FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 02:51 ID:CNOXoUYw
ビビキー最奥の釣りゴブがレベル固定だから、データ取るならあそこがいいかもね。
Lv75からだとexp98のとて。5分popで2匹のみ。
近くの白ゴブに辻強化貰ってることがあるので、取るデータによっては要注意だけど。


盾スキル検証が上がってたので、簡単に数字取ってきました。
drk50/blm25(回避スキル青字142 盾スキルなし) 東ロンフォOrcish Grappler(推定Lv5前後?)
抜刀するとすぐに倒してしまうので盾持って正面から1時間ほど殴られっぱなし。

回避 79.2% (752/950) 盾 1.2% (11/950)
→回避失敗(198回)に対する盾回避発動率 5.56% (11/198)

まぁこんなもんですかね。
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:16 ID:8UYr.NTE
当方75モンクなんだけど素でガード241、ガードブースト34足して275
現状の素のスキルで、ブースト無し獲物はスキル数値以下の修道の楽チャンプ、回避アビ発動なし(回避装備なし)
サポ白でWS無し、ガチンコオートバトルで50匹ほどやって以下の結果(PS2なので詳細な数値は無理w
通常攻撃85前後(数え間違い多し・・)ガード7〜13回発生、体感で1割は発生してる模様
たぶん来月にはブースト込みでガード276にはなると思うけどPS2なんで詳細なデータは報告しずらい・・・
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:33 ID:8UYr.NTE
大雑把な数値でほんと申し訳ないが敵をチャンプ限定で50匹やったところで体力の限界が・・・
チャンプをPOPさせるために他のオーク掃除して被弾回数を少しでも多くとるためにWS無しのガチ

戦闘後にPS2なのでログ見ながら指折り数えての延々の作業に疲れたのです 〇刀乙
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:37 ID:8UYr.NTE
>>789
あぅあぅ、攻撃回数>被弾回数です しかもsageてませんでした 川〇刀乙
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 05:04 ID:8UYr.NTE
余談ですが通常被弾ダメ30前後、ガード時にダメ6〜7(黒帯+羅漢鉢巻改)
最大の13回でもクリティカルガードを考慮に入れずカット23ダメと考えて合計299ダメ
ガードスキルがCからAへ上がったとはいえFF初期の喰らいTPのままなら優秀とも言えるのですが
現状の喰らいTPだと他の防御スキルと比較してもやや見劣りする感があります、

それでもガード3回連続発動すると脳汁出るのでやめられませんけどね
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 06:25 ID:DxJvYrNk
>>792
割合カットでは・・・?
頑張ればガードのダメージ減少もはっきりさせられそうだね。
防御+○○とかならもうお手上げですが(ノ∀`)
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 08:24 ID:vmeF/Syc
>>787
バーニーに隠しがあるかはわかんないけど
DexとAgiが-になる以上命中と回避は下がってると思われ
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 09:57 ID:KgSYDap.
>>794
ステは・・・隠しじゃないしたかがー3であたらねーって言うわけないしなあ・・・
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 12:21 ID:0lYRmSwI
●ナ75練習相手・盾スキル315
回避 75.0% 138/184  受け流し 3.3% 6/184  盾 8.2% 15/184
被弾46発 受け流し6/46=13.0% 盾15/46=32.6%

●暗75練習相手・盾スキル0・武器装備×
回避 79.2% 752/950  受け流し 0.0% 0/950  盾 1.2% 11/950
被弾198 受け流し0/198=0.0% 盾11/198=5.5%

この2レスで盾スキルの効果が出てるのが確認出来るね。
盾や受け流しスキルあると、雑魚相手に総回避86.41%
それに対し、盾も受け流しスキルもないと回避だけに頼るので総回避80.31%

回避スキルも相当ブーストしないと格上相手に効果が無いところを見ると、
盾や受け流しとかの防御スキルも、「高ければ雑魚狩りで有利」程度に作られてるんじゃないかね。
そもそも発動するとダメージを0に出来るような神スキルを格上相手にガンガン発動するようには作らないかな。
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 12:28 ID:lVta/t2M
検証スレ転載-統計的に有意な試行回数の目安は?
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html

