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768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 09:23 ID:tCTFifC2
見当違いなことを言っていたらすまん。

以前このスレで、自分よりレベルがかなり低い敵以外を相手にする場合、
攻撃力だけを上げてもダメージは上がらず、STRを上げて(自STR-敵VITを大きくして)
基準になるダメージを引き上げてやることも必要、という議論があったと思う。

本当にこういう仕組みなら、攻撃→命中、STR→DEXに置き換えてみると・・・
例えばおなつよ相手には命中+40でも命中+70でもほぼ差がなく、
命中+40にDEX+20すると命中+70よりも命中率が上がる。
ということにはならないのだろうか?
769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 09:41 ID:kdsG.mms
>>768
攻撃力-STRの関係から類推するなら、
命中率がキャップに達しているなら、命中よりDEXを上げてクリティカル率を上げたほうがいい。
ということでは無いか?

なんというか、攻撃系と命中系は、方や攻撃力とSTR、方や命中力とDEX、
それぞれ2つのパラメーターを使っているという点しか共通点が無いので、
特段類推できるわけも無いと思う。
770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 10:01 ID:xTYnbUFQ
納得いかなかったので追記しておく
7人PTでスキル上げつつやったのだが
検証をついでにやりたいということで弱体はなし。ディスペだけいれてたが
フィルタしてたので効果はわからん。
強化もヘイストは貰ってた期間がある程度で他はなし。いやプロシェルもか

敵の強さはとて以上、ある程度ばらついていたと思う。
近くにいる大きい鳥はやってない。

さらに6時間ほどやっていたものを計測したがほぼ同じ結果
どうしたらよいものか。
771 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 10:06 ID:kdsG.mms
>>770
Repで取ったなら、敵のレベルは分かるよね。
ブーストの種類と敵のレベルの組み合わせごとに、命中率を出してもらえば、
例えば>>172の理論に対して棄却域にあるか検討できる。
示したデータが不十分であれば、誰も納得は出来ない。
772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:41 ID:WUzNtUq6
ちょっとこないだのパッチから体感で盾回避がかなり増えてるように
感じてたから、実際に簡単に検証してきた。ちょっと長くなります。

当方ナイト75で盾スキルはメリポで+1していて、素の状態で
回避225、受け流し225、盾278(3種ともに青字)。

まず盾スキルをブーストして
盾:マスターシールドで+10 頭:ケーニヒシャレルで+5 
首:シールドトルクで+7  耳:騎士の耳で+5 足:ヴァラーレギンスで+10
合計+37で盾スキル315の状態で検証。


敵は空のフラミンゴ。75から見て丁度。
回避 6.9% 44/636  受け流し 2.5% 16/636  盾 11.6% 74/636

で、次に全くブーストしない状態で検証。敵は同じ。
回避 4.9% 30/610  受け流し 4.3% 26/610  盾 6.4% 38/610

この時点でひょっとしてマジでスキル高いのが優先されるようになったか?
と思ったが、しかしはるかにレベル低い敵に関しては依然として普通回避する
確率のほうが圧倒的に高い。ちなみに下のはロランのウェポンに対して
盾スキルブースト状態で検証したもの。

回避 75.0% 138/184  受け流し 3.3% 6/184  盾 8.2% 15/184
(ちと試行回数が少ないけど、増やしても結果はほぼ変わらないと判断。)
773 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:42 ID:WUzNtUq6
で、次に各上相手のアビタウのとてDウェポン相手にスキルブーストして検証。
回避 3.8% 13/341  受け流し 4.4% 15/341  盾 5.3% 18/341

同じくDウェポンにブーストしない状態で検証。
回避 3.5% 13/367  受け流し 3.8% 14/367  盾 5.7% 21/367

ちなみに全ての検証において回避+の装備は一切せず、敵に対して
フラッシュ(回避率大幅アップ)の魔法も全く使ってない。


この時点で、盾回避する事が以前より上がってると感じてたのは
ただの気のせいだったと悟る。
盾回避がブーストしてない方が若干高いのは試行回数による単純な誤差
だと思うが、とて相手だと盾スキルブーストしてもしなくても、ほとんど
変わらないという事実にがっくりくる。
774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:43 ID:WUzNtUq6
結論としては、回避の1種類とと盾、受け流し、そしてガードの3種類はそれぞれ
別の計算方式が取られていて、まず先に回避の計算が行われ、レベル差補正と
回避スキルによって回避するかどうか決まり、そこで回避しなかったら
盾、受け流し、(ガード)の計算が行われる。で、これらはスキル差に
よって確率発生される。

