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νξ 検証スレッド8 ορ

911 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 00:54 ID:f6WtBqeM
>>338は散々叩いといて、「体感」のドロップは支持する理由が分からん。
次のメンテ待ちしてみっかな。
912 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 02:06 ID:qJEhM6Vw
波が激しいだけだと思うがな。

混み混みの状況の中、周りの連中に悪いね〜wと思うくらい
ガンガンドロップすることもあれば、
やったぜ独占!とか思っても全然ドロップないこともあるしで。


シフスレからのコピペは普通にわかりやすい結果が出てて
良いと思うのだけど。
更にレア度に応じた効果も集計取られるといいな。
913 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 10:49 ID:FGRQO7uA
最初に…ゴメン。検証でも仮説提唱でもなくて、単なる妄想レベルの話。
前スレだったかな?トレハンで、アイテムのドロップ判定の回数が増えるのでは?
って書き込みがあったと思うけど…アレが正しいならば…

前提:
 ドロップ判定回数 1+トレハン効果、アイテムドロップ率固定、
 判定回数が増えることによる、何らかの確率係数?は考慮しない

あるモンスからのあるアイテムの、トレハン無の場合のドロップ率が x の場合、
1つはアイテムをドロップする確率は、

トレ無(判定1回): T0(x) = x
トレ1(判定2回): T1(x) = 1-(1-x)^2 = 2x-x^2
トレ2(判定3回): T2(x) = 1-(1-x)^3 = 3x-3x^2+x^3

で、T1(x) - T0(x) なグラフを書かせると、トレ無とトレ1の差が最も顕著に現れる
のが、アイテムドロップ率 x が 50% の時で、その差は +25%。
同様に、T2(x) - T0(x) のトレ無とトレ2の差は、ドロップ率 x=40% チョイのところで+30% 弱。
T2(x) - T1(x) のトレ1とトレ2の差は、ドロップ率 x=30% チョイのところで、+15%ぐらい。

#ごめ、PowerToy の PowerCalc 使ってグラフ表示させたけど、最大値とかの割り出しの
#方法がわからんw。むかぁ〜しやった数学の手法で出せるけど…まんどくさw

トレ1とトレ2の差はもっとあるはずだ、ってメインシーフの人から聞くこともあるし、
実際とどうかとか(そもそもトレ無の場合のドロップ率確定が必要やし)、まさに妄想
レベルの話なんですが…どんなモンでしょう?
914 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 13:30 ID:tMybo0GQ
どういうレスを期待して書き込むのだろうか。
915 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 18:20 ID:n4TAG3G2
データが無いのに定式化してどうすんだ。
916 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:36 ID:rG4ejNIY
かなーり今更ですが、属性杖のNQとHQの検証してきますた。
黒スレに貼ろうかと思ったけど、こっちで。

ジョブ:黒75/忍37
種族:タルタル
INT:77+20(AF1+そこそこの装備)
精霊スキル:291
敵:AATT

装備をAF1にしたのは深い意味はありません。単なる思い付き。

最初はネプチュンスタッフとウォータスタッフ持ってウォータを撃ってたんですが、
どちらも全然レジがないので諦めまして、

レジダウン効果がHQ>NQならば、
レジアップ効果もHQ>HQに違いない!

という仮定の元、ジュピタースタッフとサンダースタッフを持ってウォータ撃ってきました。
917 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:37 ID:rG4ejNIY
というわけで、結果。まずは実数値。

ジュピタースタッフ+ウォータ
9/19/ 9/19/ 9 1/ 9/19/19/ 9 1/19/19/ 9/19 19/ 4 (以上風曜日)
19/19/ 4/19/19 19/19/19/ 9/19 4/19/ 9/19/ 9 4/ 4/19/19/19
19/ 9/19/ 9/19 19/19/ 9/ 9/19 4/19/19/ 9/ 9 19/ 9/19/19/19
19/ 4/19/ 4/19 9/19 (以上氷曜日)

サンダースタッフ+ウォータ
20/20/20/20/ 1 20/20/20/20/20 20/20/20/ 4/ 9 9/ 9 (以上風曜日)
20/20/20/20/ 9 20/20/20/20/ 9 20/20/20/ 9/ 9 20/20/ 9/ 9/20
20/20/20/20/ 9 20/20/20/20/20 9/20/20/20/20 20/20/ 9/20/20
20/20/20/ 9/20 20/20 (以上氷曜日)
918 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:37 ID:rG4ejNIY
次にフルダメ・ハーフ・クオータ・フルレジの回数を集計。

ジュピタースタッフ+ウォータ
フルダメ37回(57.8%)・ハーフ17回(26.6%)・クオータ8回(12.5%)・フルレジ2回(3.1%)

