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- 768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/08(金) 13:02 ID:f8yEixpo
- >>766
>合成の開始ボタンを、「せーの」で一緒に押す
ってのは
>しかも秒単位程度の丸めだと予想される
って結論持ってきていることからして
なんらかの機械、ツール等を使わない、ヒトの反応速度程度の同時性って意味ではないかな?
本来なら、>>761 が考えるように、ミリ秒、ナノ秒の単位で同時性が保たれるように
ツールや機械で開始させるべきなんだろうけど、そこまでもしなくても済む
ってことろが重要なんだと思う
- 769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/08(金) 13:07 ID:BwIflFxs
- >>767
乱数使われてないって考える方が自然だね。
乱数発生にも処理コストかかるわけだから、イベント程度なら乱数を
発生させず、時刻を秒単位で丸めて剰余取る方が合理的だしね。
- 770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/08(金) 15:58 ID:uMb4upTw
- 話ぶった切ってすまにゅ。
D10の武器、D20の武器、D30の武器を同種で用意して
それぞれ固定(最頻出という意味?だよね)ダメージが10,20,30ならば
自STR≒敵VIT、攻防比≒1.0と判断出来ると考えるのだけど、
これって正しいだろうか?
いや、敵のVIT測りたくて。
- 771 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/04/08(金) 16:19 ID:2y0GjkaE
- 正しくない
自STR=敵VITで固定ダメージが出る場合、
D10・20・30での固定ダメージはそれぞれ12・22・32だ
そして、D10・20・30の武器で固定ダメージが12・22・32になる
(自STR−敵VIT)の範囲は0〜+2だからこれだけでは厳密には計測できないな
敵VITを見積もる方法は、武器Dは一種類だけでいい
その代わりに固定ダメージが出る攻防比において
自STRを−5〜+5くらい振って、そこでの固定ダメージの値を
ΔSTRテーブルと比較するしかないな
・・・STR−も装備の豊富な今ならそんなに難しくもないから、是非がんばってw
- 772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/08(金) 19:29 ID:yqC9EOXs
- さらに言えば攻防比も幅がある。
ダメージ上限 - 固定ダメージ = 固定ダメージ - ダメージ下限
なら1.0だっけ?想像で適当に言ってみてるけど。
- 773 名前: 188 投稿日:2005/04/09(土) 01:26 ID:PbEgeEjw
- おろ?>>753の話【興味があります】
ってか、かなーり前の話なので忘れられまいと再登場w
てか、・・・現在目下トレハン検証中だあ!
もっとも時間が無いからたいした検証できてないんだがorz
てか、調べる基準が無いから、とりあえずの基準として時間単位で敵1体づつからのドロップ検証してたんだが、
・・・これがかなり似た間隔でドロップしてたりした。
もちろん、そんなに倒してないから信憑性は薄いんだがorz
ただ、この話を今見て、この方向性(時間単位でのドロップ調べ)で行って見ようと思う。
もうちょっと時間掛かるだろうけど、まったりとまっててくれや〜ノシ
- 774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/09(土) 10:55 ID:A.qGcppE
- 合成HQは、近いスキルの2キャラで相関あったということは
時刻で決まる”乱数”がスキルで決まる値を超えたらHQ?