と、ここまでどんな方法で計算されてるのか自分なりに考えてみたけど
いまいちどう結論出していいかよくわからず。
頭のいい方、どなたか頼みます・・・。
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 18:20 ID:w/Wm/aY.
回避判定が
 レベル差補正分での回避判定
 →ステータス差での回避判定(ここまの判定成功分は回避スキルと同じ表示)
 →回避スキル→盾スキル→受け流しスキル
の順に判定されている。

乱数はかなり偏った物を使用している。

回避スキル、盾スキル、受け流しスキルの部分の最低値は約5%。

回避スキル、盾スキル、受け流しスキルの部分の計算では、
プログラムのミスで0スキル扱いとなっている。



・・・流石に無理のある仮説だな。
思い浮かんだだけだ。忘れてくれw
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 18:57 ID:kdsG.mms
>>770
納得いかないんだったらちゃんとデータ出してってくらはい。
既存の説に適合するか、別の仮設が必要か、検定するのに不足のあるデータを元に、
何かを主張されても困ってしまうのですよ。
777 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 01:51 ID:YBmE1Z9k
>>773
回避+の装備は一切せず、
とあるが逆に回避−の装備も着けていなかったのか確認したい。

AF/AF2胴あたりでその数字なら、ホーバージョン着てても全然変わらないんだろうな。
Dポンに関しては。
778 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 03:59 ID:s8me1PrQ
盾とか、受け流しスキルって青いナイトはどれくらいいるんだろうなぁ
モンクのガードスキルもどんなもんだろ
779 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 04:30 ID:mQZEBYMs
>>778
間違いなく1鯖に5人といないと思われ。
あの上がりにくさは尋常じゃない。
モンクに関しては全鯖でも5人いないんじゃないかなー。
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 05:09 ID:jbyUeeWs
モンクのガード青はいたら奇跡もの。
100から200まで上げるのに、100時間以上かかったよorz
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 05:26 ID:KCuluwtw
盾役マンセーなら盾受け流し共に青あり得るかもな。
忍者で受け流し、ナイトで盾。
75なってからも相当戦わないと無理だがw
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 13:20 ID:szjWO81I
GM呼んで、受け流しスキルと盾スキルが正常に機能してないんですが!
って言ってきた。
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 22:49 ID:gfxX5zkM
>>763
の命中、DEXは結構興味深いとおもた。
ファミ通の攻略本だったかに確か乗ってたはずだが、俺は持ってない。
確か次のような感じ説明されてるって話だ。

ブーストなし
→ 10面ダイスをふり、6以上出せば命中。
命中ブースト
→ 2〜10の9面ダイスをふり、6以上だせば命中
DEXブースト
→ 10面ダイスをふり、5以上で命中。(DEXによる効果のみ)
  +αとしてDEXの二分の一分命中+効果も付加。

これがあってるかどうか分からないけど。
敵調べた時にでる回避の評価は、命中回避の差でしか判定されず、
実際に殴ってみないとDEXブースト(恐らくDEXーAGIだろう)の効
果は分からないのかしら。
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 23:13 ID:tKSPaz2k
>>763-765は、キッカリ500回ずつ殴ってるけど、
手動でカウントしながら500回丁度殴ったのかな?
ヒュムとタルタルの二人で、装備を替えながら。

右手で攻撃回数をカウントして、左手で命中回数を数えるのか。
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 23:52 ID:tKSPaz2k
敵のレベルが分散しているのを勘定に入れると、>>763-765のデータでは、
誤差の範囲に全部入ってしまうので、検定できない。
何か仮説を出されても判断が付かないので勘弁して欲しい。
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 00:29 ID:89awWv2k
レベル補正がかかるから、とりあえずおなつよで検証するとわかりやすいかもね。
とてとてだと敵のレベルが一つじゃないから特にさ。
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 00:36 ID:KgSYDap.
バーニーに命中ー、スコハネに被ダメージアップの隠しがあると聞いて
は?と思ったが「え?しらないの?^^;」とか言われたのでちょっと検証してもらいたいのだが・・・
ちなみに俺はナイト60から73までずっとバーニー着てて命中ーなんて感じられなかった
時間なくて俺はムリポorz