サンダースタッフ+ウォータ
フルダメ49回(76.6%)・ハーフ13回(20.3%)・クオータ1回(1.5%)・フルレジ1回(1.5%)
919 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:39 ID:rG4ejNIY
結論。
レジアップ率はHQ>NQ。
おそらくレジダウン率もHQ>NQであると予想される。

やっぱりなー、というのが感想。
ちなみに、レベル上げではNQ杖で十分仕事ができるので、
HQ持ってない黒はどうだとか言うつもりは全くありません。いじょ。
920 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/18(木) 01:41 ID:rG4ejNIY
実数値が微妙にずれてて見難くて申し訳ない。
ちなみに以前に比べてAATTでの検証はすごく難しくなっているので、
これだけのデータを集めるのに約2時間。これ以上はちょい勘弁。
アモン3発、ギロ1発食らって死ぬかと思ったっス…。
921 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/18(木) 20:19 ID:4F1Un5HY
何はともあれおつー。そしてグッジョブ
やっぱレジ率アップされたのね。まぁ分かってたって言えばそれまでなんだけど・・・

>>913
考察ではT1(x)-T0(x)を考えてるけど、T1(x)/T0(x)を考えたほうが良いと思う。
あの式の通りだとトレハン1をつけることで1.50〜2.00倍にドロップ率アップ(x<0.5の時)
トレハン2だと、無しに比べて1.75〜3.00倍にドロップ率アップ(x<0.5の時)
まぁ、ちょっと無理がある。
922 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 11:41 ID:JtYKRefk
属性杖の効果は精霊スキルの足りない場合でもレジ率が低くなることだから、
例えば忍/黒なんかでデータ取った方がいいかもね。
遁術の効果もついでに、とか・・・

ともあれ、916氏おつでした。
923 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 17:46 ID:.6A5PZO6
そりゃ反属性のダメダウン率がNQ10%HQ15%だし・・・
924 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 19:09 ID:KP3j4QlE
>>923
だからってレジ率ダウンも同じとは限らない訳で。
そういうのを検証するところだと思ったけどな、ここは
925 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 19:22 ID:KP3j4QlE
>>924
レジ率ダウンじゃないや、この場合はレジ率アップか
926 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 20:20 ID:CzloxN3s
今日なんとなく金策がてらアルテパのマンティコアを狩へ
どうもなっとくの行かない結果が
最初忍者(Lv58)、次に戦(Lv74)とやったところ、
前者は被攻撃ヒット率9/47
後者は被攻撃ヒット率20/54 という結果に。
回避系については両方サポシで
前者が回避スキル186に装備で回避+24サポシで回避+10(予想値)に暗闇の術弐が入った状態
後者が回避スキル222に装備で回避+19サポシで回避+22(予想値)に相手に弱体は何も無し
敵の表示が前者で楽-丁度、後者で練習-楽の表示。

相手のLvが2つ3つ違いがあったかもしれません、試行回数もすくないです…。
しかし、この大きな差はどういうことかヽ(;´Д`)ノ
昔々のVUで乱獲防止のため各下の敵に命中ボーナスつくってあったからその影響なのかな…。
アマリに納得いかないので試行回数増やしてきます…。
927 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 21:34 ID:askiO4b6
>>926
忍者は空蝉してたとか?
ダメージ食らったのが9/47で、幻影回避が20/47とかはやめてくれよ。

戦士の方は
西のマンティは、回避スキル283・回避+24(+48)の75シーフでも
素の回避が323/421 (ブリスト盾受け流しが37/421 食らったのが61/421)
だったから、多分もっと低い回避でもこれくらいでキャップだろうけど
一部だけ見れば20/57食らう事もあっただろうし
なんとも言えない。
何かを語るには少なすぎ。
928 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/19(金) 23:34 ID:iQyqVRzY
926も言ってるけど・・・いくらなんでも回数少なすぎ
マンティコアの攻撃間隔6秒だから、50回攻撃食らって・・・3分・・・ぅぃ・・・
929 名前: 926 投稿日:2004/11/20(土) 00:48 ID:Q0z9eF.I
試行回数大幅に回数増やしてきました!
忍者50/265回(約19%) 戦士83/278回(約30%)
やっぱり…、あれれ…。
にしてもすごい時間かかったわりに回数が… ○凹

>>927
さすがにそれはないですw 空蝉で攻撃空蝉回避9回の残りは素で回避っていみです。
930 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/20(土) 20:14 ID:zPG25uB6
暗闇の術によって敵の命中キャップが下がるんじゃない?
戦士でサポの忍術スキルの暗闇壱入れるとかなり違うんじゃないかと。