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νξ 検証スレッド8 ορ

887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/14(日) 22:03 ID:zqT1s7dE
シフスレでも
「リディルが強いと言ってるのはみんなロット権販売の飛ばした流言だ!」
つう、ちょっとキティな人が湧いてるから同一人物かもね…。

ところでそのシーフスレでキドニー、シーフAF2、DEXによるクリティカル効果の検証データが貼られてた。
AF2はクリティカル効果が機能してないらすぃ。
■め…。

http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1099996270
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 00:45 ID:JG4gOyi6
うーん、GJではあるが結論を急ぎすぎてる気がするな…
特に二刀流に関する部分。
1000回試行で10〜20%の事象なので95%信頼性区間の幅は4〜5%あるはず。
889 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/11/15(月) 01:06 ID:t8OS8deE
>>888
たしかに「こうあってほしい」という思い込みを多分に含んでいます。
サルやグスタの敵の場合、試行回数が非常に稼ぎづらいので
今度やるときはボヤの蟹に絞ってやる予定。
(1時間で1300回程)

そういえばLv差(少なくとも敵が弱くなる方)による発生率の違いが
なさそうなことはわかったものの、
種族差による違いはまだ未確認。
もしかしたらシーフ亀やらトラマやらは被クリティカル率が低いのかも知れない。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 01:09 ID:umhciHc6
そういうことここであまりいわないほうがいいね・・・
ここは検証スレ、スレ違いだし
その問題に関しては本当にそういうことをやっているのかやってないかを断定することは出来ないし
個人の判断に任せるしかないね・・・
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 01:42 ID:AUJW4JZI
エル黒75、ガル黒75だと、タル黒75と精霊攻撃でどれぐらいダメの差がでるんですかね?^^;
、レジ率とかも結構変わっちゃったり?
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 01:45 ID:AUJW4JZI
あとファイア撃つときは炎杖、エアロ撃つ時は風杖という感じにその魔法にあった杖を持つと
ダメがあがるというのは本当なのでしょうか?HQ杖だとダメがあがるとか・・・
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 02:32 ID:NxQcX1yo
質問スレでもない。
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 13:24 ID:yCQ2PpXY
ちょっと質問
装備品とかの敵対心±の効果は
/jaや攻撃などなにかしら行動すると付くのか
棒立ちでも自然と発生するのか
FA出てる?
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 14:29 ID:WHj1zVc2
>>894

>>893 >>6
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 22:45 ID:yCQ2PpXY
いや、>>893は分かってたんだけど、もし出てないなら、
獣で弱い敵をペットにして強い敵にぶつけて、
敵対心+フル装備(ホラー含む)で棒立ちしてたら簡単に試せるんじゃないかなって思って。

もしくは2人でPT組んで、
1人が釣り役が遠隔釣り(空振り)で、殴られないよう逃げまくり、
もう1人が敵対心フル装備でモンスについてまわる。とか。
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/15(月) 22:59 ID:I0exG7SQ
>かなって思って。

じゃ君がやれ

「〜って検証は既に誰かやってるかな?」は過去ログ調べればいいんだし
「〜ってやったら調べられるんじゃないか?」は自分でやってみればいい

どれもここにカキコする前にできることだね

>もしくは2人でPT組んで、
>1人が釣り役が遠隔釣り(空振り)で、殴られないよう逃げまくり、
>もう1人が敵対心フル装備でモンスについてまわる。とか。

敵対心フル装備の奴、ヘイトリストに載ってないから
それじゃぁどうやってもタゲ来ねぇな
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 01:55 ID:wWQlSv5c
過去ログ読めば、敵対心+装備してるだけでは
ヘイトを稼げないということ位はわかるはずなんだけどね。
899 名前: シーフスレからコピペ 投稿日:2004/11/16(火) 05:15 ID:ubUdZqUg
468 : 名も無き軍師:04/11/16 01:59 ID:IcyPc/p.
トレハンについて検証してきました。
弱い&数多くて検証しやすそうだったのでロランでイモ狩ってきました。
倒した数は各パターン300匹ずつで、絹糸のドロップ個数を数えてきました。

