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検証スレッド10

835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/14(木) 23:50 ID:pl9qBBbc
>>833
以前のマドリガル検証は詩人60代後半の人が調べた結果じゃなかったっけかなあ?
おそらくスキル依存でまだ命中+があがる余地がある、ってことだと思われます
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 00:57 ID:TvDyZp1g
>>834
このスレにあるから過去ログ本当に漁ってみれば見つかるよ。
837 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/04/15(金) 14:09 ID:R191gbtU
回避スキル+は素の回避だけにかかり、回避+は回避行動(盾、受け流し、素の回避)
全てにかかる、という話をいろんなところで見かけるので、本当にそうなのか調べてきました
盾検証はちと難しいので、受け流しで調べました

被験者は赤/白75 タル 受け流しスキル200、回避スキル210 AGI62
対象はオズのヤグセンチネルです。
受け流しは被攻撃回数から、素の回避を抜いて(つまり被弾数)から%出しています


とりあえず素の状態、回避スキル210、受け流し200、AGI62の場合
回避 1105/2452 45.1%  受け流し 181/1347 13.43%


回避スキル210+15、AGI+2の場合
回避 1642/3073 53.4%  受け流し 236/1431 16.49%


回避スキル210、AGI+2、回避+15の場合
回避 1614/3105 52.0%  受け流し 209/1419 14.72%


回避スキル210、AGI-6、回避ー20の場合
回避 1025/3053 33.6%  受け流し 273/2028 13.46%


うーん、微妙。回避スキル+や回避+で受け流し確率が上がってるような気もしないでも
無いけど、このサンプル数だと誤差と言えるかもしれない。受け流し率14.5%で+-1.5%とかあり得る

あと、回避スキル+と回避+による素の回避も大きな差は無いですねえ。若干スキル+の方がいいけど
これも誤差でしょう。ほとんど=に近いんじゃないか?と推測は出来るかもです>回避+、回避スキル+

まあもうちょっとサンプルとってきます
838 名前: 834 投稿日:2005/04/15(金) 15:25 ID:mJ2msXig
>>836
うあぁぁぁホントだ。
1〜9しか見なかったんで…お恥ずかしい。でも教えてくれてありがとうm(__)m
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 16:06 ID:h.AtS2kk
回避スキル+と回避+いったいどっちがいいのか?
        ↑
これについてはいろいろなうわさ流れていますが
http://miara.sakura.ne.jp/ff/memo/m_item.htm
これで満足してください
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 16:30 ID:Syq4JFPA
初期の頃、後衛獣人(特に黒)が非常に弱く、120や140の敵でも倒せていた(前衛系だと100が限界のところ)
特に黒が狙われ、狩られまくっていたようだ

そこで■が後衛獣人の内部レベルの設定を変更、「レベル差補正」を使って後衛獣人の強化を試みた


が、知ってのとおり「レベル差補正」はどんな特性・装備も超えられない究極の壁
後衛獣人は防御・攻撃・命中率・回避率が上昇し、バカみたいに強くなった
いまでは後衛と言えるのはHPのみ

ちなみに練習相手などになった場合、「レベル差補正」の効果が薄くなるのでHP量が目立ち、
後衛獣人は弱くなる

後衛獣人が強いのは基本的におなつよ以上の場合と考えてもよさそう
でも楽アボット強すぎると思うんだが…
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 17:26 ID:2uR7ka46
>>840
実際の見かけより高いLVになっている
→見かけよりレベル差補正が高い
→→レベル差補正は見かけ上の強さに影響を受けない

楽アボット
→レベル差補正上では丁度アボット
842 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/04/15(金) 17:41 ID:R191gbtU
追試
被験者、対象、ステータスは先ほどと同じ

素の状態、回避、回避スキル、AGIともにいじってない状態
回避  3285/6974  47.1%  受け流し 521/3689 14.12%


回避スキル+15、AGI+2
回避  2734/5087  53.7%  受け流し 339/2353 14.40%


回避+15、AGI+2
回避  3179/6002  53.0%  受け流し 397/2823 14.06%


と、いうことになりました。これを見るに回避+しても受け流しの確率は増えないといってもいいと思われます
盾発動率に関しては検証していませんが、わざわざシステム変えるとも思えないので盾にも回避+は意味無いと推測はできると思います
あくまで回避+というものは、素の回避だけ、にかかってくるんじゃないかと
若干先ほどよりも回避、回避スキル+での回避率の伸びが悪いですが、これも誤差かなあ・・・

