検証スレッドログ倉庫
νξ 検証スレッド8 ορ
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 08:46 ID:qw/4LS2o
- 絡まれ状態では、ヘイト増減しない。
絡まれてインビンシブルやっても、ディア一発で剥がれる。
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 10:35 ID:2UESIanA
- すみません。
見つけることが出来なかったのでここで質問させていただきます。
回避+10と
回避スキル+10の違いは何でしょうか?
- 540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 12:03 ID:c9wtSybk
- >>539
武器防具スレいって「回避スキル」で検索汁
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 12:07 ID:2UESIanA
- >>540
ありがとうございました。
- 542 名前: 金髪ヒュム神内藤 ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 12:20 ID:.3DJ/oq2
- >>537
ヘイト量なんだから0。一切敵対行動を取ってない訳だからな。
ヘイト0でも探知範囲内に入ったら襲ってくるのがアクティブモンスター。
絡まれた瞬間にヘイトが上がるとでも思ってるのか?
そう思うならダメ調節して1ダメ与えてみろ。タゲ変わるから。
>ヒーリングヘイトは挑発ほどのヘイトは無いにしても
誰が回復するまで座れって言ったんだよw
目の前で座って絡まれるんだから回復ヘイトなんか発生しない。
仮に回復するまで座ってたとしても
>>538が言ってるように絡まれただけの状態ではヘイトは上がらないけどな。
- 543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 12:51 ID:8aQsm5hw
- >>532
> 忍10〜24は隔212、25〜44は212、45〜64は257、65〜は327以下は
ごめん、10〜24と25〜44が同じなのは、
コピペしてそのままとかっていうのじゃないの?
大丈夫?
未だに6ジョブしか持ってないから、よくわからんので…。
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 14:29 ID:Pd9E.MDw
- >>542
検証スレなので、その検証した結果をできれば全部載せてもらえると嬉しいです
俺が検証したから、こうだ、っていきなり言われても検証方法や結果のせずに
すっ飛ばしてFAとして扱っているので。
煽りではないです。敵対心の検証は一人では無理なのでここの人たちもなかなかできなかったので
検証されて、かなり細かいところまで分かるなら非常に有用な情報になるんじゃないかと
- 545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 14:56 ID:dbsX55W2
- >>537の例で言うと
遠隔釣り(ミス)した釣り士のヘイトを、仮に最低単位の1ヘイトとすると
座る事で上昇する敵対心が、最低1ヘイトより多くないとタゲが移らないんだが
このへんの説明はどうなってる?
例によって■によるヘイト図式
釣り:■
後衛:■■
昔は「座り挑発」とかいうテクもあったくらいだから
ヒールにヘイトが無いってのは言い切れないと思うよ。
- 546 名前: 537 投稿日:2004/10/09(土) 15:06 ID:nTsc81XY
- 俺が知らないだけかもしれないけど、
何でヒーリングヘイトって言ってるのかと言うと、
裏とかでさ囮釣りする時ヒーリングするなって言うよね?
何故かと言うとヒ-リングしてる横を囮が通るとヘイトがのって
囮が死んだらヒーリングしてた人に向かってくるって言われてたんだよね。
だからヒーリングはヘイトを上げる効果があるのかなと。
で、それが原因で28秒で揮発したのかなって思ったんだよ。
28って数字見ると本来なら30かなって思うじゃん?
まぁ仮にそうだとしても微差だから突っ込むほどではなかったのかもしれないけど。
ただアクティブに絡まれた状態だけならヘイト0は全然考えてなかった。
言われてみればそのとおりだね。
- 547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 15:12 ID:9FBqw8Lk
- 囮釣りで座っちゃいけないのは、
ヒーリングは敵対行動で「リストに載せる」効果があるから。
- 548 名前: 537 投稿日:2004/10/09(土) 15:25 ID:nTsc81XY
- 敵対行動=ヘイトを上げる行動じゃ?
リストに載るとは別なの?
つーか、マジでわかりません・・・ヘイト関係ってややこしいね。
- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 15:49 ID:HqTGeVUA
- >>532
>>13-16
なんか、2倍しても値があってないぞ。
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 15:55 ID:sI4wpur6
- >>548
ケアルでヘイト上がるだろ?
だけど敵対行動する前にケアルしてもヘイト上がらないだろ?
- 551 名前: 537 投稿日:2004/10/09(土) 16:10 ID:nTsc81XY
- おー!なるほど。
- 552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:33 ID:sI4wpur6
- いまやあまり参考にならなくなってきてるかもしれないが
過去のヘイト関連の検証。および仮説。
ヒーリング→回復したときにヘイト発生。PTメン全員への支援扱い?でリストに載る。らしい。
CHR→減少量に関連と某有名な人が言っていたが、詳細な検証結果は出なかった。
やり方については書かれたんだけど・・・・誰も追試せず。
後に海外でのインタビューで□eから無関係と発表あり。
挑発の効果→PCのLVに応じて効果が変化しない、とヴァナボールスレより経験的な回答。
PCのレベルに依らず、しかしLVが上がっても挑発の効果は相対的に
上昇していることから、敵のステータスで決まっていると予想された。
その後、HNMなどとの戦闘経験から、敵最大HPに対する割合で
効果が決まるのではないかと言われたりしているが真偽不明。
(これが正解と仮定すると、効果は10%前後か?)
