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νξ 検証スレッド8 ορ

131 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 09:12 ID:Upvl1jEY
さっそくクモのLVを42にして、再度検証してきました。
検証方法は>>103と同じ、クモのLVは42から見て「おなつよ」です

どのジョブも STR 44,攻撃力144 DEX44,武器スキル114 攻撃UP、命中UPなし
武器は同じ 武器はオークカジェル(D15 隔264 Lv36〜)
クモの防御力は推定156
ちなみにナ37からみて「とてとて防御高」に見えます

dmg   ナ37     モ40     赤42     忍45
 7    6  4.2%   0  0.0%   0  0.0%   0  0.0%
 8    9  6.3%   0  0.0%   0  0.0%   0  0.0%
 9    8  5.6%   9  5.4%   0  0.0%   0  0.0%
10   16 11.1%   12  7.1%   0  0.0%   0  0.0%
11    8  5.6%   7  4.2%   8  5.3%   8  4.1%
12    7  4.9%   7  4.2%   7  4.7%  19  9.7%
13    9  6.3%   11  6.5%   9  6.0%  14  7.1%
14    9  6.3%   11  6.5%   5  3.3%  13  6.6%
15   11  7.6%   13  7.7%   9  6.0%   9  4.6%
16   10  6.9%   14  8.3%   5  3.3%   9  4.6%
17   10  6.9%   13  7.7%   8  5.3%  14  7.1%
18   41 28.5%   65 38.7% 68 45.3%  72 36.7%
19    0  0.0%   6  3.6%  14  9.3%  18  9.2%
20    0  0.0%   0  0.0%  10  6.7%  12  6.1%
21    0  0.0%   0  0.0%   7  4.7%   8  4.1%
計   144      168      150      196

ミス    68      77      46      82
総計  212     245     196      278
命中   67.9%    68.6%     76.5%    70.5%

う〜ん、う〜ん
検証回数が足りないのかな?
なんだかハッキリしません(´・ω・`)

とりあえず敵よりもLVが低いときだけ補正を受けるってことでいいのかな?
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 09:51 ID:rkU7.eSA
>>128
>あと、この場合LV40クモの防御力はは149って事でいいですか?

なぁ、もうちょっと過去スレ読んでからやろうぜ、、、な?

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-20-2.html
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:06 ID:Upvl1jEY
>>132
えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
149じゃなくて、150ってこと?
それとも、無印になる上限と下限の中間点って話になったの?
正解を教えてください ヽ(;´д`)ノ
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:18 ID:rkU7.eSA
>>133
>えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)

・・・・・なぁ、本当に全部読んだのか?

昔は「(無印上限+無印下限)÷2」が防御である、と思われていたんだが
ヴァナモンの調査で「無印下限」が防御である、とわかったんだよ

だから>>128のデータだと、Lv40クモの防御は『150』になるんだ
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:31 ID:Upvl1jEY
なるほどサンクス
小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
あってるよね?

とりあえず、149.7ってことにして解析すすめちゃってたから
全然違う値なのかと、がっくりしてたよ

LV差補正、命中率の方は、あきらめて
ダメージ分布と、にらめっこしてるけど
やっぱし、攻撃力への補正って線が有力なのかな

でも、なんだかしっくりこないなぁ
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:37 ID:OvtIIh7k
過去ログ読んで見たがなかったんで報告

今、忍スレで「AGI → 回避・受流し」説が上がってるので
ちょっくら丁度敵でも叩いてくる。

まだrepは出してないけど、体感でほんの少しあがるのかなぁ、、といった感じ。
受流しスキルの上昇が多いと思われる。
また後でrepとったら張りにくるべさ

って、これってがいしゅつ?
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 12:40 ID:rkU7.eSA
>>135
>なるほどサンクス
>小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
>あってるよね?

