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検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:50 ID:WQtyY07.
>>372
その可能性は高いと思ってはいたんだが、あえて書き込みは避けた。
最初から8−3なので5%だろうと言ってしまうと、それ以外の結果が
1000回程度の検証で出た場合、良い結果が出なかったと思い込んで
書き込みしなくなる可能性もあると思ってさ。キラーアップは3%で
キラーダウンはリスキーにする為−5%とか、ジョブ特性を打ち消す−8%とかの
可能性も無くは無かったからね。結果的に−3%だったようでおめでとうっす。

>>374
そうかそう言う可能性もあるのか。よろしくね
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:41 ID:KmhqYi7k
>>375
ん〜、納得するところもあるが、納得いかないとこもあるな。
予想に関しては、それぞれ違ったんなら
益々「今まで考えられていた」とか言ってちゃダメやん。
俺の最初のツッコミに関しちゃ逆にツッコむ理由になっていない。

竜属性って言い方は、武具スレテンプレサイトからの引用でしかないが
少なくともひるみアップと言うよりはいいと思う。
本題の一番言いやすい、使いやすいに言及するなら、
ひるみアップは使いやすいとは思えんのよ。
「デーモンひるみ効果アップ」これじゃキラーと勘違いしないか?
それならせめてどっかで使われていた言葉使った方が
まだマシなんじゃないかと思った次第さ。
指摘通り竜属性だとデーモンキラー含みそうだから
これはこれでどうかとは思うけどな。
クリムゾンにしか無いのなら、時々デーモンキラーにひるむ、でいいような気もする。

また今になって言い出してるのは、値が2つなのか1つなのかが不明だったから。
キラーだけで表せるのなら何の問題もなかった。武具スレに一言言えば終わる。

簡潔にまとめると、
「ひるみ効果アップって言葉を使うのはやめたほうがいいんじゃない?」
こんだけ(・ω・)
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:54 ID:6C/dviYg
>>373
>>374
乙です。ピアス持っていないので任せっきりで申し訳ない。

>>376
あえて書き込みを避けてるところスマンカッタ。

ところでPC版の場合、ログからひるみ率を計算するツールってあるのでしょうか?
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 20:15 ID:2NYPZyfU
>>378
Repはたしかまだ対応してなかったんじゃないかな。
テキストエディタで検索かけながら数えるか、
秀丸なんかなら置換でいっぺんにひるみ数を数えられると思う。
あとはRepで対象モンスからの被攻撃回数割り出せば計算できるかと。
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 17:15 ID:EVOJCaMM
>>379
ありがとうございます。

獣のキラー効果が気になったので、検証してみました。
秀丸の置換を使って、モンスの攻撃ログ+ひるんでいるログの合計を
攻撃回数としてカウントしひるみ率を計算してみました。

獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%
枯れ谷のトカゲ使用

【素の常態】 
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率10.8094%

【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:10.878%

【AF脚+畳盾】

攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:17.4294%

【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:23.6597%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証

1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
AF脚の効果が分からない結果になりました。
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 19:46 ID:wSeWbi/A
>>380
>1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html

標本数1000で標本比率10%程度なら、95%信頼区間は±2%くらいだな
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 19:56 ID:V3fp1ouY
素のキラーが8%って話だったから、メリポの+1が+1%ならば
素の状態のひるみ数がちょっと多めに出てるぽいね。

キラーの効果+3の方は実質+6%のように見えるね。
383 名前: 349 投稿日:2005/06/15(水) 14:50 ID:s3e4wdbI
なぜか広告に飛ばされる罠・・

戦士75/侍37 ヴァーミンピアス装備
敵:ボヤのイモムシ
潜在発動させるためひたすら両手剣で殴り溜まり次第WS
リキャスト毎に黙想も使いつつ250回程度WSをうつも一度もひるまず。

キラーダウンではひるまないってことかね。

せっかくrepとれる環境なら 前提となる獣の特性のところだけでも標本数1万ぐらいでやってほしい
サポ白とかつけておけば多少放置しても死ぬことは無いだろうし
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 15:04 ID:ewEEGZHA
>>377
「対デーモン:ひるみUP」で問題なさそうじゃないか?
違和感があるなら「ドラゴンキラーの対象になる」とか?
自己ひるみ修正の仕組みが分かればいいのだけどね。

ここからは憶測。突っ込みどころ満載だがスルーでお願い。

バリスタでPCが全くひるまないのだが種族が設定されていないのかも。
リングや畳楯の効果がPCには出ないだけなら良いのだが、
アップ効果は出ているが対象の種族が無い為にキラーが発動しないのなら
キラーダウンがひるみに関わるかの検証自体が不可能となってしまう。

と、言うと畳楯のNMのキラーが出てくる訳だがあれは
PCのみひるんで獣ペット召喚獣はひるまない特殊なもの。
ようはNPCの相関図にPCはクリムゾンを装備しないと入れないんじゃないかと。

