FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9

234 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:22 ID:GUAO3i7U
>>233
俺の記憶ではここ検証スレで武器Lvなるものは定義されていなかったように思う。
D/9ごとに+1されるのはD値じゃなくて武器ランク。
んでこの武器ランクごとに「SV差で決定されるD値へのボーナス」を+1得るのに必要なSV差が決まる。
呼び方の違いなら問題ないんだが、どうも上のコピペ見る限りは武器ランクと区別して使ってるようなんで。

> そういえばSTR−VITが0を割り込んだときに
これは俺も前に疑問をもってここで聞いたが、マイナスになることはあり得る、ってことでもう既出のことらしい。
カニさんのテーブルでは単にマイナス部分のデータを取ってなかっただけとのこと。
その部分がないわけではないと。
235 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:24 ID:JpRCtBgc
D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠

固定D=武器D+αなんだが
STR-VITとD/9で2次元のテーブルを作ってそこからαを求めるイメージ
下図にαの下1桁のとる値を列挙する
なんとなく雰囲気をつかんでもらいたいが
                                    → (STR-VIT)
0 0000001111122222233333444455556666777788888888888888888888
1 0000111111222222333333444455556666777788889999999999999999
2 0011111122222233333344444455556666777788889999000000000000
3 0111111222222333333444444555556666777788889999000011111111

(D/9=武器ランク)

STR-VITが0のとき、ランク0のαは1、ランク1〜のαは2
ちなみに、αは0未満をとることがある
236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:33 ID:GUAO3i7U
>>235
その表の書き方、視覚的に分かりやすくていいね。
俺も今度からそれ使おう。
237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:41 ID:BsqE1mBs
超サンクス。
検証スレ発祥のは「武器ランク」か。

>D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠
確かに罠過ぎる。超雑魚なら当てはまるが
キチンと理解せずにレベリングでも同様の効果が得られると
勘違いしそうだ。

まとめサイトにもすでに情報があった。すまんかった。
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html
238 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:54 ID:ou6h5FDY
>>237
> >D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠
> 確かに罠過ぎる。超雑魚なら当てはまるが
> キチンと理解せずにレベリングでも同様の効果が得られると
> 勘違いしそうだ。

だよなぁ、4月以降に追加された武器に武器ランクが反映されていなかった
という例のバグで言葉だけ有名になって一人歩きしてるような気がする。

ナーガン、バリンを比較してバリンは武器ランク0だから
ナーガン>>>バリンとかいう誤情報が流れてたりしてたし。

実際このバグが修正される前でもレベリングにおいては
ボーナスダメージキャップ(D/9+8)の+8の部分すら得られないので
固定Dは互角か、STR+4がある分バリンのほうが強い事もあったんだよね。
239 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/12/28(火) 22:13 ID:p9jMKFAY
一言言わせてもらえるのなら、、、

「固定D」という表現はやめるべきではないかと
武器固有の「D」や「D値」と混同する恐れがあるからな

「固定ダメージ」ないしは「固定ダメ」を今後使うようにするがよろし


・・・今思うと「固定ダメ」ってネーミングは良くなかったなぁ
最初は「基本ダメ」っていってたんだが、
「ありゃダメ計算の基本ではないから
 『基本ダメ』やめて『固定ダメ』て呼ぼうぜ」って言っちゃったんだよなぁ・・・
240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 23:03 ID:sP6K0JPM
>>239
うはwwカニさんも固定ダメって言い方よくないと思ってたのか!
他人に説明するときに固定ダメージって言葉を使うと、どうも固定の部分だけやけに印象的に残るのか、
「固定ダメージ」ではなく「固定」値の「ダメージ」として残りやすいらしい。
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 00:39 ID:m12x8RyU
自分的には基本ダメと聞くと
攻防比がかかる直前の数値に聞こえる。
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:19 ID:yk.72/D6
洩れ >>235 見てもまだいまいちピンときたようなきてないようなバカだけど、
素ダメがいいな。
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:21 ID:4uipIlLU
互角の敵で頻出するダメージ、略して頻出ダメではダメ?
敵の強さによっては全然頻出じゃなくなるけど
244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 03:39 ID:ln95owaY
repなんかのダメージ分布のグラフで突出した軸に見える形で現れるから軸ダメージとか。
245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 07:51 ID:WIiSI1Cs
昔から固定ダメではなく固有ダメの方が良いんじゃないかと思っていたのだが
どうか。
246 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 08:06 ID:2F2e4JTM
武器レベルに関しては確かそういってたろうっていうので適当に書いたのは謝るけど、
俺は下のシーフのwsはSTRで影響受けないっていうのに突っ込んで、
STR変化させるとwsダメージは変わるって言いたかっただけ