だから検証できうるデータを出せと
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 14:36 ID:eOlfDT5Q
>>787
試すなら、スコハネ着て針千本食らえばいいのかな?
暇なときやってみます
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 17:39 ID:ZYQMg59U
いきなり結論に飛びついたり、測定誤差を解決するために特殊な理論をくみ上げたりしなければ、問題ない。

一つ一つでは検定できないデータでも、たくさん集まれば意味があるし、
当該ジョブにはトリビアルなことでも、他ジョブには参考となるデータもある。
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 23:11 ID:SCblqplU
モンクタイプの敵のガードが発動すると0ダメなことが結構あるから割合カットオンリーじゃないと思う。
まぁこちらのガードと敵のガードの計算式違う可能性も無いではないが。
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 13:45 ID:i2GizORo
>>800
ガードってなんとなく精霊のレジと似てるような気がしないでもない。
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 14:02 ID:9vpq/cEU
>>801
それだと尚更0ダメ出るのがおかしくなるぞ
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 19:48 ID:PQNH5XCE
ガードによるダメージカット量=int(ガードスキル*α)
とかかね?
時間あったら楽相手の素材狩りでLv別にガードのダメージ集計とってみるよ。
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 20:24 ID:oSKmot7Q
ちょいと教えてくれ。

カーバンクル、タイタン、リヴァイアサンのTP蓄積値(おそらく6神獣全部?)
8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,...(8-8-8-8-9の4サイクルまで確認)
フェンリルのTPの蓄積値
7,7,7,7,8,7,7,7,7,8,7,7,7,7,8,(7-7-7-8の3サイクルまで確認)

これらの攻撃間隔値の算出方法はどうやるんだろう?

また質問ついでに報告。
シヴァのラッシュは5回ヒットで41たまる(PCの旧多段WSのTPと同じ)
フェンリルのエクリプスバイトは3回ヒットで21たまる。
ただし、一度神獣の攻撃でTP7を貯めてからだとTP29 (バイトで22)たまる。
カーバンクルのポイズンネイル(単発物理履行)は、
次の通常攻撃でTP8たまる場合ならばTP8たまり、TP9の場合なら9を確認。
しかしフェンリルは7-7-7-7-8のサイクルなのに、
上記の場合7-22(7-7-8)でたまるのは何故なのだろう?
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 21:32 ID:DDwRXhdM
20発攻撃で164溜まる事から一発で溜まるTPをnとすると
 164≦20n<165
 8.2≦n<8.25
nは小数点2位以下切捨てなので、n=8.2
 8.2≦5+(間隔-180)×7/300<8.3を解いて
 317.1<間隔<321.4
まぁ間隔320ってとこでしょ

同様にして、フェンリルは・・・間隔275?
280にならないし変な数値。
7-7-7-8のサイクルだと間隔280で符号してエクリプスの説明も付く。
けど7-7-7-8サイクルだと、5サイクル目でズレる。
気になるなら最追試で20発殴ってもらえると分かるかも
806 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2004/10/28(木) 01:37 ID:Guwy4SLI
ロンフォの敵にFlowerpotBillをぶつけると
通常・クリティカルともに92ダメージ固定になるんだけど
こういうのって既出?
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/28(木) 02:36 ID:8HKHhtts
>>805
実際の数値です。
一撃で倒せる敵を次々と殴らせているので被ダメでTPたまることはないです。
Fenrir
7,14,21,28,36_,43,51,58,65,73_,80,87,94,102_,109,....
TP200あたりまで次は調べてきます。

>>806
召喚士の間では有名ですね。
弱い敵だと通常とクリティカルの値は同値になります。これはおそらく敵のLvで固定。
またこれを利用して、70履行をはじめ物理履行の上限値が測定できます。
召喚スレにある斬属性・突属性・格闘属性・打撃属性測定はこれを利用して行いました。
またこの固定値はSTRがあがると上昇し、敵のLvがあがると下降します。