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- 791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/10(日) 20:54 ID:aTf.uf7k
- >>790
そのデータ細かく乗せてもらえませんかね
今のところこんなところか
1、バックラー、タージェ系(トゲ付き含む)
2、ラウンドシールド系、木の丸盾、革の丸盾など
3、ヒーターシールドなどの逆三角形の騎士盾系(近衛騎士、ダイア、アイス、リッターなど)
4、タワーシールドなどの逆三角形騎士盾に含まれない騎士盾系(ジェネラル、ケーニヒなど)
玄武、タートルなどは不明。パルメリン、ダークは意外と4に含まれる可能性あり。
____ダメージカット__発動率
バタ 1、__D_______A+
丸革 2、__C_______C+
騎士 3、__A_______A
特騎 4、__A_______B+
- 792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/10(日) 23:45 ID:oq9Em1Uc
- ダメカットが騎士高いのは
たんに盾の防御が高いからじゃないの?
バックラー系と騎士盾で同じくらいの防御盾での検証ならいいんだけど
- 793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/11(月) 01:52 ID:Bf1Oi7pg
- 盾発動時のダメージ値と、比べられる非発動時のダメージ値も
その盾での防御力で喰らってるわけだから何の問題も無いと思う。
- 794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/11(月) 04:35 ID:.yBtqvBY
- >>792
カットだの発動率だのの計算方法見りゃ
防御の違いなどは関係無い事ぐらいわかると思うが。
盾自体の防御が関係有るとすれば平均被ダメージだな。
だが、しっかりVIT+5が影響したとかどうとか語られてるわけだし、
検証の文が全く理解できてないようだな
つまり平均被ダメージ以外の%表記の奴は、
普段食らうダメージ100%に対して、盾で何%カットするかの話(割り算)なので
問題無いって事です。
- 795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/11(月) 05:30 ID:yk.72/D6
- トリビアスレにあったので書いておこう。
盾発動するとTPは増えないようだ。
>>791
これ。盾変更パッチでいろいろいじられてたフィールド。
1 アシガルタージェ
1 アストラルアスピス
1 アスピス
1 アスピス+1
1 エレガントシールド
1 キラータージェ
1 ギルトバックラー
1 ゲニンアスピス
1 ゴールドバックラー
1 シパルー
1 スパイクバックラー
1 スモールシールド
1 セルケトシールド
1 タージェ
1 タージェ+1
1 タートルシールド
1 タートルシールド+1
1 ダークバックラー
1 トリマーアスピス
1 ハイランドタージェ
1 バックラー
1 バックラー+1
1 バランスバックラー
1 バリットタージェ
1 ビーターアスピス
1 ピルファーアスピス
1 フレイムシールド
1 マシーナリタージェ
1 マリンシールド
1 ランタンシールド
1 レスラーアスピス
1 ワイバーンタージェ
1 玄武盾
1 甲羅の盾
1 十人隊長盾+1
1 十人隊長盾+2
1 十人隊長制式盾
1 銃士隊長制式盾
2 アストラルシールド
2 アブゾシールド
2 ウィザードシールド
2 エルムシールド
2 エルムシールド+1
2 オーガシールド
2 オーキシュシールド
2 オークシールド
2 オークシールド+1
2 コーテッドシールド
2 サンダーシールド
2 シンガーシールド
2 ストライクシールド
2 ストロングシールド
2 トロピカルシールド
2 ドミナスシールド
2 ニンフシールド
2 ニンフシールド+1
2 ヌミナスシールド
2 ヌミナスシールド+1
2 バイキングシールド
2 パラナシールド
2 ヒーラーシールド
2 フェアリーシールド
2 フロストシールド
2 マジシャンシールド
2 マスターシールド
2 マホガニーシールド
2 メープルシールド
2 メープルシールド+1
2 ラウンドシールド
2 ラウンドシールド+1
2 ラワンシールド
2 ラワンシールド+1
2 ワーロックシールド
2 王国従士盾+1
2 王国従士盾+2
2 王国従士制式盾
2 革の盾
2 革の盾+1
2 魚鱗の盾
2 警護隊士制式魔法盾
3 アイスシールド
3 アイスシールド+1
3 アケロンシールド
3 アケロンシールド+1
3 アドミラルシールド
3 カイザーシールド
3 カイトシールド
3 カイトシールド+1
3 ケーニヒシールド
3 ジェニットシールド
3 ジェネラルシールド
3 ジャッジシールド
3 ダークシールド
3 ダークシールド+1
3 ダイアシールド
3 ダイアシールド+1
3 チャージシールド
3 ディバインシールド
