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検証スレ11

356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 09:43 ID:.ey0lMIE
楽しみにしてないで手伝ってやれよw
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 09:52 ID:WBx.epd6
>>356
手伝おうにも家に帰れない人間がここにいますヽ(´Д`)ノ
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 10:18 ID:SOWb5hu2
あんこくwにケアルしたらひるんだからもうしませんw
359 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/06/12(日) 13:11 ID:MI4uT676
>>353
お疲れ様です。そしてありがとう。
トカゲにひるむかどうかが大きな分かれ道ですね。すごく楽しみにしています。

ヴァーミン(蜂など)がひるむかどうかの検証ですが、敵側がひるむかどうかの検証は
敵を大量リンクさせて、5〜10分ほど放置すると意外と直ぐに、PS2のログいっぱいの
データが取れます。
弱い敵はリンクしないので、戦/獣でしたら挑発で敵を増やしていくといいと思います。

私の場合ですが、PS2ログいっぱいで約1000のデータが10分で取れました。一画面が23行なので
23×画面数−クリティ※−WS他=全体数、この式で分母が出ますので数えるのは簡単です。
(※クリティは私の場合2行で表示されるので、1行引いていると言う意味です。)
蜂だったら北グスタあたりが良さそうですかね。
このデータの数値がハッキリすると一つハッキリする事があります。
「ヴァーミンキラーダウン」と言う表示が、攻撃側の数値に効果を及ぼしているのかどうかです。
このデータが本当に必要になるのは次の場合です。

ヴァピ装備の戦/獣でトカゲにひるまなかった場合で、更にヴァピ装備の戦/(キラーなしジョブ)でトカゲにひるまなかった場合。

重荷にしてしまってすいません。よろしければ暇な時にでも、トカゲの検証から是非。
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 19:30 ID:SYthh8zo
>>325
全部避けたのでマイティ中かどうかは分かりませんが
enmの牛はダブルつかってきました。
361 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 00:19 ID:q4QzZueo
>>355
むむ、確率をはじき出そうとしてるのか・・・そいつは信頼区間を得られるほどの試行回数をPS2で得ることができるんかね・・・
とおもったら>>359が良いやり方考えてくれているから1000ぐらいならできるかね。PC版同志が現れて10000ぐらい試行してくれると助かるのだけど

そいでまぁ 偶然に気まぐれでメガロブガードまつついでにその辺のブガード皆殺しを2時間ほどやったのだけど(戦/シ)
その時に敵がリザードだったことを思い出してヴァーミンピアスつけっぱなしでやってみたのだけど 結局一度もひるみませんでした。
リザードキラーのパンサーマスクで敵が一度ひるむことを確認してるのでブガードはリザードで間違いないと思う。
リザードキラー効果を確認後は頭装備は皇帝に変更。

2時間やってひるまなかったから ひるまないでいいんじゃないのかねぇ。

戦/シ でひるまない可能性が高いけど、戦/獣でリザード追試は必要かに?
あと、できたらケモリンのヴァーミンキラー特性のひるみ率詳細がわかるレス等あれば教えていただきたい
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 00:52 ID:pwy.Ls9I
('A`)結局何をすればいいんだ? >>351の1の続き? それとも2かい?
明日もヒマヒマプーなので手伝えるかもしれん
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:10 ID:UexLfwio
クリムゾン装備して侍に守護円かけてもらってリューさんにケアルするのはだめなのか?
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:33 ID:UexLfwio
ちょっと言葉が足りないと思ったので追記。
っていうかミスった。リューさんにサークルかけてもらわないとダメなのか。
仮定:
キラー効果ダウンとキラー効果アップはそれぞれ正負を決め和を取ることができる。
和をとった最終的な己のステータスがキラー効果ダウンならば、キラー効果アップ持ちの対象にひるむ。
実験:
仮定からクリムゾンはドラゴンキラー効果ダウンを持つ。
明らかにエンシェントサークルの効果アップ>クリムゾンの効果ダウン。-*
よってドラゴンキラーを持つ竜騎士にケアルなどをかけ怯めば仮定は誤り。怯まなければ仮定は(多分)正しい。

*が不安だったらもうひとりクリムゾン持ち用意して自分にケアルしてもらえば早い。
サークルかかってるのでめちゃ怯むし。(と書くのは↑の状況で怯んだような記憶があるからだが…)
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:12 ID:WQtyY07.
>>364
フロッティの代わりにサークルって提案ならいい話だとは思うけど、
まーとにかく、効果アップ効果ダウンが正負かどうかの検証だけじゃなく
同枠か別枠か、その他か、色々考えられる可能性を片っ端から踏まえた上で
検証して行ってる話なのですよ。それとサークル>クリムの仮定も怪しいかな。


>>361
それが間違いないとすると、おっしゃる通り戦/獣は調べる必要ないな。
と言うかすごい事だなそれ。その結果が出たって事は
キラーピアスの「ダウン」効果は自分がひるむことに関係して無いと言うだけでなく
キラーアップの効果を打ち消すだけの為に「ピアスのダウン効果」が存在する可能性が高い。
と、同時に、攻撃側のひるませる数値(キラーアップ)と、相手のひるませられる数値
(今までキラーダウンと呼んでいたが、言い方を変える必要がある「ひるみアップ」とでも言うか)
が、別枠である事が予想できる。>>361の結果がバグや、ミスで無ければだが。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:26 ID:WQtyY07.
>>361さんの結果を踏まえ、ピアスのキラーダウンでひるまない事が
バグでなかったとするとこうなる。


