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- 335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/12(日) 20:41 ID:8brNH7MI
- >>330
ハルバード系は突と斬の両属性もってるぞ。
- 336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/12(日) 23:05 ID:umI.M/Uk
- >>335
それ、ウェポンBC限定の話で
普段は突きのみの普通の槍と一緒でなかったか?
- 337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/13(月) 02:16 ID:q3Kr6bIQ
- http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/1578/1094780043/l50
他ジョブ叩き厨の集まるスレです。
高慢厨
ダメ厨
オレ様厨
根性を叩き直しましょう。
バグジョブの弱体メールを送りましょう。
HNM関係者も集ってます
狩人臭すぎ…
- 338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/13(月) 23:50 ID:hBgjhcZk
- ちょっと前から気になっていたことなんだけどココで報告。
よく金稼ぎで、シ/狩(50/25)でコンシュの大羊を狩るんだけど、
いつもいつもやってるんで、NM大羊(HNMじゃない方)とやる機会も多い。
その時に前々から思っていたんだけど、戦闘を開始して最初の十発程度…、
HPにしてこっちのHPが1/5削られるぐらい(向こうのHPバーも大体同じペースで削ってる)
までは敵の攻撃を食らいまくる。こっちには回避+がついているはずなのに、外れるほうが明らかに少ないぐらいに。
それである程度食らったら、途端に今度は敵の攻撃が当らなくなる。ここからは、ほぼ当らなくなる。
これがあるから毎回毎回、戦闘の最初は「やば、シーフだときつかったか」と思うんだけど、
戦闘後半に入ると必ず、「ああ楽勝かあ」、になる。まあ咆哮とブレスに備えて「絶対回避」のマクロに手は掛けとくけど…。
この事に大分前に気がついて、それからラテのも含めて何十匹…、下手すれば100近いNM大羊を狩ってきたけど
必ずこういった戦闘運びになるんだよ。そういった傾向がある…とかじゃなくて絶対にこうなる。
ただ単に乱数が激しいだけ…、この説明じゃあ戦闘開始に毎回被弾が集中する理由にはならないと思うし…。
凄く突拍子も無い意見かもしれないけど、敵のHP、あるいは味方の残HPである程度の能力の
増減みたいな物とか無いかな?
とりあえず、もし自分と同じ条件で試せる人が居たら試して見て欲しい。
先にも書いたけど、シ/狩(50/25)でボーンナイフと種族装備オンリー。種族はミスラ。
- 339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/14(火) 01:35 ID:ktzS6V4o
- >>235
指、耳、腰、背は装備なし?
- 340 名前: 339 投稿日:2004/09/14(火) 01:37 ID:ktzS6V4o
- >>338
の間違いだった orz
- 341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/14(火) 04:01 ID:UzGsiUvY
- でか羊に限らず、雑魚相手でも最初の数回の攻撃は、あたる確率高い、
っていうか、周期的に攻撃があたる感じ。
雑魚相手に突っ立ったまま攻撃させてると、続けて殴られる周期があるよ。
こっちや相手のHPに関係ない。
50くらいなら、ジュノ周辺の蜂やたまねぎあたりで、ためしてみそ。
- 342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/14(火) 09:32 ID:iWfUgdxc
- >>341
乱数で当るのが続いたりするのは分かってるんだけど
NM羊だとそれが絶対に戦闘前半に集中、後半はまったく当らない。
こんな感じになるんだよね。
だから自分的には、戦闘が始まった瞬間から乱数がリセットされて
その最初は「当る」周期からスタートするんじゃないかと思ってるんだけど…。
>>339
種族以外は装備無し。アイテムを沢山取るためにでwブーメランぐらいは装備してた。
- 343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/14(火) 09:32 ID:iWfUgdxc
- >>341
乱数で当るのが続いたりするのは分かってるんだけど
NM羊だとそれが絶対に戦闘前半に集中、後半はまったく当らない。
こんな感じになるんだよね。
だから自分的には、戦闘が始まった瞬間から乱数がリセットされて
その最初は「当る」周期からスタートするんじゃないかと思ってるんだけど…。
>>339
種族以外は装備無し。アイテムを沢山取るためにでwブーメランぐらいは装備してた。
- 344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 07:50 ID:TvqG.GHw
- モンクスレ>>387氏のモクシャ検証結果を張っておきますね
隔366 得TP9.3
Lv37モクシャ+0 与TP12.3
Lv75モクシャ+0 与TP9.8
Lv75モクシャ+4 与TP9.3
Lv75モクシャ+5 与TP9.2〜3
Lv75モクシャ+9 与TP8.7
- 345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 11:06 ID:fuSOO1gE
- >>338
なぜ自分でRep取って調べない?