・2つの別PTで同エリア同種の敵2体同時撃破でドロップに相関はあるか
・二人でタイミングを合わせて同じ間隔の武器で殴って二人の命中に相関があるか
全部相関あったら笑う
- 775 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:26 ID:JK9V32X2
- test
- 776 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:28 ID:JK9V32X2
- 盾回避について調べてきました。対象はラバオから一番近い
流砂洞に入る手前の戦士蟻。LV75から楽表示で絡まない奴を相手に
エリア逃げで繰り返しました。
(倒し忘れましたが、おそらくLV58経験値12)
敵のレベルは低めですが通常で平均被ダメージ33前後食らう敵ですので
良ければ参考にしてください。
こちらはナイト(/白)75、盾を外した状態で、防御力360、盾スキル239、VIT91、被物理-5%
(STR73、DEX63、AGI52、INT49、MND74、CHR73)
この数値に盾の分を足した値が、その時のステータスになります。
実地方法は目視で、盾回避モーションをした時の数値を左に、普通に喰らったのを右にと
手書きで分けていき、そのデータをまとめて計算しました。通常攻撃のみ(クリティカル
含まず)のデータです。
- 777 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:29 ID:JK9V32X2
- リッターシルト(防御21+2)
(被ダメ-回数)
盾回避時
6-4__7-10__8-19__9-11__10-13__11-10__12-11__13-8__14-11__15-15__16-13__17-8__
18-17__19-11__20-31__21-13__22-10__23-5 (総被ダ3287 全220回)
普通時
15-4__16-4__17-4__18-5__19-5__20-21__21-2__22-8__23-7__24-10__25-3__26-6__27-3__
28-7__29-6__30-6__31-6__32-3__33-7__34-8__35-7__36-8__37-6__38-6__39-7__40-16__
41-6__42-9__43-3__44-5__45-7__46-7__47-10__48-8__49-8__50-7
(総8165 全245回)
(計算方法は一度だけで以下略します。)
3287/220=14.941
8165/245=33.326
14.941/33.326=0.4483
1-0.4483=0.5517=55.17%・・・55.17%カット
220/(220+245)=0.4731=47.31%・・・47.31%発動
0.5517×0.4731=0.2610・・・実質26.10%カット
(3287+8165)/(220+245)=24.63・・・平均ダメ24.63
- 778 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:31 ID:JK9V32X2
- ケーニヒシールド(防御22、VIT+5)
盾回避時
6-14__7-7__8-14__9-14__10-11__11-20__12-9__13-22__14-27__15-12__16-13__17-21__
18-10__19-16__20-20__21-20__22-7 (総被ダ 3676 全257回)
普通時
15-5__16-9__17-9__18-12__19-10__20-22__21-11__22-13__23-10__24-8__25-11__26-13__
27-14__28-6__29-2__30-15__31-8__32-6__33-7__34-12__35-6__36-10__37-5__38-10__
39-8__40-22__41-10__42-8__43-13__44-6__45-12__46-6__47-6__48-14__49-6
(総10863 全345回)
54.57%カット
42.69%発動
実質23.30%カット
平均ダメ24.15
- 779 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:32 ID:JK9V32X2
- パルメリンシールド(防御20、被ダメージ-2%)
盾回避時
6-1__7-8__8-12__9-14__10-10__11-25__12-19__13-15__14-31__15-9__16-13__17-12__
18-13__19-4__20-11__21-11__22-12__23-9 (総被ダ 3295 全229回)
普通時
14-1__15-10__16-8__17-13__18-7__19-8__20-5__21-6__22-9__23-12__24-11__25-7__
26-8__27-10__28-16__29-9__30-6__31-14__32-7__33-10__34-8__35-12__36-2__37-6__
38-7__39-7__40-11__41-10__42-11__43-9__44-14__45-7__46-8__47-10__48-8__49-11
(総10201 全318回)
55.15%カット
41.86%発動
実質23.09%カット
平均ダメ24.67
- 780 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:33 ID:JK9V32X2
- マスターシールド(防御8、盾スキル+10)
盾回避時
10-1__11-2__12-1__13-4__14-1__15-1__16-4__17-4__18-2__19-5__20-2__21-1__22-0__
23-1__24-3__25-2__26-1__27-4__28-1__29-4__30-4__31-0__32-0__33-1
(総被ダ 1025 全49回)
普通時
17-1__18-3__19-2__20-7__21-0__22-1__23-2__24-3__25-1__26-0__27-4__28-3__29-3__
30-1__31-3__32-2__33-2__34-2__35-2__36-1__37-1__38-3__39-4__40-9__41-1__42-2__
43-1__44-0__45-3__46-3__47-3__48-4__49-3__50-6__51-0__52-3__53-0__54-0__55-1
