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- 577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:34 ID:OzywCRmM
- 追記、ヒーリングはPT支援扱いじゃない。
PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
- 578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:38 ID:OzywCRmM
- 例外として、タブナジアのDSPTやBCがあるが、
これは恐らく、PT確認あるかもしれない。こちらは詳しくチェックしてない。
- 579 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 13:52 ID:1hzxcUOM
- ちょっと詳細が説明不足だったようですみません。
まず1に関して、
夜間にAがオークに遠距離で発見されます。
Aとオークの間でBが座ります。
途中までオークはAのほうまで走って来ますが、
5秒ほど経ったあたりでBのほうへ引き返します。その後Bを殴りっぱなしです。
Aは殴られていないか、もしくはミスです。殴られた場合も当然同様の挙動でした
2に関して、
釣った瞬間、近くにPTメンバーが居るとヘイトが載っちゃうので
Bが座って絡まれた時、Aは遠くに突っ立ってます。
すぐにBは殴られて立ち上がり、Aのほうへ来ます。
その後、付近でAが座ると5秒後あたりで一瞬タゲが来るものの、すぐBに向き直ります。
1の「絡まれ」よりも「座って絡まれ」のほうがヘイトが高いのが推測出来ます。
3に関して、
投てきスキル低いBに石つぶてを投げてもらいます。ミスだった場合のみ検証。
Bはロンフォで絡まれない程度のレベルなのでボコボコ殴られます。被ダメは1〜2程度ですが
その付近でAが座ります。5秒後あたりでAに振り向くものの、すぐBに向き直ります。
2の「座って絡まれ」と同様だと思われるヘイトが発生していると推測出来ます。
このAに振り向くタイミングが、殴られヘイトダウンのタイミングのような気もしましたが、
特に今回の検証目的とは関係無いので無視しました。
また座って5秒後程度にタゲが来るのが分かったので、1〜3に於いて付近でスクワットもやってみましたが、タゲは来ませんでした。
結果発生しているヘイトは
0≒「座る」<「絡まれ」<「座って絡まれ」≒「遠隔釣り(ミス)」<「座って5秒後に発生するヘイト」
だと思います。
- 580 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:02 ID:1hzxcUOM
- >PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
>厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
って、あったのでやって来ました。
狩30でバタリアに居るゴブの焚き火に突っ込んでみて、隣で数人ヒーリングしてもらってみた。
結果:タゲが移らず死にかけました。PL防止用だろうけど、やっぱPT確認してるっぽいです。
- 581 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:04 ID:1hzxcUOM
- あと、書き忘れてましたが座る場所に関しては視覚でも「付近で座る」事でタゲが来るみたいです。
オークの後ろで座ってもタゲが来ました。これは結構意外でしたね。
- 582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:05 ID:OzywCRmM
- むむむ。PTチェックあったのか。
DSPT実装前の検証だから、変わってるかもしれない。
今夜調べなおして見るよ。
- 583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:37 ID:DO1m9376
- >>576
これに関してなんだけど、「追尾モード」みたいなのは無いと考えられると思うが。
絡まれた事によって、その人はヘイトリストに載る。
だけど、まだヘイトリストに載ってない他人がインビンしようがケアルしようがタゲ来ないのは当たり前。
ただしPT内でヒーリングという行為によって、ヘイトリスト入った状態なら
座っててもタゲ来るし、立ち上がった後ケアルしたら当然タゲ来るだろう。
PTチェックは去年の暮れに検証した事なんだが、DSPT実装直後というのは無いだろう。
そもそも、このチェック無かったら狩場で絡まれた敵が他PTに行ったりすると思う・・・・。
- 584 名前: 583 投稿日:2004/10/10(日) 14:49 ID:DO1m9376
- ごめん、絡まれた事によってヘイトリストに載るっていう言い方したら、まずいか。
583の内容は無視してくれ。
- 585 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:36 ID:YvW2XVvU
- 空蝉のリキャストメモ
0 30 45
1 29 44 ブリッツ
2 29 44 ダスク足
3 29 43 ブリッツ ダスク足
3 29 43 ダスク手
4 28 43 パンサー ダスク足
4 28 43 ダスク手 ブリッツ
5 28 42 パンサー ダスク手
5 28 42 白虎
6 28 42 スピベル
6 28 42 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
7 27 41 スピベル ブリッツ
7 27 41 ダスク手 ダスク足 パンサー
8 27 41 パンサー スピベル
8 27 41 スピベル ダスク足
9 27 40 スピベル ダスク足 ブリッツ
10 27 40 スピベル ダスク足 パンサー
11 26 40 スピベル 白虎
12 26 39 スピベル 白虎 ブリッツ
13 26 39 パンサー スピベル 白虎
14 25 38 ダスク手 スピベル 白虎
15 25 38 ダスク手 スピベル 白虎 ブリッツ
16 25 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎
17 24 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎 ブリッツ
18 24 37 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎
19 24 36 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎 ブリッツ
- 586 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:37 ID:YvW2XVvU
- 戦士スレに書いてあったので試したが、ダスク装備のヘイスト確かに直ってますね。
ヘイストあり
0 25 38
1 25 37 ブリッツ
2 25 37 ダスク足
2 25 37 パンサー
3 24 37 ダスク足 ブリッツ
3 24 37 パンサー ブリッツ
3 24 37 ダスク手
4 24 36 ダスク足 パンサー
5 24 36 白虎
6 23 35 白虎 ブリッツ
7 23 35 スピベル ブリッツ
8 23 34 スピベル ダスク足
9 22 34 スピベル ダスク手
10 22 33 スピベル ダスク手 ブリッツ
11 22 33 スピベル パンサー ダスク足 ブリッツ
12 22 33 スピベル パンサー ダスク手 ブリッツ
13 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足
14 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足 ブリッツ
15 21 31 スピベル 白虎 ダスク手 ブリッツ
16 20 31 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足
17 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
18 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー
19 19 29 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー ブリッツ
- 587 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:43 ID:YvW2XVvU
- リキャスト = 〔基本リキャスト * (100 - 買wイスト%) / 100〕
で、魔法ヘイスト=ヘイスト15%ですか。
なぜか3点ほど値がずれてるのが気になる。
- 588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 18:11 ID:1hzxcUOM
- 相変わらず良い仕事してますね。
あとはデータに群がるハイエナ軍団にお任せ!
