24 ID:KbuBUEzg
- 近接攻撃と遠隔攻撃の相違について解る方います?
どうも近接物理攻撃は敵の防御よりもLv補正が大きく、
遠隔攻撃はLv補正はほぼ無視でPC側の飛攻と敵の防御力のみでダメージを計算しているようなのですが。
- 215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/27(火) 21:47 ID:MRvU5wcY
- >>214
自分はLv差補正が同じようにかかってると考えて、それを軸に近接と遠隔の相違をとらえるようにしてる。
狩人やればLv差補正があるだろうってことは“体感”できると思うよ。
近接と違って固定ダメージに縛られないダメージ分布をしてるっぽいので、これに関しては“体感”がそのまま“事実”に近いんじゃないかと考えてる。
まぁ、その分近接みたいに計算式を推測できないわけですがw
そもそも飛攻が数値として現れないし、+1刻みの変動もさせにくいし…
- 216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/27(火) 22:56 ID:KbuBUEzg
- >>215
ファブニールか四神クラスでの遠隔のダメージを見るとわかりますが
遠隔は滅多な事ではD値を大きく下回るダメージは出ません。
ところが裏世界の雑魚獣人に対しては全くダメージが通りません。
D105の武器で攻撃して80代後半程度になります。
一方、上記のようなHNMに対して1桁台のダメージを頻繁に出す近接片手武器ですが
裏世界の獣人相手には普通にダメージが通ります。
裏世界の獣人に遠隔耐性が付いてる可能性も考えたのですが、スレを検索した限りでは
その様な書き込みが無かったので214のような推測を立ててみました。