FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/13(月) 23:50 ID:hBgjhcZk
ちょっと前から気になっていたことなんだけどココで報告。

よく金稼ぎで、シ/狩(50/25)でコンシュの大羊を狩るんだけど、
いつもいつもやってるんで、NM大羊(HNMじゃない方)とやる機会も多い。

その時に前々から思っていたんだけど、戦闘を開始して最初の十発程度…、
HPにしてこっちのHPが1/5削られるぐらい(向こうのHPバーも大体同じペースで削ってる)
までは敵の攻撃を食らいまくる。こっちには回避+がついているはずなのに、外れるほうが明らかに少ないぐらいに。

それである程度食らったら、途端に今度は敵の攻撃が当らなくなる。ここからは、ほぼ当らなくなる。

これがあるから毎回毎回、戦闘の最初は「やば、シーフだときつかったか」と思うんだけど、
戦闘後半に入ると必ず、「ああ楽勝かあ」、になる。まあ咆哮とブレスに備えて「絶対回避」のマクロに手は掛けとくけど…。

この事に大分前に気がついて、それからラテのも含めて何十匹…、下手すれば100近いNM大羊を狩ってきたけど
必ずこういった戦闘運びになるんだよ。そういった傾向がある…とかじゃなくて絶対にこうなる。
ただ単に乱数が激しいだけ…、この説明じゃあ戦闘開始に毎回被弾が集中する理由にはならないと思うし…。

凄く突拍子も無い意見かもしれないけど、敵のHP、あるいは味方の残HPである程度の能力の
増減みたいな物とか無いかな?

とりあえず、もし自分と同じ条件で試せる人が居たら試して見て欲しい。
先にも書いたけど、シ/狩(50/25)でボーンナイフと種族装備オンリー。種族はミスラ。