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検証スレッド7

563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:02 ID:IPUKhQgo
詩人の弱体歌って精霊の法則とかに準拠してるのかなあ?
弱体歌には管楽器スキル、味方の強化歌には歌唱スキルのみ、ってのは分かってるんだが。

余りにエレジーがレジレジなので、藁にもすがる思いで土杖でも持とうかと思ってるLV68…。
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:07 ID:FVUyM2PY
スキル低い武器で「回避高い」の表示が出るザコでも
ほとんど当たるってのもあるから、そもそも、調べる
の表示と実際の命中率とは判定式が違うとももわれ。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:12 ID:9HHd2UM6
>>562
「気がする」ではちょっと弱いなぁ。
せめて防具で+25とマドで+25の実測がないと。
「明らかに〜気がする」ってけっこうアテにならんよ。

「命中の値」と「実際の命中率」の関係なら、
STR/攻と予ダメと同様になんかあっても不思議じゃないが。
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:19 ID:oywz4hSM
>>564
それはLv補正じゃないか?

こっちの命中と敵の回避の数値を比較して「回避高い」の表示を出して
実際に殴るときの命中率計算には、それ+Lv補正をかけてんじゃねぇの

いわゆるスキル上げなんかでよく言われる「Lv差で強引に当てる」ってやつだな


ってここらへんの「命中率とLv差補正」は
過去スレでえんださんか誰かが調べてたような気が・・・
567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:25 ID:HB1YWjco
>>565
フレの詩人がポップしたら協力してもらって調べてみるか
装備に何百万もかけてるのに相変わらず命中率低くて腹立ってしょうがないw
568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:34 ID:jFgNMkOA
命中率にもキャップがあると大胆レス
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 22:22 ID:E/C0UYlQ
近接命中率はだいたい命中の計算式に沿ってると思うんだが・・・。
レベル上がると5%程度平均して命中率上がるしな。
気になるならRep取って調べてみんさい。
元々そのために作られたツールなわけだし。
PS2の人ならゴメン・・・・。


あと歌の効果が違うってのは、もしかしたら補正のかかる順番の問題で
装備→レベル補正→歌とかあるのかもわからんが
これもRep見る限り、同じ効果に見えてる、少なくとも漏れには。
570 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 23:55 ID:0vip4P4I
>>560
>STRが+2=攻撃力+1以外の要素、固定ダメージというものを含んでいた以上、
>DEXにも+2=命中+1以外の要素をもっててもおかしくはないかなと思ってる。
ダメージの分布が2次元であるのに対し、命中率は1次元なんだから、これは不適切な推論ではないかな。
つまり、ダメージ分布は平均値と分散具合を(仮想的に)表現するために固定ダメージと攻防比の2つのパラメータを使っているが、
命中率は1値であるので、必要なパラメーターは1個。
ゆえにDEXがSTRのようにマルチに働く必要は無いでしょ。
571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:10 ID:1Q6YE8G2
>>570
そこで出てくるのがクリティカル発生率とかいってみる
ってDEXがクリティカル率へ影響するってのは昔から有るけど公式の情報だっけ?
572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:29 ID:zEYQyOqI
レベル差やステータス差はダイナミックに変動させても、
クリティカルの発生率は5%からそう大きく変動しないので、
ステータスでクリティカル率が変わるって話はイマイチ賛成できないな。

まあ、Dexを100上げるごとにクリティカル率3%アップとか、
そのくらいの変動はあるかもしれないが、検出限界以下だし。
573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:37 ID:YsFCv23Q
そこで雷杖を思い出せと言ってみる
574 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 03:11 ID:BC3aQGPA
精霊魔法について補足情報

I系
ストーン-D10/半減ΔINT=16/最大Dmg=42(ΔINT=48)
ウォータ-D16/半減ΔINT=25/最大Dmg=66(ΔINT=75)
エアロ-D25/半減ΔINT=35/最大Dmg=95(ΔINT=106)
ファイア-D35/半減ΔINT=46/最大Dmg=127(ΔINT=138)
ブリザド-D46/半減ΔINT=60
サンダー-D60/半減ΔINT=78
・IV系
エアロIV-D440、ファイアIV=D472、ブリザドIV=D504、サンダーIV=D539
・ガIII系
ストンガIII=D434、ウォタガIII=D480、エアロガIII=527、ファイガIII=589、ブリザガIII=642、サンダガIII=697

