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検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 05:04 ID:iH0zvudI
>>236
回避率は80%でキャップ。命中率は95%でキャップ。
75シがとて相手に40%避ける回避装備で40代の敵を乱獲しても回避80%、
ついでに命中95%。

素材集め乱獲その他のログをrepで見ても、
攻防比が2〜2.5になる以下の敵でのデータは、みんな回避率80%と命中率95%。
攻はどんなに上げても攻防比でキャプるしな。

ふつうにどっかでキャップしてるだけっしょ。
240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 06:09 ID:0WPlBtJA
>>233
トレハンの発動条件のが分からない。
多分興味は無いだろうけど。

DEXも、DEX+2で命+1以外何もない、って結論出てた?
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 12:03 ID:nyO42v7s
>>240
最初はガセかと思ってたんだけど、Dexにクリティカル率アップはある。
格上にはボトムしているようだが。
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 13:11 ID:iH0zvudI
>>237
ぉぃぉぃ、検証にバランスも糞もねぇだろ。
わかんなくて気持ち悪いとか、オカルト語る奴うざいから調べようとか、
そんなもんでは。

実用面で言えば、検証するまでもない体感だけで十分だろ。
「体感」ではあやしいからちゃんと調べるみたいな。

>>240
>>194
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 13:44 ID:nyO42v7s
>>242
何事もコストとリターンのバランスは重要ですよ。
244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 16:13 ID:vS4C7t/.
遠隔のダメージが安定する理由って検証されたっけ?
狩スレだとこれで荒れたりするけど
245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/28(土) 18:29 ID:c8WHxbS2
>>240
まとめようとしてる人の手伝いが出来ないかとじーっと検証スレ0を読んでたら
レス801でDEX+10でのクリティカル率の検証出てた。
オナツヨ相手だと、クリティカル数/ヒット数が約2%上昇してた。
他にもデータ出るとは思うけど、

命中+2=命中率+1%(全て通常)
DEX+4=命中率+1%(全てクリティカル)
って感じじゃ無いだろうか。まぁ格上には効果薄かったりするだろうけど
246 名前: 240 投稿日:2004/08/29(日) 01:50 ID:NeCl8H6I
ごめん、命中関係のみしか頭に無かった。

具体的には
DEX+0 命+10
DEX+10 命+5
DEX+20 命+0
DEX+30 命-5
あたりは、全て同じ命中率になるのかなと。

そういう検証を探してみた時
検証スレ6の22の妄想くらいしか見つからなかったんで
そんなのは既に自明の事なのか
単に探せてないだけなのか・・・

ともかく、>>233に命中率関係も大枠は分かってるとあったので
聞いてみたかった。
247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 04:36 ID:JX3EESfU
>>246
攻撃力に関しては
STR+2すると攻撃力が1upする。
装備の値だけを見て
STR+0 攻撃+10
STR+10 攻撃+5
STR+20 攻撃+0
STR+30 攻撃-5
これらのケースはすべて同じ攻撃力の値を示す。

しかしSTRのブーストが強いほど、
固定ダメージ算出にかかるSTRによるボーナスが大きくなる。
したがって、ダメージ素値はSTR+30のケースが最も大きいと思われる。

ここからは仮定の話だが、
命中に関してもDEXが二元的に関わってくる場合、
おなじ命中値になるのならDEXブーストのほうが効果が大きいかもしれない。

しかし、実際問題、DEXで間接的に命中をブーストするより
命中装備したほうが、圧倒的な命中ボーナスを得られるから
DEXよりも命中を優先するんだろうな。
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 06:59 ID:yzqvUp72
>>244
理由とかあるのか?
単に、一番最初は近接も遠隔も同じような式で計算してたものが、
度重なる変更のたびに近接だけ変えましたとか、そういうことでは。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 07:19 ID:yq5prIGA
>>248
そうゆうことじゃなくて
固定ダメージ以外の、いわゆる通常ダメージの分布
最小値と最大値じゃなくて、分布自体についての検証が
まだ、はっきりされてない ってことでしょう

正規分布してるとか、均等分布してるとか
そんな検証ってされてたっけ?
250 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 17:51 ID:tKuqWF3w
ステータスって結構いいんですねぇ
大袖欲しいな・・・
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 19:02 ID:0adAO2CI
被ダメージ式は確かに調べたいねぇ
今度やってみようかな…PS2なので激しくめんどくさそうだけど
最終的になんで敵の攻撃があんなにインフレしてるのかが確かめられないかな
被ダメ300〜500とかもうナントカシテクレ
敵の攻撃D値が馬鹿みたいに高いだけとかそういうオチになりそうだが…
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 20:14 ID:29N.kxfA
>>251
格上の敵だと敵のD値に補正かかる可能性あるから難しいね
肝試しの時に敵のD値測定してみてたんだけど、
監獄のリーチ(Lv65〜68)のD値が120だった。
ちょっと有り得ないね
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 20:36 ID:FG0NSTe6
敵の攻防関数最大は4.0
クリティカルでも4.0
て、いまさら言うことでもないか
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 22:15 ID:3U1pv5eg
骨って一応スリプル通るんでしたっけ?
この間、グスタフでaddした骨に赤がスリプルしたら寝たのですが。
正確にはララバイで寝ていたのに対して、効果がない(レジだとレジスト
ってでますよね?)とでました。

なんだか場違いかもしれませんが、気になったので(´・ω・`)
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 23:02 ID:SBSIeFYc
>>254
昔からその報告はあるね。極々たまーにスリプルで寝ることあるよ!って言う報告が

ただ、74の赤が闇杖しょって印スリプル2しても俺が試した分だけだけど全レジ
基本的に完全スリプル耐性と言ってもいいくらいだと思われ

他にはビックバードなんかも楽相手に印スリプル2打ってもレジばっかだけど
1回だけレベリングでスリプル2通ったの見たことある。
ま、リンク処理を期待できるようなことは無いしスリプルは全レジだと考えていいくらいではないかな?
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 00:35 ID:De/Aj0YE
公式の過去のアップデート記録読むとわかるが、
「防御属性」を設定されてる場合は印とかスレノディを入れても無効にされる。
骨にスリプルとか、目玉にサイレスとか。
こういうのは印しようが普通に撃とうが一緒で、ただ0%ではないので極まれに入る。

コウモリにスリプル、目玉にスリプル、なんかは「防御属性」ではなくて
単に耐性を高めに設定されてるだけなんで、普通に撃つと入りづらいが
レベル差が開いてたり印のせたりすれば命中率は高くなる。
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 09:31 ID:zsiCkKHU
>>254
「効果がない」が優先だろ。
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 09:34 ID:5v8Vu1RY
効果が無いって出る状態でレジストって出る事は無いな。