FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 19:19 ID:xPHGyJas
シーフスレの方が適切なのかもしれないけど、あえてこちらにカキコ。

あるモンスが、A、B、Cをドロップする時、トレハン無しだと、
○○は、Aを持っていた!
○○は、Bを持っていた!
○○は、Cを持っていた!
の順番でメッセージが出るのに、トレハン付だと
○○は、Cを持っていた!
○○は、Bを持っていた!
○○は、Aを持っていた!
のように、順番が変わることがあるのに気が付きました。

ラグで順番が変わっているだけの可能性もありますけど、
脳内で思いついたアルゴリズムを紹介。
#言葉ではうまく説明できないので、仮想言語で

loop (ヘイトリスト内の最高トレハン値+1回){
  if (Aをドロップ済みでない){
    if (Aのドロップ判定){
      "○○は、Aを持っていた!"
    }
  }
  if (Bをドロップ済みでない){
    if (Bのドロップ判定){
      "○○は、Bを持っていた!"
    }
  }
  if (Cをドロップ済みでない){
    if (Cのドロップ判定){
      "○○は、Cを持っていた!"
    }
  }
}

こんな感じじゃないのかなぁ

# ドロップ判定時に、エリア、アイテムごとに
# 時間あたりのドロップの制限も加わると考えています。
# ライバルの多い("涸れている")素材狩りには効果が少ないけど、
# NMなどの一発勝負には強い・・・かな・・・と。

# 言われる前に詠ってみます。
# トレハンに 意味を求めて 必 死 だ な !