半減ΔINT=(一つ上位の精霊魔法のD)
また現仕様の敵専用魔法であるストーンV=D562、ストンガIV=D723です。
575 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 03:16 ID:MBx0LQvU
流れと違いますが物理ダメージ-%装備の実験してきました。

目的:本当に表記通りダメージがマイナスされているのか?
実験内容:物理ダメージ-%装備をして針千本をくらう。

今回は以下の5つの装備を用意しました。
羅漢頭-4%
羅漢胴-6%
ジェリーリング-5%
黒帯-5%
ダークサブリガ-2%

上記5つ=788=21.2%カット

Dサブリガ以外=808=19.2%カット
羅漢頭以外=828=17.2%カット
羅漢胴以外=846=15.4%カット
ジェリー以外=834=16.6%カット
黒帯以外=834=16.6%カット

黒帯+羅漢胴+羅漢頭=854=14.6%カット
ジェリー+羅漢胴+羅漢頭=854=14.6%カット
Dサブリガ+羅漢胴+羅漢頭=882=11.8%カット

羅漢頭+Dサブリガ=940=6.0%カット
羅漢胴+羅漢頭=902=9.8%カット
黒帯+ジェリー=906=9.4%カット

羅漢頭+ジェリー=914=8.6%カット
羅漢頭+黒帯=914=8.6%カット

羅漢胴のみ=940=6.0%カット
羅漢頭のみ=960=4.0%カット
576 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:29 ID:MBx0LQvU
仮定:2つ以上装備した場合、表記通りではなく隠しステータスの-%分になる?
実は裏ではこういうカット率になっている?
Dサブリガ:-2%
羅漢頭:-4%
羅漢胴:-5.8%
ジェリー:-4.6%
黒帯:-4.6%

仮定2:裏ステータスが上記のようになっていても装備数によって限界がある?
1つ:そのまま
2〜3つ:0.6%まで
4つ以上:0.8%まで
577 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:43 ID:MBx0LQvU
今回は装備5つまでしか用意できなかったため仮定2は少し間違っているかも。
裏ステータス分の影響は本当はこうなるかも。
装備数:影響限界値
1:無し
2〜3:+0.6%まで
4〜5:+0.8%まで
6〜7:+1.0%まで
8〜9:+1.2%まで
以下0.2ずつ増加・・・
となるかもしれない。

説明がヘタなのでよくわからないと思うけどこういう予想になりました。
578 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:46 ID:MBx0LQvU
まあ、わかりやすく説明すると
物理ダメ-%装備を複数装備すると表記よりも少しカット率が減るぞ
ということです。
579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:03 ID:Y14SgTKo
AIVAさんへ
「弱点属性は最低でもハーフレジストは保障される」
とありますが、これはあくまで「レジスト率が低い」という程度ではないでしょうか。
サポ黒はもちろん、暗黒騎士、赤魔道士でも弱点属性MBがレジストされるは
よく見る光景だと思います。

ついでに思いついたのですが、スリップ系、ステータス減系魔法はMBさせると
効果アップするんでしょうかね。検証してみたいけど、難しいなぁ。
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:17 ID:xAQDACBI
>>575 モツカレだけど超ガイシュツ。
張る前に同じスレくらいは検索した方が後々恥ずかしくないゾ
>>388-392 参照してクレ
おまけで>>408-411がキミのお仲間だ。

仮定はどちらも間違ってるがあえて言うなら前者が近い。
ダメカット装備は単品でも表記の数値通りにはカットしていないが正解。

まぁデータ多ければより確度が上がるので君の情報も無駄ではナイ
見る人が見ればこれで結論でるだろう。
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:34 ID:tYISnOfE
>>579
前スレの441参照
582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 08:34 ID:YsFCv23Q
>>581
その前スレ441の情報によれば
耐性値がマイナスならとてとて+++相手にでもショックは100%入ってるわけか。
サンダーも全部フルヒット。サンダガはハーフもちょこちょこ。
で、少なくともハーフ保証されると。

で?実際はそんなことあるか?

漏れも579と同意見だよ。以前言われていたが
魔法耐性は耐性値とレベル差の掛け算的要素で決まってくるっぽいもの。
マイナスになってなけりゃ、レベル差があれば余裕で弾く。
マイナスになってるやつだけを弱点と呼ぶならば
一般に言われてる弱点とは合わないんだよ。