トレハンII+盗賊ナイフ+AF2小手(トレハン4)=136個
トレハンII+AF2小手(トレハン3二刀流あり)=126個
トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流なし)=128個
トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流あり)=113個
トレハンII(トレハン2)=114個
トレハンI(トレハン1)=110個
トレハンなし(幸運の卵所持)=84個
トレハンなし=82個

こんな感じでした。この結果だけ見ると盗賊のナイフは二刀流すると効果薄くなる?
(偶然かもしれないけど)感じでした。ちなみに幸運の卵もっていっても違いはなかったです。
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 11:34 ID:ibCgJiOs
>>899
どういう順番、もしくは状況で試行したものだろうね?

ドロップアイテムには、時間pop説とかもあるから
本気で調べようと思ったら、サーバメンテナンテナンスで鯖リセット入った直後
ライバル0の状態でそれぞれ試行しないといけない気がする。

妥協するなら、数時間 乱獲したあとで
高トレハン状態から、低トレハン状態へと変えつつ実験
低トレハン状態から、高トレハン状態へと変えつつ実験
ってところかなぁ。
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 11:39 ID:TsmU2i96
>>900
ふむふむ・・・
95%信頼区間を考慮すると

1. トレハンII+盗賊ナイフ+AF2小手(トレハン4)=136個 ……45.3±5.6%
2. トレハンII+AF2小手(トレハン3二刀流あり)=126個 … …42.0±5.6%
3. トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流なし)=128個 … 42.3±5.6%
4. トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流あり)=113個 … 37.7±5.5%
5. トレハンII(トレハン2)=114個 ……………………………38.0±5.5%
6. トレハンI(トレハン1)=110個 ……………………………36.7±5.5%
7. トレハンなし(幸運の卵所持)=84個 …………………… 28.0±5.1%
8. トレハンなし=82個 ……………………………………… 27.3±5.0%

かな・・・

ドロップ率が

(トレハン2+AF2篭手)>トレハン2≧トレハン1>トレハンなし=幸運卵

なのはまぁ間違いないっぽなんだが、
盗賊ナイフ2刀流は良くわからんなぁ、、、
1刀と2刀流で差があるといえばあるんだが、誤差範囲といえなくもない感じ
差が片側95%区間とおんなじくらいだからね
1000回くらいやると95%信頼区間が±3%になるから
もうちょっとはっきりわかるんじゃね?
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 12:20 ID:uDuUkxYE
>ドロップアイテムには、時間pop説とかもあるから
これは>>338のドロップ版の都市伝説でしょ。
「メンテ明けは何度やっても毎回虎の牙落としやすい気がするんだけど!」
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 12:39 ID:ibCgJiOs
>>902
都市伝説、と切り捨てる根拠は?
それを示すデータなり検証って過去ログにありましたっけ

疑いがある、疑いを持ってる人がいる以上
それを排除する検証方法は必要なのでは?
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 13:20 ID:bM7Crq12
あるにせよ、ないにせよ
鯖で1人しかログインして無い状態でも作り出さない限り立証は不可能でしょ
メーカ側から発表でもしない限り何やってもわからんよ

まあ個人的には時間/エリア単位で総量が決まってる説信者だが
905 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/11/16(火) 14:03 ID:TsmU2i96
■: ステータスの詳細を明らかにしなかったことで
   プレイヤー間での議論が活発になり嬉しいwww
906 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 15:49 ID:r1BUpfgg
単にメンテ明けはライバル少ないから狩れる数が多くなるだけだと思うがなぁ

まぁそんなこと言い出したら
月齢、曜日、ヴァナ時間もドロップに影響する説とか色々出てくるぞ