3 デモンズシールド
3 ハードシールド
3 パルメリンシールド
3 ヒーターシールド
3 ヒーターシールド+1
3 フレイムイーター
3 ホーリーシールド
3 リッターシルト
3 リッターシルト+1
3 王立騎士団盾+1
3 王立騎士団盾+2
3 王立騎士団制式盾
3 近衛騎士制式盾
3 神殿騎士団盾+1
3 神殿騎士団盾+2
3 神殿騎士団制式盾
4 イージスの盾
4 ウォーシールド
4 スクトゥム
4 スクトゥム+1
4 タワーシールド
4 タワーシールド+1
- 796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/11(月) 11:16 ID:b8SP8Ofk
- さあ次は合成系の盾でNQとHQで発動率が違うのかの検証だ。
俺?ムリサポシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 797 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/04/12(火) 02:05 ID:JK9V32X2
- >>795
大変興味深い表ありがとうございます。
リッターとケーニヒですが念の為、追加200回強ずつ同じ敵で
喰らってきました。前回のデータも含めて計算した結果、こうなりました。
リッター計675回、ケーニヒ計827回中
リッター
53.55%カット×44.59%発動=23.88%実質カット (平均ダメージ25.18)
ケーニヒ
54.14%カット×43.17%発動=23.37%実質カット (平均ダメージ24.15)
このように795さんのグループ分けに、結果として近づく形になりました。
グループ4のタワーシールドも200回の検証をしてきました。
この盾は特徴的で盾回避が発動するとカット率が凄まじく、
2〜9のダメージに収まりました。(リッターやケーニヒだと6〜23)
タワーシールド(防御18)(200回)
82.69%カット×26.50%発動=21.91%実質カット (平均ダメージ26.05)
ついで
タートルシールド(防御6 VIT+3 AGI-6)(71回)
14.90%カット×54.93%発動=8.18%実質カット (平均ダメージ30.9)
これは検証回数少ないんでタージェ系に入るんかな。たぶん。
と言う事で、勝手にまとめると
要>>795さんのグループ分け表参照
LV75ナイト(盾スキル239) VS LV58蟻の場合
____ダメージカット__発動率
1、__約26%______約56% タージェ系
2、__約40%______約38% 丸盾系
3、__約54%______約44% 騎士盾系
4、__約83%______約27% 特殊系
検証結果もまだまだ不十分であり、あくまで予想含む。終わります。お邪魔しました。
- 798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 04:07 ID:yk.72/D6
- リッター 301/675 = 44.59% 95%信頼 40.84%〜48.34% (44.59%+-3.75%)
ケーニヒ 357/827 = 43.17% 95%信頼 39.79%〜46.54% (43.17%+-3.38%)
タワー 53/200 = 26.50% 95%信頼 20.38%〜32.62% (26.50%+-6.12%)
んー、発動率は、誤差+-2%でも2000回は試行ほしげ。
仮にNQHQで差があったとしても、5%もあったらまさに神だろうし、
せいぜい3%じゃないかと妄想すると…+-1%の誤差でも8000回ぐらいか…。
というわけでこのへんの結果を参考にするひとは注意ねっと。
- 799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 11:11 ID:uyEUophY
- >>798
そうそう
どっちにしても、これは弱い敵相手にした場合であって
強い敵になったらどう変ってくるか分からないってのもある。
例えば盾発動が最低5%とか、スキル、レベル差関係なく発動した場合は
超強敵相手にはタワーが良いかもしれないし、逆にタワーや騎士とかだと
1%とかに振り切ってしまうがタージェなら20%キープできるようだと
強敵にはタージェなんて説も成り立つ。
まー何が言いたいかと言うと、あくまでこの表は1〜4の表記が
グループ分けであってると仮定した場合、そのグループがどのような
特徴を持った盾なのかを判断する為の表であって、盾同士を
比較して優劣をつける為の表ではなく、また実際敵の強さによっても変わってくる。
グループ説を怪しいと睨む人、HQについて知りたい人は試行回数重ねるしかないよな。
俺には無理だな。一つの盾に2000回も手で被ダメ書いてくわけだろ。かける盾の数。
更にそれを一つ一つデータとして打ち込んで・・・・。お疲れ様です。
- 800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 15:02 ID:eJ7djpCM
- 全くスレ進行と関係ないがマンボの性能がどれくらいなものか、予備実験をしてみた。