「小数点も考慮に・・・」が出てくる段階でもうダメぽ

なあ、NGワードに登録する前に最後にこれだけ答えてくれ、、、

藻前、本当は過去スレ読んでないだろ?
138 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 12:43 ID:vv0gbyZs
・Lv1スキル0サポ無しDEX8のキャラでラテのミミズや兎を調べると「防御高い」しか表示されない
・同様にロンフォのLv1から見て丁度の敵も「防御高い」しか表示されない

以上の2点から、
自分の命中 > 敵の回避   の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時  回避に関するコメントなし
《境界値》 ≧ 自分の命中   の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
と考えられ、

《境界値》として考えられるのは
敵の回避 * ???/256
敵の回避 - 一定値
のどちらかと思われる
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:09 ID:Upvl1jEY
え?防御力に少数点以下が無いってFAも書いてあったの?
全然ログよめてないねスマソヽ(;´д`)ノ

もういいや、なんかオレには検証って向いてないらしい(´・ω・`)
ガラにもないことするもんじゃないな

NGワードにしなくてもいいよ、もうキエマス
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:43 ID:5K5lI0U6
かなり大昔だったが、AGIあげると「回避」だけでなく
「盾回避」「受け流し」の回数も明らかに増えていたデータが報告されてた。

その後だれもあまりふれなくて、よろめきのサンダルは相変わらず高値ついてたが。

盾と受け流しを上げたい場合、回避は下げた方がいいと思うがAGIは下げない方がいいと思う。
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:57 ID:22lYy.rs
こうして、数少ない実際に検証してくれる人間が消えていくのであった。
142 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 15:19 ID:vv0gbyZs
DEX7 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は無印
DEX9 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は回避低い
DEX9 格闘スキル9 命中+3でRiver Crab(Lv1)は無印

上の条件でBumblebeeとTiny Mandragoraはまだ無印
143 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 16:06 ID:vv0gbyZs
DEX9 格闘スキル10 命中+4でTiny Mandragoraは回避低い
DEX9 格闘スキル10 命中+4でBumblebeeは無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でBumblebeeは回避低い
DEX9 格闘スキル11 命中+3でRiver Crab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でRiver Crab(Lv2)は回避低い
DEX9 格闘スキル12 命中+3でSavanna Rarab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル12 命中+4でSavanna Rarab(Lv2)は回避低い

無印の幅がやたら広いので調べるの結構めんどそう・・・
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:39 ID:75LSR4P6
>>139
検証に向いてないわけじゃないと思う。むしろふつうよりはるかに向いてる。

>>141
だなぁ。
ここの過去ログあさり、内容濃いしまとまってないの多いし大変なのに。

過去ログ全部読んで理解してる御仁には、
是非まとまった知識を放出していただきたいな…。

てかblogでも上げるのもいいかも?
145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 20:41 ID:iDzT0LLE
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146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:04 ID:ylH6VSr2
ちと多すぎてまとめるのは難しいな。
全部まとめろって言うのは、攻略本1冊作れって事かいな?
147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:34 ID:ylH6VSr2
>>ヴァナモンさん
シルブレの効果が25%だった時、端数の出方が整合する様に定数を求めると、以下のようになった。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
回避=スキル+〔Agi/2〕+α
回避低表示の時:命中>敵回避+20
回避高表示の時:命中≦敵回避−20

ところで、レベル補正について。こんなもんかな?
攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
PC   >  NPC   なし      あり
PC   <  NPC   あり      あり
NPC  >  PC    あり      あり
NPC  <  PC    なし      なし
NPC  >  NPC   あり      あり
NPC  <  NPC   なし      なし
レベル差補正は命中10/LV 、攻撃力3〜4%/LV あるいは 攻防比0.03〜0.04/LV程。
ただしPCの方がLVが高い場合の命中補正の値は異なる可能性大。

おまけ。いまさらだけどカニさんが計測した攻防関数の元データのグラフ。
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/c_board.cgi?v=41
ただし、ダメージの数値が10とか20程度なので、切捨て誤差が大きいことに留意。
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:13 ID:pmE7migM
>>147
〔(スキル−200)*0.9〕

あら?
俺のメモは×0.9じゃなくて
÷5になってたんだが・・・。

住人の皆様、どっちが正しいの?
149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:19 ID:YN4le/3Q
>>148
×0.9
150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:49 ID:WDxJBFsk
>>138
> 自分の命中 > 敵の回避   の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
> 敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時  回避に関するコメントなし
> 《境界値》 ≧ 自分の命中   の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示

上って、正しくはこうでしょ?
自分の命中 > 敵の回避   の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
《境界値》 > 敵の回避 ≧ 自分の命中   の時  回避に関するコメントなし
敵の回避 ≧ 《境界値》   の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示