って、思って色々ズレてる点に関して計算してみたけどサッパリ合わない・・・
これは難儀だね。
- 589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 18:45 ID:po9LcBoU
- ごめん一つだけ確認させてくれ。以下の5つの例で。
A狩人とBナイトがいるとして。対象の敵は楽以上のオークとする。
1.Aが遠隔攻撃で敵を釣る。攻撃はヒット。BがAに対してケアルしたあとインビン。
2.Aが遠隔攻撃で敵を釣る。攻撃はミス。BがAに対してケアルしたあとインビン発動。
3.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。BがAに対してケアルしたあとインビン。
4.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。Bはオークが側に来たらヒーリング開始し
5秒以上15秒未満で立ち上がりインビン。
5.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。Bはオークが側に来たらヒーリング開始し
15秒以上で立ち上がりインビン。
この5つの例でBにタゲが行かないのは3番だけという認識で合ってるかな?
- 590 名前: 589 投稿日:2004/10/10(日) 18:58 ID:po9LcBoU
- すまん、なんか分り辛いな…。
- 591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 19:51 ID:EjMAPQjE
- >>589
あってる。
4と5についてはAとBがPT組んでいるという前提だよな?
上でヒーリングの秒数によるタゲ移りが出ている。
自分は2アカで遊んだりする事が多くて、よくその挙動を色々調査していたり
するのだけど、
ヒーリングという行動自体は通常時間経過と共に減少傾向に向かうはずの
ヘイトが上昇していくのではないかと思う。
シーフのアビリティ「かくれる」は聴覚モンスター相手では
「自分が敵のヘイトリストに乗っていないこと」を条件として
かくれるが成功する。
ちょっと長くなるので分け
- 592 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/10/10(日) 20:03 ID:EjMAPQjE
- 1.Aがアクティブに絡まれB(PT問わず)がモンスに赤ネームになる行動を起こしタゲを取る
2.Aがアクティブに絡まれB(PT限定)がモンスの周辺でヒーリングしタゲを取る
3.Aが敵を遠隔で釣る。その後Bがタゲを取る
4.Aが練習相手の敵の近くでヒーリングして釣る。その後Bがタゲを取る
5.Aがヒーリングしている最中にアクティブにからまれる。その後Bがタゲを取る
1、2はかくれるが成功する。
3、4、5はかくれるが失敗する。その後Bが死んでもAにタゲは行かない。
で、4、5のケースでのAのヒーリングは一瞬だけだとしても
以後かくれるは確実に失敗する。
2のBのヒーリング時間はヒーリングによってタゲがBに向いた後ならかくれるが
成功する。
楽以上のアクティブからの絡まれ及びリンク(これも同じ挙動)は
誰かがタゲを取った時点でヘイトリストから外れる模様。
- 593 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/10/10(日) 20:09 ID:EjMAPQjE
- で、上で言った時間経過によるヘイト上昇について、
衰弱後のヒーリングなんかはHPMPともに一気に回復するけど、
あの回復量のおかげでタゲがガッチリ向くとかいうのは確認できなかった。
- 594 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/10/10(日) 20:15 ID:EjMAPQjE
- ぬ、、わかりにくいな、、
ヒーリングも他のヘイト上昇行動と同じで
モンスに対してオートアタックを開始出来る範囲内でヒーリングすることに
よって、時間経過によってヘイトがたまっていき、それが絡まれ釣りや
遠隔ミスのヘイトを上回ったときに殴られるんじゃないかと。
座ってる後衛の近くに沸いた敵を釣っても一瞬ではタゲが行かないが、
遠くから釣ってきた敵を後衛跨いでキャンプに戻るとすぐ殴られちゃうんだよね。
- 595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/11(月) 01:33 ID:4bPCcsc6
- >>592
ヘイトリストから外れるってことは、
Aからまれ→Bタゲ取りでAがどんなに自己ケアルやらインビンやらしてもだいじょうぶってこと?
- 596 名前: 589 投稿日:2004/10/11(月) 02:20 ID:H4rnrLX.
- >>591
ありがとう。
というわけで次ぎのレスで問題ヲ作ってみた。