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検証スレッド10
- 674 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:14 ID://8YO6C.
- 続き、検証に当たって素のスニーク効果もわかったので載せて置きます。
魔法大全マニアクスには効果時間(約30秒〜5分)と有りましたのでそれを目安に時間を計りました。
測定方法は、詠唱バーが100%になったと同時にコマンドの現在時間を表示し、
一度目の警告が出るまでを測定し、これを仮に測定値としました。
一度目の警告(赤メッセージ)が出てから「スニークの効果が切れた」の
白字が出るまでの時間を警告時間とし、これを測定値に加えたものを実時間として書きます。
スニーク効果は 測定値+警告時間=実時間 であり、なぜ分けて測定したか?
理由は警告時間の内訳が下記のようになるからです。
一回目の警告が出る→10秒後→2回目の警告が出る→10秒後→3回目の警告が出る
3回目の警告が出たあとは、ケープの有無に関わらず0~10秒のランダムで効果切れのログが表示される。
以上の事がわかってから計測に邪魔なランダム要素を省くため警告が出るまでの時間を逆算して測定値としました
まだ続きます
- 675 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:37 ID://8YO6C.
- まだ続いてます、どうかお付き合いください。
この検証をしていると警告の時間が当時の私のPS2では常に下一桁が0になる事がわかり
逆算がとても楽になりました。(一緒に検証してもらった人も同じく下一桁0でした)
どう楽になったかというと赤字の警告が出るタイミングに
素早く反応して現在時間を押すのが必須だったのが
警告がでたあと次の警告が出る前に現在時間を表示、
下一桁を0まで戻し、2回目の警告であれば表示された時間から-10秒(3回目なら-20秒)します。
その値と開始時に測定した値の差を求めるだけです。これで測定値がわかります。
ここで測定値にある法則が分かりました。
??:??:?X秒に測定を開始した場合、測定値の下一桁は必ずY秒になり
X+Yの値は必ず10になります。(01秒で測定開始すると測定値の下一桁は9)
これによりスニーク等の効果時間は10秒おきに判定されているのでは無いだろかと予測しました。
また、幾つかの実話と検証結果により発動と同時に警告が出る「即切れ」等は
??:??:?0に発動し同時に警告が出る判定も行われているのではないだろうかと思われます。
もうちょっと続きます、次で結果を・・・
- 676 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:55 ID://8YO6C.
- 以上の結果を知った上で測定を重ね、
スニーク効果時間:00:00:20〜00:05:39
となりました。これは計測中にわかったことから推測する値です。
(実際の測定では測定値で最低17秒、実時間で最高 5:32、
及び、スカルカーケープ装備時:測定値で最低37秒、測定値で最高 5:46)
蛇足ですが、遁甲の術:壱は測定値で2:30固定、弐は測定値で4:30固定でした。
(測定は 75赤 サポ37忍 忍術スキルは104 で測定しました)
オイル・パウダーについては未検証です。
中途半端では有りますがこれにて検証報告を終わらせていただきます。
要望があれば、計測した数値をすべて載せます、まぁ全部で100回もありません。
元々最高値と最低値がわかればそこで終わる測定でしたので、
少ないとご不満ありましてもご容赦を。
- 677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 05:16 ID:YZkobp22
- おつかれ〜。
常に下一桁が0ならそりゃX+Yは当然10だなw
要は時計の下一桁が0の時にチェックして
効果時間が残り40秒未満だったらメッセージを出すようになってるんだな。
で、676の結果だとケープの効果は+20秒の様に見えるけど。
- 678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 11:22 ID:ov8yDCbE
- レベル1の人にスニークしても+20秒増えるのかな?
- 679 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/03/30(水) 11:54 ID:2y0GjkaE
- >>673-676
乙
久しぶりにネッチリとしたイイ検証ってのを見た気がする
- 680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 14:21 ID:Z.VA3Txw
- >>673-676
GJ
遁甲が効果時間固定されてるってのも初めて知ったよ。
- 681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 14:37 ID:ov8yDCbE
- >>680
固定されていたのは知っていたが、
電撃本2で壱1分 弐3分って記載されてた気がしたが…。
いつのまにか変わってたのかな。
- 682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 20:28 ID:JxK1Xkmk
- >3回目の警告が出たあとは、ケープの有無に関わらず0~10秒のランダムで効果切れのログが表示される。
このランダムの部分って、警告の出るタイミングが下1桁0秒固定だから
現れるランダム要素なんかな。
トータルの効果時間自体は10秒間隔とかないけど、警告の仕様が>>677の通り
残り何秒未満ってなってたらログ表示ってなってるからで。
- 683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 22:43 ID:Kzpy/82c
- 20秒即切れの場合は警告2回出たら即スニーク切れちゃうってこと?