PS2だったとしてもその程度なら手集計だって出来る
- 346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 11:41 ID:D5Ip73Xo
- REP取るまでも無く明らかなんだもん。
HP7割ぐらいまで(目検討)は、10発ぐらいでそれが8〜9発当る。
そっからの25回ぐらいは1〜2発しか当らない。
毎回こうなる。
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 13:17 ID:H5uZ4xRo
- >>346
俺個人としては「はぁ?何バカ言ってんの?そんな気のせいに決まってんじゃんwww」な感じ。
おそらくこう思ってる人が多いからあまりいい印章を与えていない。
ほんとにそれを主張するなら、ダメージ食らったらその数字、回避したら「−」みたいな感じで1匹倒すまでを
25 − − 19 −−−−− 27 22 − 25 −− 23
みたいにして、10匹ほどデータを上げてみてはどうか?
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 14:49 ID:gA9zit.2
- >>344
良いデータだ。モンクスレの方に感謝
モクシャLv75:与TP9.8 =12.3×(1.00-0.20)=9.84
つまりモクシャLv75=モクシャ20で
あとはモクシャ+1=与TP-1%だね
例の256計算だと
モクシャ20:12.3×205/256=9.849
モクシャ24:12.3×195/256=9.369
モクシャ25:12.3×192/256=9.225
モクシャ29:12.3×182/256=8.744
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 15:07 ID:9kgrwQU.
- >>344
転載ミスってないかい
Lv0モクシャ+0 与TP12.3
Lv36モクシャ+0 与TP11.0
…
つまり、
モンクLv0=特性モクシャ0
モンクLv36=特性モクシャ10
モンクLv75=特性モクシャ20
途中で何段階か効果アップしている可能性が高いね
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 15:14 ID:Tohxsy9.
- 獣と組んである程度殴ったらあやつる→すかさずTPマクロ
これで正確に敵のTP測れるね
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 16:06 ID:gA9zit.2
- >>350
そうやって計測したんじゃないの?これ…
バリスタでやったのかな。
ザ・プレの攻略本にモンクのモクシャ5/20/40/65で性能アップ
忍者のモクシャ15/30/45/60/75って、書いてあるから
モンクLv5=忍者Lv15=特性モクシャ5(予測
モンクLv20=忍者Lv30=特性モクシャ10
モンクLv40=忍者Lv45=特性モクシャ15(予測
モンクLv65=忍者Lv60=特性モクシャ20
モンクLv95=忍者Lv75=特性モクシャ25(予測
って、感じかな。モンクの習得Lvが+15、+20、+25と変則的な覚え方なのが気になるが…
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 17:09 ID:D5Ip73Xo
- >>347
確かにそうかもねー。ただ気がついたのがNM大羊なだけにすぐ検証、
って訳に行かないので、今度闘ったら記録して見る。
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/16(木) 18:03 ID:gA9zit.2
- モンク・忍者はモクシャを考慮した数値
侍はストアTPを考慮した数値。侍下段は他ジョブと攻撃時間を揃えたもの。
シーフはサポと武器を変化させてみたもの。
暗黒 バーバリアンサイズ TP12.6 →与TP15.6/TP100 →与TP123.8
戦士 ギガントアクス TP12.4 →与TP15.4/TP100 →与TP124.1
竜騎士 ミスリルランス TP12.1 →与TP15.1/TP100 →与TP124.7
侍 大伝多 TP12.9 与TP14.3/TP100 与TP110.8
侍 大伝多 TP12.9 与TP14.3/TP114 与TP126.3
ナイト 連邦軍師制式帯剣 TP6.7 与TP9.7/TP100 与TP144.7
モンク 連邦軍師制式指揮棒 TP5.8 与TP7.4/TP100 与TP127.5
忍者 溶刀 TP5.1 与TP6.8/TP100 与TP133.3
シーフ/戦士 ホーネットニードル TP5.0 与TP8.0/TP100 与TP160.0
シーフ/戦士 コルセアナイフ TP5.8 与TP8.8/TP100 与TP151.7
シーフ/忍者 コルセアナイフ+ホーネットニードル TP5.8+5.0 与TP8.3+7.6/TP100 与TP147.2
シーフ/モンク コルセアナイフ TP5.8 与TP7.9/TP100 与TP136.2
傾向として、当然ながら攻撃間隔が短くなるほど与TPは増える。
侍はTP100%までが早いので、与TPもそれに従い小さい。
モンク・忍者はモクシャのお陰で他のアタッカーと遜色無い与TP
ナイトは攻撃は攻撃命中率の都合、単位時間あたりでは他前衛と同じくらいか。
シーフはサポ戦士だと突出して敵のTPを溜める傾向にある。
TP溜まる速度は二刀流でも変わらないので集中のあるサポモも良いかもね。
- 354 名前: 353コピペ失敗・・・ 投稿日:2004/09/16(木) 18:05 ID:gA9zit.2
- 上のほうで話題に上がってたのでまとめてみた。Lv50時のもの
TP100%を超える時の攻撃回数、ではなくTP100になる攻撃回数を小数点以下まで使ってるので注意
狩人は攻撃間隔がよく分からないので除外。詳しい方お願いします
を冒頭に加えてください・・・