FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド10

16 名前: 11 投稿日:2005/02/03(木) 01:35 ID:tRAdi6NU
あ、訂正です「母数>基数」で
あと、unsigned charは文字型なわけだが・・・
そこはスルーして1byteで表現できる数字ってことで
ちなみに検証スレ3(TPと間隔)と7(ダメージカット装備)で
255って数字は1回ずつ登場しているんだが、
検討もされずにスルーされてるような
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 02:54 ID:Q0lkKqeU
>>13
回避スキル1=回避2なんてデマどこから聞いたんだ。
まったく違う。
詳しいデータは忘れたが、ほぼ回避=回避スキル。
ほんの少し回避スキル+のが効果が高い、って感じだったはず。
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 03:00 ID:Q0lkKqeU
と思ったが、忍者スレで 回避スキル+1=回避+0.9 って出てるな。
ってことは回避+のが効果が高いってことか。
うーん、間違えて記憶してたかな・・・
それとも、それが間違えてるのか??
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:05 ID:lAqePxA6
>>18
スキル200以下:スキル1=実値1
スキル200以上:スキル1=実値0.9
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:07 ID:f5plGq5o
>>値が255と256だと、1個のデータが1バイトですむか、倍の2バイトになるかの際だから、前々から疑問だったんだが・・・
どの道16ビットCPUならどんな数字でも16ビット=2バイト、32ビットCPUなら32ビット=4バイトの
メモリ無駄に使うんじゃなかったっけ。1バイト単位でメモリ節約とか今はしない気がするのです。

あと、プログラムの組み方如何で0-255におさめることも0-256全部必要になっちゃうことも
あるので、256でも問題ないケースは多々あると思われます。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:44 ID:yTf55dOw
つーか母数が255だとシフト使えないじゃん
固定少数でググってくれ
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:55 ID:phF.NdFc
542 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/02/01(日) 22:09 [ t2CUrLHg ]
    >>540
    めっちゃ結論予想早いなw
    少なくとも「DEXは命中とクリティカル発生率に関係する」って公言されてないっけ?

    俺なら、格下の相手に対してはDEXによるクリティカル発生率は
    7.5%程度で頭打ちすると妄想するが。

    シーフだとDEXブーストいっぱいあるだろうから、
    DEXを調整しつつ楽あたりを殴らんと。

    受動スキル上げついでにやってみるかな…


まだー?

23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 08:29 ID:W9KrgwTo
n/256 は (n >> 8)

とシフト演算で代用する事ができる。
そしてシフト演算は割り算に比べると高速に処理できる。

まぁCPUが超高速な今時、それでどんだけ処理速度稼げるんじゃ、
って言われたら微妙だが分母を2のn乗にするのは
伝統に則ったプログラマの癖みたいなものだ。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 10:00 ID:zScae6cY
>>19
それ回避じゃなくて命中
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 10:05 ID:3/N6omdQ
職場によっちゃ割り算ほとんど使えないとこもあるんだyp
ハードの性能が悪すぎてナ・・・orz


ほんと癖のように体に染み込んでるヤシもいるですよ
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 11:19 ID:plBTldcw
>>20
>どの道16ビットCPUならどんな数字でも16ビット=2バイト、32ビットCPUなら32ビット=4バイトの
>メモリ無駄に使うんじゃなかったっけ。
そんなことになってたら、i286で動いてたプログラムが
Xeonだとメモリが足りなくて動かなくなったりして。

ネトゲのサーバプログラムはメモリよりもCPUタイムや回線の方が
遥かに条件が厳しいので、多少メモリ消費が増えても
処理速度を優先する場合が多いと思う。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 11:38 ID:z.sj7sOo
単に設定の趣味だろ
いまどきそんなことに意味はない
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 13:19 ID:832BXrhg
IntelとかのCPUでシフト演算が1クロック以下で出来るのに除算は7クロック以上
レイテンシも入れたら少なくとも10倍の速度差が1回につき出るのに意味がないわけじゃない。
符号なしで精度が問題ない限りは、2^n固定の除算はVB厨でもなければシフト演算させる。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 15:00 ID:POeEySH2
けどまぁ、256か255の検算はしてないな。多分256だとは思うが

で、思ったんだが基数256で計算されてる分野ってどれだけあるだろう。
HPは%で計算されてるし、
攻撃間隔−TPも180が+5%、480が+12%ってところから一次式上って事だったし、
フレーム数も60だし、ヘイスト関係も%っぽいし。

結局、物理攻撃力と物理防御力だけなんだよね、256基数使われてるの。
昔のWR見てると山串の効果とかも256基数っぽい書き方になってるし、
なんでココだけ256なんだろうかね
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 15:04 ID:K.0gbIL2
100って書くべきところを0x100って書いちゃったとか。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 15:11 ID:/dZzt1Fw
それだと全部昔のダスクみたいになる
32 名前: MNK 投稿日:2005/02/03(木) 15:54 ID:HcN/lqfY
よん?^−^
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 16:32 ID:8ZaQcN/M
表示系以外は全部 256 基数じゃないの?

というか、フレームが 60 とか % で計算されてるとか、なんの関係が。
TP の % も便宜上の単位でしかないし。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 19:26 ID:rJoqQh/U
今時のコンパイラ性能を知らない原始人が多いスレですね
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 19:30 ID:pgbS8p6I
いちおサーバープログラムだし
切り抜けるかぎりシフト演算だと思うぞ

+−×÷は最後の手段だな