- 684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/30(水) 23:20 ID:lKYcUzkw
- http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1098857262/
検証で欲しいツール合ったら、ここで相談してみると良いかも。
前にアップされていた盾検証ツールもここで作られたみたい。
- 685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/31(木) 06:42 ID:bEXbe6AQ
- 微塵は全く不明
何故かHNMによくダメが通るw
最後の四神に微塵するのは恒例行事
包丁NMとかふにょきNMやればわかるが、レジれるときはHP半分のときでも200とかで済む
すまないときは1200くらいで即死
計算方法出せたら神だな
ロンフォの兎にレジられる
- 686 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/03/31(木) 06:43 ID:I62qbtB6
- パンサーマスク+1を借りられたので、HQのキラー効果検証をしてきました
条件は同じくモ/白75で北グスタのロックリザードです
1717/34337 となり、ひるみ率が 約4.98%でした
パンサーNQも以前>>530で調べたように、ひるみ率約5%だったので
パンサーに関してはNQもHQもひるみ率は変わらないようですね。
まあジェネラルとジェネラルHQの様にキラー効果そのものが変わってしまう装備もあるし
もしかしたらNQ,HQで差異が無いようにしている可能性も無きにしも非ずってとこでしょうか
カイザーシールド辺りで調べればいいかもだけど、さすがにカイザーだと当てがない・・・誰かよろしく(ノ∀`)
後は牛ステーキNQ,HQで差異があるかどうかくらいは調べられると思うのでそれくらいかなあ
- 687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/31(木) 12:25 ID:b8SP8Ofk
- 微塵って実はTPと自分のHP(PC側のはバグって対象のHP)依存ってことは
ないかな。
ロンフォの兔が生き残るのは、TP0の状態で対象のHP依存だからロクな
ダメが出ない。4神は対象のHPが大きいのでダメが出ているように感じる。
- 688 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/03/31(木) 13:41 ID:R191gbtU
- とりあえずマーブルステーキ
75ナ/白 北グスタのトカゲ
2132/42522 約5.01%
NQステーキはまた明日にでも
- 689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/31(木) 14:44 ID:OpRnbaYg
- アイデアだけで他力本願なレスがよくない事は
重々承知してるのだがやはり気になるのであえて。
数万回の殴られログを既に持ってる人にお願いしたいのだが、
「回避率は回避直後と被弾直後で同じかどうか」
つまり、命中回避は毎回独立した事象なのか、それとも
幾ばくかの相関があるのか、見てもらえまいか
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/31(木) 21:44 ID:ViBBXqFw
- >>689
それはあまりにめんどい。
数万回の殴られログがあったとしてもツールでは
抽出できないからひとつひとつ目視して
確認しないといけないからな。
自分でやれというぶち切れあおりレスが
ついてもさすがにしょうがないと思う。
で忍者をやってる当方の体感では
偏りがあるって感じ。よけるときはよけるが
よけないときはよけない、って奴だな。
まぁ体感なのでこれ以上語らずに
689のアイデアを実行してくれる
神が降臨するまで気長に見物しとく。
- 691 名前: 689 投稿日:2005/04/01(金) 02:00 ID:sMPl7Cy6
- ログ借りられれば相関を抽出する気はある。
いきなり貸してくれってのは手柄横取りみたいなんで
ログ取った人自身で相関見られる人がいればと思って。
さすがに手作業するつもりはなく、awk、perl辺りでスクリプト書くと思う。
自分でログ作れないのは、
だいたい予想がつくと思うが、PCが非力だから
- 692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/01(金) 12:26 ID:2y0GjkaE
- >>689-691
自分ではやらないが、やり方のアイデアだけw
まずログから、全回避回数÷全被攻撃回数=回避率を求める
ログ抽出をやって、2回連続で回避した回数、3回連続で回(ry・・・を取り出す
例えば、回避率30%だったとすると、2回連続で回避する確率は0.3x0.3=0.09=9%となる
抽出した2回連続回避の比率をこれと比較して多いか少ないか考察する
(まぁホントはなんか仮説立てて検定するべきなんだが)
ログ持ってる奴が名前とか消した後、どっかのうpろだにでもアゲれば
ヒマな香具師がダウソしてやってくれるんじゃねぇの
- 693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/01(金) 12:54 ID:8HWJl6qs
- 俺が@1lvで篭手装備できるからLSの忍者(俺より1個上)と
@ヮミミズで忍x2であげてたんだけど
終わって微塵で帰ろうとしたら、ふたりとも同じダメが出たな。