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検証スレッド7

663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 01:40 ID:3M5a1yeM
バニシュ系ダメ式算出は白スレでもやってるらしいな。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 03:05 ID:Ddhxhu9I
>>657
データさえ省略しないで書けば、分割して検証出来そうだけどね〜
一人で300〜500回はやる気にならなくても、30〜50回を10人でやる事は
出来るかもしれず。

まぁ、装備やLVが揃わなくて使えないデータになる可能性も大だけど・・・
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 11:04 ID:e.bdsAvg
統計学に詳しくないので、ちょっと説明がもらいたいのですが

標本比率差5%の試行回数300回ですが、
Aさんが300回試行 →確率55%の結果
Bさんが同条件で300回試行 →確率45%の結果
が、出た場合のこの事象の確率は50%に限りなく近いという事が言えますか?

言えるなら標本比率差30%の50回試行の繰り返しで、
60%のブレが出た場合、その中間の値がその事象の確率に近いということになりますか?

一気に300回やって結果を調べるのはしんどいので、
10回ずつやって0〜10の数字を書いて行くやり方をしてるので、
数十回区切りで計算できるなら助かるんですが
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 11:42 ID:v9ouuoyM
>>665
AさんとBさんが同じ条件での試行なら、

Aさん:300回試行で標本比率55%=165回/300回
Bさん:300回試行で標本比率45%=135回/300回

同じ条件の試行なので合計することができる
合計すると600回試行で300回=標本比率50%てこったな
ちなみにこのときの95%信頼区間は±4%なので
要するに「600回試行で推定母集団比率が95%信頼区間で50±4%」
と推定されるだけだな
「限りなく近い」とまでは言えないが、まあ信用できる値ではあるかな


ていうか「標本比率『差』」なんだから、2つの異なる条件での
試行とその結果を比較してるわけなんで、それを合計して考える
のはおかしいよなw 統計学に詳しい・詳しくない以前の問題かと
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:22 ID:9ZdwRZgc
そいえば、属性杖のレジ率低下効果があるかどうかって検証結果ってドコかに出てなかったっけ?
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:27 ID:URwlB8tc
>>667
そんなのとっくに出てるよ。過去スレみなされ。
で、精霊魔法以外にもレジ低下高価があるかないか検証しようって今いってるんでしょ?
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:27 ID:CfdgR4Uo
いくら検証結果があっても
「杖売りたい彫金屋の捏造データだ」とか言う香具師がpopしてどうしようもなくなる罠
670 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/22(火) 18:19 ID:LpnP4h4g
>>661
ソレダ!
超ゴメン((((゜д゜;))))
そして、白スレにこの発言が載せられて鬱にorz

白スレのバニシュダメを見たり、自分でバニシュ撃ったりしてるけど、
半減期のせいで未だにD値が不確定。

あと、弱体魔法の仮説。検証じゃないけど。
色んな魔法の効果から見ると、ステータスが影響する魔法は
ステータスそのものじゃなくて対象と詠唱者のステータス差から出されてるのが多いっぽい。
パライズとかスロウとかMNDをあげても効果が薄いとか、高レベルでは入っても麻痺しないとか聞くけど、
大抵レベル上げでは対象の方がステータスが高いはず。
だから、詠唱者のMNDが対象のMNDより低い場合、-30でも+0でも効果は同じ(最低ラインがあるから)。
ここで30差があるときにMNDを+30してもパライズの麻痺率は変化しない。(-30+30=0)
しかしここからさらに+30すれば効果が目に見えてあがる(はず)。
これが、以前から噂されていた「効果が目に見えてあがる閾値」なのかも。
まあ、現時点ではただの仮説だけど。調べる場合は敵のMNDからまず調べなければいけないわけで、
それにはまずバニシュの魔法D値が必要になるという点で最初に戻る。
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 20:58 ID:AXfXFPcg
>>670
タイニーマンドラたんにショック撃つとよろし
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 11:14 ID:88ZIk3GI
モンクスレ105
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1087765843/206-211
以前ここで話題になった格闘のヘイスト関係のデータが出てます。
興味ある方はどぞ。
673 名前: ◆WhmTar5. 投稿日:2004/06/23(水) 11:29 ID:HSJ6dwKU
>>670
載せた張本人です(´・ω・`)スイマセンデシタ
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 15:31 ID:qIeXhCAo
出現率の信頼区間を近似計算してるひとに講釈垂れてもらってもなあ。
675 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/23(水) 16:33 ID:ZE/aN5IQ
そういえば、ヘイストだけじゃなくてファストキャストにもリキャスト短縮効果があるね。
ブリンクの再詠唱時間は10秒だけど、ファストキャスト1付きなら9秒になる。約1割短縮。
レイズみたいな再詠唱時間が長い魔法ならもっと正確な数値が分かるだろうけど。
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 16:40 ID:iDtFGxaI
>>675
黒でデジョン2やるときにサポ赤以外だとリキャスト10秒
70以上サポ赤35以上だとリキャスト9秒ですな。サポ赤にヘイストもらって7秒に

まあ10秒程度のリキャストの魔法だと微妙だからレイズあたりで検証するのが
いいのかな?エスケとかテレポだと意味ないからなあ・・・

あとここでいいか分からんけどクモのスロウはめちゃめちゃ遅延率低いね
ねぐらクモでもリフレのリキャストは変わらなかった。
東アルテパのクモに空蝉1で1秒伸びただけだったし。骨とか芋が強烈すぎるのかね・・・
677 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/23(水) 23:52 ID:sIBP7XJg
メモ

ファストキャスト(FC)の再詠唱時間短縮
魔法名:FCなし→FC1→FC2(再詠唱時間)
ブリンク:10→9→8
ストンスキン:30→28→27
リレイズ:60→57→?
リフレシュ:18→?→16

パーセンテージで時間短縮じゃないっぽい。


弱点ハーフレジ保障について

ボヤの入り口のクモ Bark Spiderにブリザドをかます。
黒/忍Lv39 精霊スキル120 INT44+4 レベル差21〜23
同じ対象だが、レベルは不明(Lv60〜62)。
印ブリザド53→ブリザド26→ブリザド26→ブリザド26→ブリザガ88
→ブリザド26→ブリザド26→ブリザガ88

今のところ、100%ハーフ保証。印なしではフルではいらない。
推定INT51
INTを変えてブリザド撃とうとしたら、獣に狩られた('д')
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:59 ID:iDtFGxaI
>>677
あれ、ブリンクとデジョン2同じリキャストなのにFC2の時のリキャストが違うな・・・
魔法ごとになんかあるのかな

あとメイン赤74でのリフレリキャスト
FC3  FC3+シャッポー
16     15
でした。AF2のFC効果アップの奴装備するとどうなるのかな
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:55 ID:PAi5c4t6
きちんとは調べてないんだけど おおざっぱな感覚で

ファストキャストで効果のでるキャスト短縮の半分の割合がリキャスト短縮になる
とおもう
だいたい帽子つきだと50%くらいで魔法エフェクトがでてくる
普通だと80%だから -30で この半分の15%がリキャスト短縮になる と 思う

まあ 今度ドレインあたりで調べてみるよ
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:01 ID:3MDjQ1rQ
白75/赤37
魔法名  リキャスト(秒)
リレイズ   55
リレイズII  55
リレイズIII 55
681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 14:48 ID:0YQjIzPQ
>>486
こんなHP待ってました。乙です。
682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 16:31 ID:3acBmo.w
4月のパッチ後からおばけにサイレスが入るみたい
既出だったらスマソ