敵対心の効果はあるともないとも言われる。(ヴァナボールスレではどうなってたっけ・・・)
完全揮発ヘイトとされるが、その揮発の仕方については
ゆっくり減っていく派とある一定時間でふっと消える派と二通りの意見あり。
行動ヘイト→ほとんどの行動にヘイトを上げる効果が存在している。
魔法、アビ、食事などアイテム使用、オートアタックの空振りなど。
公式にあらゆる行動を蓄積し〜、みたいな表記がたしかあり。
- 553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:34 ID:sI4wpur6
- ヘイトの減少→毎秒減っていくことが検証により確認。
減少量についてはいまだ不明。
最大HPによる減少量→ソースは公式だか電撃だか攻略本だか忘れました。
最大HPが高いほど殴られてもタゲが安定しやすいという話。(だよね?)
殴られによるヘイト減少は誰しもが経験的に理解していることだが、
この殴られたときのヘイト減少量がPCの最大HPで決まるという話。
挑発の仮説と見比べてみると面白い。
ファーストタッチヘイト
→経験上、明らかに存在はすると思う人が多い一方、検証してみると
あまり高い効果ではないとの結果が。
少なくとも固定値で入ってくるものではなく、釣り方法によって
変化するものと思われる。
(一番最初にこのことに触れた人が言っていた
「ヘイトを稼ぎやすくなる」が正解に近いのではないかと
個人的に思います。つまり敵対心に+ボーナス効果ではないかと)
敵対心→上で金髪ヒュm(ryが言ってるような内容が
大体のところ一般的に言われている内容かと。
戦士のAF、ナイトのAF&盾、黒のブラクロ、あたりでよく話題になるので
そのへんのジョブの人が詳しい。
(シーフのAF2とか見てたらだいたいそんなもんだろーなーと個人的に思う。)
長くなってスマソ。
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:50 ID:sI4wpur6
- いくつか追記。
CHRについて。
誰も追試せず・・・じゃなくて一人二人、他にも書き込んでいた人がいました。
とはいえ具体的なデータで出てきたものはないのですが。
結局□eからは無関係と言われたものの、そうすると当時の検証は
なんだったんだということになるので、再検討が必要。
が、詳細なデータが出てなかったので再検討もできないわけで。
あるいはインタビューが□eのいつものボケなのか、
そのへん結局不明のままに終わっています。
ヘイトの減少速度、およびファーストタッチヘイトについて。
この検証はどのスレか忘れましたが新米獣使いの人がやっていました。
ブラインで釣っても5秒もたたずに空振りの兎がタゲを取るとかそういう話。
ヒーリングについて。
回復時に回復量に応じてヘイトが〜というのはたしかヴァナボールスレより。
リストに載る云々はデュナミス関連のスレで出ていたと記憶。
- 555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 17:14 ID:sI4wpur6
- まだ一個抜けてるな。ヘイトリストの話。
ヘイトリスト
→敵からみた憎い奴順位表。トップから順に攻撃していく。
ヘイトトップがエリア移動、死亡、ログアウトなどすると2位に移る。
ヘイトの変動でトップが入れ替われば当然新しいトップを攻撃。
リストに載ってるPCがいなくなると、戦闘状態を解除して通常に戻る。
リストに載るには敵対行動が必要で、敵への直接敵対行動のほか、
既にリストに載っているPCへの支援行動やヒーリングでもリストに載る。
リストに載ってるPCがいる状態でリストに載っていないPCが
別の載ってるPC(死亡中)にレイズかけるとリスト載る?とか
なかなかややこしい。(一度経験したことあり)
また、敵、というか状況によってはリストに誰かが載ると
その場の全員が載る、などもある。神威BCなどがそうらしい。
もしもヘイトが全く同じになった場合はちょっと特殊で
1.先にリストに載ったやつのほうが上の順位になる?
2.先に上位だったやつがそのまま上位キープ?
3.自分のヘイト変動で上がった場合は上位へ、下がった場合は下位へ?
・・・現在の仕様ってどれだっけ('A`)
詳しい人補完頼みますm(_ _)m
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 18:24 ID:XHT97ams
- >>543
10〜24は200だった。スマソ。
>>549
よーわからん。
なにをどう設定するとどうなるべきなのか教えてクレクレ。
- 557 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 18:37 ID:.3DJ/oq2
- 今までずっと検証スレ見てた訳じゃないんだが
ヘイト関連ってこんなにも知られてなかったのか。
俺が自分で検証したりして分かってる事書いておくか。
まず>>537が理解できてないヒーリングヘイトについて。
ヒーリングヘイトが発生するのは座った瞬間ではなく
HPやMPが回復した時な。537はそこを勘違いしてるのかもしれん。
上がるヘイト量は回復量に依存する。
だから、座った瞬間に絡まれてすぐ立てばヘイトは上がらない。
敵の感知範囲内でヒーリングした場合、敵のヘイトリストに載る&回復量分のヘイトアップ。
自分のPTメンの誰かがヘイトリストに載ってる場合の話な。
裏の場合は裏にいる人全員が同じパーティとして扱われる為
囮釣りの時に座ってると自分にタゲが来ることになる。
分かりやすくいうと、ヒーリングはヘイト少なめの挑発って事だな。
それまで自分がヘイトリストに載ってなくても、リストに載る&ヘイト上がる。
これで分かってもらえるか?
挑発の持続時間はキリ良く30秒で考えてもらっても問題ないよ。
手動で計測したからどうしても多少の誤差は出てるし。