検証スレッドログ倉庫
νξ 検証スレッド8 ορ
- 133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:06 ID:Upvl1jEY
- >>132
えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
149じゃなくて、150ってこと?
それとも、無印になる上限と下限の中間点って話になったの?
正解を教えてください ヽ(;´д`)ノ
- 134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:18 ID:rkU7.eSA
- >>133
>えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
・・・・・なぁ、本当に全部読んだのか?
昔は「(無印上限+無印下限)÷2」が防御である、と思われていたんだが
ヴァナモンの調査で「無印下限」が防御である、とわかったんだよ
だから>>128のデータだと、Lv40クモの防御は『150』になるんだ
- 135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:31 ID:Upvl1jEY
- なるほどサンクス
小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
あってるよね?
とりあえず、149.7ってことにして解析すすめちゃってたから
全然違う値なのかと、がっくりしてたよ
LV差補正、命中率の方は、あきらめて
ダメージ分布と、にらめっこしてるけど
やっぱし、攻撃力への補正って線が有力なのかな
でも、なんだかしっくりこないなぁ
- 136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:37 ID:OvtIIh7k
- 過去ログ読んで見たがなかったんで報告
今、忍スレで「AGI → 回避・受流し」説が上がってるので
ちょっくら丁度敵でも叩いてくる。
まだrepは出してないけど、体感でほんの少しあがるのかなぁ、、といった感じ。
受流しスキルの上昇が多いと思われる。
また後でrepとったら張りにくるべさ
って、これってがいしゅつ?
- 137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 12:40 ID:rkU7.eSA
- >>135
>なるほどサンクス
>小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
>あってるよね?
「小数点も考慮に・・・」が出てくる段階でもうダメぽ
なあ、NGワードに登録する前に最後にこれだけ答えてくれ、、、
藻前、本当は過去スレ読んでないだろ?
- 138 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 12:43 ID:vv0gbyZs
- ・Lv1スキル0サポ無しDEX8のキャラでラテのミミズや兎を調べると「防御高い」しか表示されない
・同様にロンフォのLv1から見て丁度の敵も「防御高い」しか表示されない
以上の2点から、
自分の命中 > 敵の回避 の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時 回避に関するコメントなし
《境界値》 ≧ 自分の命中 の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
と考えられ、
《境界値》として考えられるのは
敵の回避 * ???/256
敵の回避 - 一定値
のどちらかと思われる
- 139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:09 ID:Upvl1jEY
- え?防御力に少数点以下が無いってFAも書いてあったの?
全然ログよめてないねスマソヽ(;´д`)ノ
もういいや、なんかオレには検証って向いてないらしい(´・ω・`)
ガラにもないことするもんじゃないな
NGワードにしなくてもいいよ、もうキエマス
- 140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:43 ID:5K5lI0U6
- かなり大昔だったが、AGIあげると「回避」だけでなく
「盾回避」「受け流し」の回数も明らかに増えていたデータが報告されてた。
その後だれもあまりふれなくて、よろめきのサンダルは相変わらず高値ついてたが。
盾と受け流しを上げたい場合、回避は下げた方がいいと思うがAGIは下げない方がいいと思う。
- 141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:57 ID:22lYy.rs
- こうして、数少ない実際に検証してくれる人間が消えていくのであった。
- 142 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 15:19 ID:vv0gbyZs
- DEX7 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は無印
DEX9 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は回避低い
DEX9 格闘スキル9 命中+3でRiver Crab(Lv1)は無印
上の条件でBumblebeeとTiny Mandragoraはまだ無印
- 143 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 16:06 ID:vv0gbyZs
- DEX9 格闘スキル10 命中+4でTiny Mandragoraは回避低い
DEX9 格闘スキル10 命中+4でBumblebeeは無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でBumblebeeは回避低い
DEX9 格闘スキル11 命中+3でRiver Crab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でRiver Crab(Lv2)は回避低い
DEX9 格闘スキル12 命中+3でSavanna Rarab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル12 命中+4でSavanna Rarab(Lv2)は回避低い
無印の幅がやたら広いので調べるの結構めんどそう・・・
- 144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:39 ID:75LSR4P6
- >>139
検証に向いてないわけじゃないと思う。むしろふつうよりはるかに向いてる。
>>141
だなぁ。
ここの過去ログあさり、内容濃いしまとまってないの多いし大変なのに。
過去ログ全部読んで理解してる御仁には、
是非まとまった知識を放出していただきたいな…。
てかblogでも上げるのもいいかも?
- 145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 20:41 ID:iDzT0LLE
- 超有名ゲームソフト〜かなりマイナーなゲームソフトまで裏技あります☆完全無料サイトなので安心してご利用ください。携帯電話専用サイトですhttp://k.excite.co.jp/hp/u/urawza/
- 146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:04 ID:ylH6VSr2
- ちと多すぎてまとめるのは難しいな。
全部まとめろって言うのは、攻略本1冊作れって事かいな?
- 147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:34 ID:ylH6VSr2
- >>ヴァナモンさん
シルブレの効果が25%だった時、端数の出方が整合する様に定数を求めると、以下のようになった。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
回避=スキル+〔Agi/2〕+α
回避低表示の時:命中>敵回避+20
回避高表示の時:命中≦敵回避−20
ところで、レベル補正について。こんなもんかな?
攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
PC > NPC なし あり
PC < NPC あり あり
NPC > PC あり あり
NPC < PC なし なし
NPC > NPC あり あり
NPC < NPC なし なし
レベル差補正は命中10/LV 、攻撃力3〜4%/LV あるいは 攻防比0.03〜0.04/LV程。
ただしPCの方がLVが高い場合の命中補正の値は異なる可能性大。
おまけ。いまさらだけどカニさんが計測した攻防関数の元データのグラフ。
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/c_board.cgi?v=41
ただし、ダメージの数値が10とか20程度なので、切捨て誤差が大きいことに留意。
- 148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:13 ID:pmE7migM
- >>147
〔(スキル−200)*0.9〕
あら?
俺のメモは×0.9じゃなくて
÷5になってたんだが・・・。
住人の皆様、どっちが正しいの?
- 149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:19 ID:YN4le/3Q
- >>148
×0.9
- 150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:49 ID:WDxJBFsk
- >>138
> 自分の命中 > 敵の回避 の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
> 敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時 回避に関するコメントなし
> 《境界値》 ≧ 自分の命中 の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
上って、正しくはこうでしょ?
自分の命中 > 敵の回避 の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
《境界値》 > 敵の回避 ≧ 自分の命中 の時 回避に関するコメントなし
敵の回避 ≧ 《境界値》 の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
- 151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:54 ID:Kg.I9y1s
- >>148
それはいつぞやのパッチ以前の話ではないかな。
- 152 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 02:02 ID:Gzjxf7XM
- >>138
> 敵の回避 * ???/256
> 敵の回避 - 一定値
> のどちらかと思われる
境界値は、自分の命中が基準だよな?