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検証スレッド7

424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/06(日) 11:51 ID:f1eWVL1k
漏れ黒だけど、赤のいないPTでバッシュ要員が一人、もしくはいないときに
鎌骨とかやってくると、白と一緒に必死にサイレス入れたりしてたんだが
いつも若干漏れの方がサイレス入る気がする。

で、あとでRep見てみると単純に漏れの方が数撃ってるだけで
確率自体は漏れの方が低かったりしてるw
どっちにしても白黒がとてとて相手に弱体撃って入る確率は
双方3割切るくらいだし・・・。

>>421 >>422
とてとて相手でのレジ率の体感
楽相手での発動率の体感、なら矛盾はしてないんじゃね?w
スロウ%を体感できるってあたり、どっかで聞いた説が有力だけどw
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/06(日) 15:01 ID:9yzp3K9I
スロウ効果(%):15+Min(15,(自MND-敵ステータスの何か)/5)
スロウn%:攻撃間隔=元攻撃間隔*(100+n)/100
レベル上げクラスの敵だと、ほぼスロウ15%で、MNDを5上げるごとに1%効果アップってことは判ってる。

スロウの効果は計りやすかったが、レジ率は必要計測数のオーダーが違うから、誰も検証してない。
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 00:19 ID:y62eJ4C6
まぁ、精霊の印いれとけって事だな。
427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:09 ID:eogqpB1A
白だと最高どこまで被ダメージ減らせるんだろうか・・・
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 20:57 ID:cvSXiF8o
>>427 白に注目するとは良い眼をオモチデスネ(´ω`)
土杖・ジェリーリング・守りの指輪・チェビオットケープ
以上で被物理ダメージ−40%まで行くかと思います。

実はどのジョブもこの位は行くのですが
いくら固くなってもタゲが取れなかったら意味ありません。
その点ケアルヘイトで確実にタゲが取れる
ナ白赤は盾の素質充分と思います。
それぞれに光る所がありますが
白的にはフラッシュ+ケアルガで範囲攻撃と相性が良かったり
緊急時に女神の祝福で強力な回復能力+タゲ取り
装備さえ固められれば
弱めのHNMでナイトさんの代役を勤めるくらいのポテンシャルは
アリだと思っています。
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 21:02 ID:tpiljx6U
両手棍スキルあるから土杖も無駄なく使えるしなぁ
ブリンクストンスキンありだし
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 23:53 ID:hF0oMfps
白より、土杖・ジェリーリング・守りの指輪・チェビオットケープも装備できてさらにファランクスもある赤のほうが硬くなれると思うんだが。
さらにダークハーネス+1で+4%。ダークキャップ+1で+2%。ダークミトン+1で+2%。ダークサブリガ+1で+3%。ダークレギンス+1で+2%。
合計53%軽減。
両手棍スキルがないのが悩みかな。
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 01:16 ID:gfPWR2yk
ナジェニ白盾赤盾が検証スレで語られてるンディスカ-
432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 01:52 ID:hUc/iheQ
独創的な〜〜〜スレとかのほうが向いてる話題だよなあ
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 02:17 ID:YTvkQK56
じゃあ、検証スレ的な話題。

ケアルの回復量の計算式を調べようと思ったんだが、上手く式ができん。

MND44 回復魔法スキル103 でケアル3の回復量が177
MND41 回復魔法スキル103 でケアル3の回復量が175

仮説1:
確か、白スレで回復魔法スキル+15を装備するとケアルVの回復量が7.5あがったというのがあったのと、
MND3で回復量が2変動してるから、

90(特に根拠無し)+MND*2/3+スキル/2かなと最初思ったんだが、これだと
上が90+29+51で170で合わない。
下が90+27+51で168で合わない。

仮説2:
ケアルVはスキル/2かもしれないが、低位ケアルはスキル/3と予想。

100+MND+スキル/3
上が100+44+34=178
下が100+41+34=175

なんかいい感じだけど、100って数字に根拠ないしなあ。
データ量が少なすぎるんだけど、
ナイト43だからMNDはともかく回復スキルは意図的に変えれないし。

そういやVITも回復に一応影響するはずだったよね。
パッチで影響が少なくなったとあったけど、影響なくなったとかかれてたし。
このときのVITは55だった。
影響が少ないってあったから、VIT/10ぐらいか?(根拠無し)
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 02:25 ID:gfPWR2yk
>>433
仮説の両方とも間違い。
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 02:38 ID:1NADtMm.
>>433
メイン白の回復スキル276+装備分、サポ白詩人の回復スキル114、
MND等無視してスキル差162+でケアルIIIの回復量の差は8程度。

よって単純にスキルを増やしただけ回復量が上がるわけではない。
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 03:22 ID:YTvkQK56
>>434
いや、それは分かってるし。
だから、なんか他にかっちりした式がないかなって。

>>435
それは回復量キャップに達してるんじゃあ。
ケアルは30、Uで90、Vで190がキャップ。
これ以上もMNDとスキルを上昇させることで回復量は上昇するけど、
物凄くブーストして1とか2程度しか変わらないということまでは分かってる。

http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/column.html
ここのレベル8みてたらMNDとスキルの相互依存という関係もあるんだよなあ。
それだったら、検証厳しすぎる。
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 03:36 ID:YTvkQK56
貼ってから気づいたけど、上のURLのは単に「ケアルは最低でも回復量10が保障されている」だけな気がしてきた。
とりあえず別URLもりと貼る。
http://whitem.hp.infoseek.co.jp/tactics/mnd.htm
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 04:14 ID:1NADtMm.
>>436
その数値を境に式が二分され、それぞれ線形である、とは限らないのでは?
データ出したいけど回復スキル青字なので、まともに変化の見えるところだけ。

MND79 回復魔法スキル276 ケアルVの回復量 644
MND79 回復魔法スキル276+15 ケアルVの回復量 647
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 08:48 ID:xxdCmj/w
>>434みたいなのって何処に行ってもいるよね
ただ否定するだけの人
○○は違う
だけで終わる人
その後に建設的な意見が無ければただの荒らしだね
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 09:03 ID:If27ep5c
ケアル5とかは、後回しで、
1とか2で、調べた方がいいのでは?

高位ケアルほど、
「白がくわれないように、特別にしてくれ!!」
って声に答えてそうだし。
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 09:05 ID:If27ep5c
>>436
> http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/column.html
見れないな。
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 10:00 ID:cJFq/j82
>>428
メディシンピアスも入れて、ガル白ならすごそう。
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 10:13 ID:fHLh/jBA
たしか、ケアル2は91、ケアル3は192だったよーな。キャップ

精霊魔法にもあるように半減期みたいなのがあるのかもしれない。
ストンスキンのようによく説明しにくいような変動がるのかもしれない。
低Lvの時の回復量の増加は大きかったから、徐々に減衰だと厄介だな。

何にせよ>>440の言うようにケアル1か2辺りに絞って変動させつつ検証が
ベターなような気がするね。過去データだと仕様変更挟んでたりするし