(総3219 全90回)
41.51%カット
35.25%発動
実質14.63%カット
平均ダメ30.53
- 781 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:35 ID:JK9V32X2
- ストライクシールド(防御6)
盾回避時
10-4__11-1__12-1__13-3__14-2__15-3__16-5__17-1__18-4__19-1__20-5__21-2__22-6__
23-2__24-3__25-2__26-1__27-6__28-2__29-4__30-2__31-1__32-2
(総被ダメ 1320 全63回)
普通時
17-2__18-0__19-1__20-7__21-2__22-5__23-4__24-4__25-3__26-0__27-2__28-2__29-4__
30-3__31-1__32-3__33-2__34-6__35-4__36-5__37-1__38-2__39-1__40-8__41-1__42-1__
43-1__44-2__45-1__46-3__47-3__48-3__49-3__50-7__51-1__52-2
(総被ダメ 3447 全100回)
39.22%カット
38.65%発動
実質15.16%カット
平均ダメ29.25
- 782 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:37 ID:JK9V32X2
- ハイランドシールド(防御23)
盾回避時
10-1__11-1__12-0__13-0__14-2__15-1__16-3__17-1__18-1__19-3__20-4__21-1__22-0__
23-2__24-1__25-3__26-0__27-2__28-3__29-2__30-3__31-2__32-2__33-4__34-1__35-3
(総被ダメ 1133 全46回)
普通時
16-1__17-0__18-0__19-1__20-2__21-2__22-0__23-1__24-2__25-0__26-2__27-0__28-1__
29-0__30-1__31-2__32-0__33-0__34-1__35-1__36-2__37-0__38-1__39-2__40-4__41-1__
42-0__43-1__44-2__45-1__46-0__47-2__48-1__49-1 (総被ダメ 1185 全35回)
27.25%カット
56.79%発動
実質15.48%カット
平均ダメ28.62
- 783 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:39 ID:JK9V32X2
- ゴールドバックラー(防御15)
盾回避時
11-2__12-1__13-0__14-2__15-0__16-0__17-1__18-3__19-0__20-2__21-1__22-2__23-1__
24-0__25-0__26-3__27-1__28-4__29-1__30-0__31-0__32-1__33-2__34-2__35-0__36-1__
37-3__38-1 (総被ダメ 858 全34回)
普通時
19-1__20-1__21-1__22-1__23-0__24-2__25-1__26-1__27-1__28-0__29-0__30-0__31-1__
32-1__33-1__34-1__35-0__36-0__37-3__38-1__39-1__40-1__41-0__42-0__43-2__44-0__
45-2__46-0__47-1__48-0__49-0__50-0__51-2 (総被ダメ 891 全26回)
26.36%カット
56.67%発動
実質14.94%カット
平均ダメ29.15
- 784 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:41 ID:JK9V32X2
- マスターシールドから下記のデータは試行回数が少ないので
参考程度にしてください。
実質○○%カットが盾装備により見込めるカット値になります。
考察
実質カット値が2.8%高いリッターより、ケーニヒの方が平均ダメージが
低くなったのは、この敵の強さでは2.8%の実質カット値よりVIT+5の
恩恵の方が大きく影響した為だと考えられます。敵が強くなれば
カット値の方が生きてくるかもしれませんね。(強い相手に盾回避が
どこまで通用するかはわかりませんが・・。)
「パルメリンシールドは騎士盾枠だ」と、良く目にしますが
今回の結果だけ見るとケーニヒにすごく近い数値に感じました。
誤差でそう見えた可能性も否定できないので、気になった方は
検証してみてください。(元々盾個々に違うのかもしれないし、
色々考えられますね。)
発動率の高いと言われる丸盾系ですが、発動率が高いのは実は
バックラー系で、木の盾はまた別なのかな??。こちらは試行回数が
低すぎるのであまり強くは言えませんね。
長々失礼しました。以上
- 785 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/10(日) 03:49 ID:JK9V32X2
- 訂正
ハイランドシールド ⇒ ハイランドタージェ
「総被ダ」や「総」や「総被ダメ」と書いてしまいましたが、それら全部、「総被ダメージ」と言う意味です。
- 786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/10(日) 07:05 ID:ukVbMp66
- ファミ通にはバックラー系が
一番発動率高いって書いてあったな
他でも見かけるから
発動率いいのはバックラー系でほぼ間違いないんじゃ
- 787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/10(日) 10:24 ID:Zb88HlmU
- >>784
このくらいの試行回数では発動率、カット率ともにリッターのほうが
やや高いのは誤差の範囲じゃないかなぁ。
自分の予想では盾の種類でカット率・発動率が決められていて
同じ種類の盾では差はないと考えているんだが。
それをふまえて検証結果を見ると
発動率: バックラー>騎士盾>丸盾
カット率: 騎士盾>丸盾>バックラー
というところか。
やっぱり総合カット率では騎士盾が優秀なんだな。
パルメリンは普通に騎士盾だと思うよ。