FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド10

733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 10:45 ID:8ZaQcN/M
スレ違いなので適当に退散しまっす。

>>722
勘違いされてしまったのかしらん。自分が言いたかったのは
「プログラムが悪ければ設計の意図していないところで乱数は偏る」
ってことだよ。

数値が偏るって表現がまずかったのかしら。
コインが10回連続表が出るってのは乱数としては偏ってるとは思わないっすよ。
コインが100回連続表が出る可能性が0ってのなら偏ってるネ。
/random で 999 が出た後に 999 が出る確率が 1/1000 じゃなければ、
それも偏っているといえよう。

しかし乱数のアルゴリズムの話まで出るとは思わなかったな。
安易に rand(3) とか使ってたら結構簡単に偏ると思うんだけども。
乱数発生にマシンパワー割いても全体のパフォーマンスはさほど変わらないかどうかは
自分が組んだわけじゃないので分からん。