75詩/忍 アルタユでUl'hpemdeのみ狙って器官取り
それぞれ11体倒して終了。経験値は36,43,61,72でした。
詩人のスペックは次の通り
・回避スキル210+12(メロディ+1×2個装備)、受け流しスキル200
・装備での回避+10
・STR66+17 DEX66+25 AGI60+25
・攻撃力302+山串
・メリポで影響ありそうなものはなし
・蝉が剥がれるor歌が切れそうな場合ララバイで張りなおしor歌いなおし
・被攻撃時には必ず2曲かかっている
1)ゲムショルン+1でマンボマンボ 経験値575 時給498
回避
全部 98.1% 262/267
回避 34.8% 93/267(敵のLv毎集計:低→34.3%,42.5%,26.7%,32.9%→高)
受け流し 3.4% 9/267
幻影 59.9% 160/267
2)コルネット+1でメヌメヌ 経験値560 時給646
回避
全部 95.3% 221/232
回避 11.6% 27/232(敵のLv毎集計:低→11.4%,4.1%,18.6%,7.4%→高)
受け流し 5.6% 13/232
幻影 78.0% 181/232
マンボには回避率10%〜12.5%程度上昇させる効果があるのではないかという推測を立てた。
追試予定
・試行回数が少ないため、信頼性をあげるためにデータ量を増やす(敵Lvの統一も含めて)
・ゲムショルン+1のマンボ+2にはNQゲムショルン、マンボ+なし状態と比べてどれくらい効果UPが期待できるか
・95%信頼区間なんかわかんね⊂( ^ω^)⊃
こんな条件下でやった方がいいぞっていうのがありましたらお願いします。
- 801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 15:10 ID:EQu/BTmA
- >>800
マドリガルがそれぞれ、命中+19、命中+29だから
マンボがそれぞれ回避+19、回避+29とすると合計回避+48
つまり回避率+24%になるから予測通りの結果じゃないだろうか。
検証おつかれ〜
- 802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 17:32 ID:bGZkXnow
- 検証乙なのにぶったぎって申し訳ない。
獣人の攻撃力、防御力がJOBによって異なるのは何故なのか
説明出来る人はいないだろうか。
獣人のJOBなんてただの飾りで、個々にそれっぽい値を設定している
だけなのだろうか。
(ジラ発売時のオークHP増加がLv30以上限定だったことから
Lv*オークJOB毎増加HP(ここが増加)みたいな処理にはなっていないと思って)
- 803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 17:42 ID:LnU45WyA
- 装備とスキルが違うから
糸冬
- 804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 18:04 ID:Zn9hwT5c
- 何故なのかってジョブ付きモンスターはジョブ特性持ってるだろ
物理防御力アップとか物理攻撃力アップとか
- 805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 18:42 ID:MBwC4AlE
- 獣人のナイトとシーフは特性が分かりやすいな。
暗黒は微妙すぎてワカラン。防御低い状態で喰らえば差は有るんだろうが・・・
獣人白が強く感じるのは事前の強化魔法の分と
敵魔道士は「調べる」の表記よりレベルが高いためと思われる。
あと敵の種族特性みたいなのも有るだろね。
多くのジョブがダブルアタック持ってるのは永遠の謎。
- 806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 19:14 ID:xagrR.GM
- 暗黒デモンは明らかに攻撃が痛い。
DAはLv50付近から出現するのでサポ戦なんじゃない?
- 807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 19:29 ID:zXZVKVu6
- とすると獣人はLv20で物理防御UPする訳だな
- 808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 19:34 ID:SGh0yY4U
- 盾個別性能は素の盾能力が低い赤や
スキル無しでそこそこの盾が持てる暗あたりが向いてるような気がする
自身のスキルでは発動率ボトムでしょうから盾ボーナスが見えてくるのではと、
このスレでの赤の検証は >>308 や >>602 あたりかな。
- 809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 19:34 ID:SGh0yY4U
- 訂正308じゃなくて >>309でした。
- 810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/12(火) 20:19 ID:Eb4snXDw
- アイスシールドって、何系盾になるんでしょう?