FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド10

196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/16(水) 01:34 ID:eesDcZjo
う。早速叩かれた(汗)
正直、この表は体感からくる体験・・・なんですが。この表思い立てたのは。
実はメインシーフをお休みしてサブを上げ始めた時に感じた違和感からなんです。
(といっても、過去カギ取りお手伝いを十数回してたころから時間によるアイテムドロップの偏り周期がでてるのは感じ取れた)
シーフやってる時は「やたらとアイテムドロップに周期的な偏りがあるなー。でもみんなそんなもんだろ」
と思ってたんですが、サブを上げ始めると、アイテムが出たり出なかったり、しかも出る個数が1個とかばかりで、
すごい違和感を感じてたんです。
(特に変に感じたのがクリスタルのドロップ率。シーフのときは出る波がかなり激しかったのに、シーフがいないPTだとほぼ平均したような個数に)

それで素敵合成(錬金術71、調理66)で集めていったアイテムのドロップ率、
及び鍵取りやその他お手伝いなどなどで取っていった記憶を頼りにこの表を作ってみたんです。

その中で最も基準にしたのがルフェーゼでの大木切り。大体100時間ぐらいしてましたが、
3時間ごとの平均が
木霊の根 1ダース半(上下1ダース)
宿木 1ダース(上下2〜3個)
パフボール 1〜2個(ただし、0個の時が多々有り)
ローズウッドなどの各種木 どれか1〜2個(ただし0個の時が多々有り)

そして、これらのアイテムは3つ以上同時には出なかった事はハッキリしています。
(あと、追加しておくとこの殆どの時間を朝方・・・つまり外人しかいない=ルフェーゼに人が殆どいない時間帯でやっています)
でも記憶ですから。説得力がないかも・・・ううーん。