今まで考えられていた「キラーアップ」「キラーダウン」と言うわけ方を少し変える必要あり。

ひるませる側に関係する数値
「キラーアップ」「キラーダウン」
ひるむ側に関係する数値
「ひるみアップ」

ジョブ特性は・・・「キラーアップ」
サークルも・・・「キラーアップ」
ピアスは・・・「キラーダウン」と「キラーアップ」
モンスター特性・・・「キラーアップ」と「ひるみアップ」
クリムゾン・・・「ひるみアップ」
畳楯・・・「キラーアップ」
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:53 ID:WQtyY07.
>>361
言い忘れたけど、暗黒などのジョブ特性はモンス相手に8%ひるませる効果があると
どこかに検証されていた。暗黒などのジョブ特性キラーがレベルによって上がっていく物でないのならば
獣使いのキラー効果も全部8%なんじゃないかなと思う。

>>362
もしよければ、>>359さんの奴お願いできませんか。
予想ではジョブ特性の8%からキラーピアスの「ダウン効果」
?%を引いた数値が、相手のひるむ数値になると予想される。
ここでジョブ特性の8%より明らかに減っていれば、ピアスの「キラーダウン」
が、バグではなく、ひるませる側にのみ効果のある数値だと裏づけが取れます。
また、ピアスの「キラーダウン」が何%ダウンなのかもはっきりしますね。
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:39 ID:xeRYHeB2
>>366
「今まで考えられていた」 ←×
「どっちかがわからなかった」 ←○

どっちかわからんから検証せねば、がスタート>>290-292
あとはデータ無しに仮説を唱えていただけだから。
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:51 ID:xeRYHeB2
ついでに言うと、今までの言い方で言うなら
クリムゾンは「竜属性がつく」だった。
ひるみアップなんて表記は公式に今までにないし、非公式にも無かった。
何故かといえば数値である必要がなかった。

自己ひるみは
竜属性がついてなおかつキラーを持つから。
これで説明がつくことになる。
>>290はクリムゾンをキラーダウンと考えていたからちょっとおかしかったんだな。
そんな表記はそもそもが存在していない。クリムゾンには。
>>292で指摘されてるとおり、キラーの対になる言葉は公式には無く、
非公式にも(っていうか武器防具スレのテンプレサイトで)
○属性って言い方しかされてない、と思う。

で、問題になったのはピアスのキラーダウンてじゃあ何よ?
この一点。
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:58 ID:s.8KpWY2
ひょっとして、ヴァーミンピアスのヴァーミンキラーダウンって、
ヴァーミンキラー持ちのトカゲにひるむんじゃなくて、
ヴァーミンにひるむのかも。
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:10 ID:xeRYHeB2
>>370
>>353

まあ、試行回数が少ないがね。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:21 ID:s.8KpWY2
>>371
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/
によると、ピアスのキラーアップは3%らしいので、
おそらくキラーダウンも3%だとすると、>>367の言う様に
獣のヴァーミンキラーアップが8%なら、ピアスで-3%の5%になる。
>>353の検証は丁度約5%ヴァーミンをひるませている。
が、回数が少ないので誤差範囲。

サポ獣のヴァーミンキラーアップが無い常態の時に
ヴァーミンピアスのキラーダウンでヴァーミンにひるむ可能性もある。
373 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:42 ID:/dZkgGm2
追試:
戦75/獣20 ヴァーミンピアス装備
敵:北サンドからギルド桟橋に入ったところの蜂
やり方:一匹挑発でつって引き回しリンクさせて ログ埋まるまで放置
その後>>359のやり方で集計という作業を2セット連続で行った結果↓
敵総攻撃回数:1991
ひるみ回数 :96
今回は敵の攻撃回数にひるみ回数をカウント WSは除外

96/1991=0.48 ってことで およそ5%くらいかに
まぁ まだ誤差の領域であることは確かだけど 
キラーダウンが特性を分を減らす方向に作用しているという可能性を支持する結果にはなってる。
とりあえず、ダウン%の精度を上げる検証は保留にして
戦/(キラーナシジョブ)でピアスつけてトカゲでひるまないという確認作業をしてくるよ。
クフタルのトカゲを潜在消しかねてしばらく殴ってきまふ。
374 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:47 ID:/dZkgGm2
ほむ >>372の言う事象の検証は確かにされてないやね。
特性にヴァーミンキラーがついてない状態でヴァーミンピアス装備したらヴァーミンにひるむか否かね。
それも暇なときに試してみよう。
カブトの楽が流砂あたりにいたからその辺も潜在出しついでに時間があればいくことにしまふ
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:07 ID:i2nYmnUc
>>368
>>369
きみの予想や言い回しがそうであっただけで、
>>366>>366の、>>290>>290の予想であり言い回しなだけじゃね?
だいたい竜属性なんて言い方使ってるのは一部の人間だけだし、
どちらかと言うと理解できてない人の場合が多い。
クリムゾンがデーモンをひるませるんなら話は別だが。

何が言いたいかと言うと、前に書き込んでる人達はある程度全部の可能性を
理解した上で、一番言いやすい、使いやすい言い回しを使っていただけの話。
きみの竜属性と言う言い回しと同じようにね。
わざわざ答えが出だした今になって
言い回しの否定をして廻ってるお前のレスの意味がわからんw



>>373
>>374
乙です。期待してます。