FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド10

188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/16(水) 00:10 ID:eesDcZjo
みんなちょっと聞いてくれ。
おいらシーフとしてなにか出来ることは無いだろうかと、アイテムドロップについて色々調べてきたんだが、
結構形になってきたんで一旦発表してみる。
ただ、repとか取ってるわけじゃなくて単なる体感ってだけだから、間違いとかいっぱいあると思うんだ。
それで、間違ってると思った所とかあれば突っ込んでほしい。

まず、敵が落とすアイテムには枠が複数あって、そのアイテム枠はエリアごと、敵ごとで決まってる。
で、さらにそのアイテム枠ごとでドロップ率が定められてるっぽい。
形としては

 アイテム枠1 *** 50%
 アイテム枠2 +++ 20%
 (以下そのエリアごとのその敵のアイテムドロップ欄が増えていく)

で、こっからが本題。実は此処にシーフやってるやつなら体感したことがある、
「そのエリアごとのアイテム上限数」
ってのがあるのだが・・・これでもたまーにアイテムとか出てきたり、
いきなりり3っつとか訳分からん出方をするので、おいらはこれを、
「それぞれのアイテム欄でこの上限数が設定されてるんじゃなかろうか?」
と辻褄を合わせることにしたw
さらにレアと通常アイテムはそれぞれ別管理かな?とも辻褄合わせwで考えてみると。
さっきの形に手を加えて説明すると、

 アイテム枠1    *** 50% (個人取得) 最大個数○○個、1時間で回復
 アイテム枠2    +++ 20% (個人取得) 最大個数○個 3〜40分で回復
 アイテム枠3(レア)>>> 10% (エリア取得)最大取得数○個 ○○分で回復(エリアごとに設定)

と、結構形になってきた。
しかし、過去の経験から、これとは当てはまらない例とか
(アイテムドロップ率最大数とか変わらないのに出るアイテムが変化する)
あるので、これを、「BCと同じようにアイテム枠ごとにまた選択あるんじゃなかろうか?」
とこれで辻褄あw(rで形に加えると・・・

 アイテム枠1    *** 50% (個人取得) 最大個数○○個、1時間で回復
 アイテム枠2   (+++:??? 対比率○:×)
               20% (個人取得) 最大個数○個 3〜40分で回復
 アイテム枠3(レア)>>> 10% (エリア取得)最大取得数○個 ○○分で回復(エリアごとに設定)

といった非常にややっこしい形にw

ただし、この表には、
「トレハン」の有り無しによる差が考慮されてない。
漏れが分かったのは「トレハンによってこの%が上がる」ってことぐらいだった。
時間が無いんだよう・・・
だれかこの表を基にして更なる検証をしてくれ・・・ゴフ