回避+と回避スキル+の差についてですが、激しく誤差ですね。まあ好きな方選べでいいくらいじゃないですかね
そうなるとイペイジョンピアスが激しく謎装備ですが


>>839
いや、満足とかそうではなく純粋に疑問に思ったからデータ取ってるだけですので。あと実データあるといいんじゃないかなーと
まあ、回避+で盾等の発動率アップ?という方がメインだけどw
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 19:22 ID:xm76i4pU
ぬるぽ
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 21:18 ID:90wn.OfA
>>842
乙です
845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 23:20 ID:1pUxwlbA
>>837, 842
検証乙。

適当に誤差出してみたら、前者が+-2%弱、後者が+-1.3%ぐらい、合算して+-1%ぐらいだな。
受け流しの差も、回避率の延びの違いも、ふつうに誤差な範囲っぽい。

そういえば、+15で率+7%〜8%ぐらいなのな。
回避+10=回避率5%でよさげっぽいか?
逆の見方をすれば命中+10=命中率+5%な予想とつじつまがあいそうだし。
846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/15(金) 23:39 ID:UJWnB2OM
>>843
ガッ
847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/16(土) 13:22 ID:xUxq0lW2
>>821
それはLV50の骨な罠

いつかのバージョンアップで後衛系のは実際のレベルより経験値が少なくなるってパッチが在った気がするんだが
848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/16(土) 18:25 ID:LrfMtcgw
それは獣人魔道士の内部レベルが上がっただけ。
849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/17(日) 11:08 ID:lMQvHsY2
>そうなるとイペイジョンピアスが激しく謎装備ですが

あれはとりあえずスキル関連ピアス全部揃えただけかと。
あとはドッジの代替装備的な意味合いもあるんだと思う。
流通数はこっちのが少ないけど、入手ルートを増やすって言うのかな。
性能的には同じ、で解釈していいんじゃないかな。装備レベルは違うけどね。
850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/17(日) 21:24 ID:gN3U9CJg
スカベンジの検証よろ
851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/17(日) 22:25 ID:.QdL75Wg
40〜60スレでスロウ試して思ったんだが、
敵のMNDを簡単に計る方法って有る?
バニシュIIIでどれだけのダメージが出れば敵のMNDはいくつ、みたいなの。
有るならレベリングにおいてのMNDブーストに
どれだけ効果が有るか調べられると思ってさ。
852 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2005/04/17(日) 23:44 ID:J2nwGM2U
>>851
ボヤのSteelshell(75おなつよ)

スキル | MND | 10回にかかる秒数
317    62    46秒
317    91    48秒
302    101    48.8秒
280    101    48.5秒
321    91    48.1秒

スロウなしだと40秒

秒数は多少誤差あります
おなつよでもかなりブーストして捕縛弐と同程度。
とてあたりになると捕縛弐の方が効果高いと思われ
853 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2005/04/17(日) 23:47 ID:J2nwGM2U
40〜60スレから転載

301 名前:名も無き軍師 投稿日:05/04/17 22:21 ID:.QdL75Wg
スロウについて少しだけ試してみた。
対象:クフタル蟹(レベル60〜63のため若干誤差アリ)
PC:白72 素のMND65。
手段:敵が攻撃モーションに入った瞬間から、
その攻撃を除いて10回目の攻撃モーションに入った瞬間までの時間を計測。
途中でWSが出た場合は最初から計りなおし。これをそれぞれ数回測定

スロウ無し 40秒
MND65   46秒 遅延率15%
MND115  50秒 遅延率25%

それぞれ前後1秒の誤差は出たが、手動計測による物と思われる。
計測した中で1番多く計測できた数字が上の結果。
過去検証スレにて、MND+5=スロウ+1%という結果が出ており、
それに当てはまる形の結果となった。
MND差0の時遅延率15%と思われるので、クフタル蟹のMNDは65程度。
捕縄弐と同じ性能にするためには、この時点でMND90程度必要となる。

注:蟹はナイトタイプなので、他の敵に比べてMNDが高い可能性も有る。
計測誤差1秒で遅延率2〜3%のずれが発生するので正確とは言い辛い。

参考:ヒュム白54/黒27 MND57
      同赤54/黒27 MND51
854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/18(月) 02:41 ID:HEccxXHg
回避についての検証のことなんだが
公式発表の回避の優先順位?だっけか

素回避>受け流し>盾

ってやつの発動するまでの過程が
まず、素回避判定が行われて失敗だったら受け流しが、更に失敗で盾が。
っていう感じだとしたら特に問題ないんだが

もし、全ての回避行動の判定が同時に行われて
その中で成功したもののうち「優先度の高いものが発動」だとしたら
回避+が全ての回避行動に影響する可能性もあるんじゃないか?

ただの俺の屁理屈か?