395 :その名前は既に使われています :04/12/27 18:46:09 ID:H7K9A1ER
おいおい。70オーバーでホネニなんか使うなよ(笑)
TP遅いならミセリ2にしとけ
スナリンとライフ以外命中装備ないってなら話は別だが。
ちなみにシャーク、ダンス、海老、バイパとSTR修正ではない
STRが高かろうが低かろうが短剣WSの威力は全く変わらない。
シフやってる奴はこの程度はしっとけw
247 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 08:40 ID:2F2e4JTM
あと、武器レベルっていってた部分は

例えばD25表記がある武器だと、
この武器は十分なSTRブーストでD値が(2+8)まであがる。
この(2+8)の変化部分を言いたかったんだけど、
だれか使ってたような気がして、武器レベルっていってしまった。

STRでwsダメージに影響が無いって言ってたとこは
例えばws撃つときSTRを十分にブーストすれば
D25の武器としてではなくD35の武器として計算されるから
シーフだからってSTR上げなくてもいいわけじゃないって突っ込みたかっただけ。

俺は固定D値っていうのは、例えば武器に表記されているDが25なら
敵のレベル、攻防比が1なら25のダメージがよく出る。
だから、武器D=固定Dと混同して考えてたんだけど違ってたかな?
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 09:22 ID:wyephJe6
一般的に定義されていない言葉を、注釈なしに断定的に使ってしまったのがマズイですね。
上のコピペ見ると、何よりマズイのは口調だったと思いますが。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 10:10 ID:hCg1iqbk
固定ダメージというのは、一定範囲の攻防比において頻出する特定のダメージ値を定義した言葉ではありませんでしたっけ。
ダメージボーナスまで含めた値なので、武器のD値とイコールにはならないですよね?
ひょっとして何か勘違いしてるかな……。
250 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 10:38 ID:AthokqHc
>>248
実況スレの「ハルパー持ってないシーフがいた」というところで
STRがシーフのwsに全く関係無いってスレが結構長いこと進んでて、
俺シーフちょっとやってたんで覗いて見たら

STRでダメージかわるって誰かが突っ込んでも、
395みたいな人が多くて、おもいっきり「関係無い!プゲラw」って返されてそこでスレが途切れて、そのまま続いてるんですよね。

専門用語みたいなのなるべく使わないように分かりやすく、ちょっときつめに言い返したら、武器レベルとかいってしまってて
こんな感じでスレ進んでるから、武器レベルという言葉に突っ込んでるんでなく
STRでの変化ホントに分かってないんだとおもって。言い合いしてたんですけどね、こんなとこに張られてるとわ。
251 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 10:51 ID:AthokqHc
>>249
武器Dって使ってしまったのもまずかったんですけど。
分かりやすく言おうと思ったら、ここどういう表現するかなって
D25の武器使っても、
STRブーストしたら武器に表記されてるD値よりも実質D値があがって
wsダメも変わるいいたかったんですけど
簡潔にSTRブーストで武器Dが上がるっていったほうが分かりやすいかなと。
252 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 10:55 ID:AthokqHc
あれ、勘違いしてるかな?
攻防比1のとき
例えば武器D25表記の武器のダメージ分布と
武器D20がSTRブーストで
固定D値25になったときの分布は同じことにはなりませんでしたっけ?
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 10:55 ID:hCg1iqbk
ある程度簡略化して説明するのは良いと思います。
検証スレ外でいきなり攻防関数グラフやダメージボーナスのテーブル貼っても、多分引かれちゃいますし。

言いたいこと自体はすっごく良くわかるんです。
狩人スレをちょくちょく覗いてるんですが、射撃にはSTR無意味と考えている人も多いようですし。
ただ、やっぱり煽り口調で書いちゃダメですよ。そこでまともな話し合いはおしまいです。