PCがNPCの相関図でキラーダウンがひるみに関わるかの検証は
クリムゾンにピアスサークルが確実というかそれしかないのでは・・・。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 17:16 ID:VkuNs5Ts
クリムゾンは複数装備すると怯みやすくなるって特性あるらしいが(俺一個しかもってないのでわからん)
これが元々のキラーダウンが怯むっていう概念の発端じゃないか?
まぁ発端がどうのという話はさておき、実際にクリムゾンを増やすと怯みやすくなるんだったら
怯み率がキラーアップ特性だけじゃなくて、怯む側の「怯みやすさ」にも依存するってことになるんだが、ワケワカラン。
386 名前: 380 投稿日:2005/06/15(水) 19:49 ID:xXHFHOFQ
すいません、計算間違ってました。
アホです。・°°・(>_<)・°°・。

獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%(メリポ+1は1%と設定画面に表示されてます)
枯れ谷のトカゲ使用

【素の常態】 
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率8.88485%

【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:8.82882%

【AF脚+畳盾】

攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:10.92636%

【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3(%とは表示されてない)】

攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:16.40299%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証


AFの効果が微妙なので追加検証
前回の分は計算に入れてません。

【素の常態】 
攻撃回数:6779回
ひるみ数:616回
ひるみ率:9.08688%

【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:7629回
ひるみ数:743回
ひるみ率:9.79158%

>>383
1万回程やろうと思ったんですが、FF中にどのくらいの回数殴られてるか
分からなかったので、適当にやったら足りなかった。
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:08 ID:79vt8K/Q
>>383
お疲れ様です。ついに絞れてきた感じですかね〜

>>384
ひるみup表現がどうも問題を招いた様で申し訳ないです。
おっしゃる通り384さんの表現や「被ひるみアップ」とか色々
良さそうな奴の中からみなさんで選んでいただけるとありがたいです。

大変新しい発想なので検証できるといいですね。僕の予想では単純に
キラーアップとダウンは、与ひるみアップの数値のみに関係し
クリムゾンは被ひるみアップに関係し
基本的にキラーの対象になるのは、魔物相関図に乗っている物のみで
NM巨人の時のPCキラーは、面白くする為の特別仕様な気がします。
モンスの被ひるみに関しては下で。
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:14 ID:79vt8K/Q
>>385
クリムゾン複数でひるみがアップするのか、更にその前に
モンスのデーモンに対して、モンスの竜がひるむ確立と
モンスのデーモンに対して、クリムゾン1部位装備者がひるむ確立は同じなのかどうか。
この辺がわかってくるといいですよね。

今までの検証で実は少し絞れて来てる事がある。
>>144より
>ナイト75さぽ白、キラー装備は畳楯のみ。
>ジョブ特性にアンデッドキラー8%?有り。
>古墳最初の棍骨
>79/766=0.1031

データがもう少し必要かもしれませんが、このデータを元にした場合こう言う予想が出来る。

ジョブ特性vsモンスの場合8%ひるませる
ピアスvsモンスの場合3%ひるませる
畳楯vsモンスの場合2%ひるませる
と言われて来たが、モンス側の数値がひるみ率に関係してるかどうかが疑われていた。

代表してジョブ特性で言えば、7%と−1%を足して8%なのか
8%と−0.1%で8.1%なのか
被ひるみ対象の最初の数値が0スタートの可能性もあるので8%+0%で8%の可能性もあった。

そのデータでは10%ひるんでいる。もしも7%と−1%で8%だった場合
畳楯も1%と−1%で2%と言う事になるので
7%−(−1%)+1%=9%になるはず。10%になったと言う事は
つまりモンスが持っている被ひるみupの数値は0に近い事になる。

クリムゾン1部位がモンスの被ひるみupと同じだとすると
装備を増やしたところでひるみ率はそんなに上がらない事になるよね?
足し算ではなく掛け算ならまた違ってきますが。

クリムゾン1部位がモンスよりもひるみやすく、装備増やすと明らかにひるみやすくなると
仮定した場合の俺の予想では、3通り。

@ モンスは0%or0.1%の被ひるみup。
  つまりモンスにはひるみ対象である事のみのような数値だけが存在し、
  クリムゾンにはひるみ対象である数値+α(大きな被ひるみupの数値)が存在する。

A モンスやクリムゾンの被ひるみ側の数値と、キラーアップなどの与ひるみ側の数値は掛け算である。

B ひるみ発動方法が、装備1部位1部位と体とで別々(個々)に計算されている。
  最初に与ひるみvs体、次に与ひるみvsクリム胴、次にvsクリム脚、次に・・・みたいな。

感では@だけど、どうだろうな。


後づけですまん。
>>386さん乙です。
9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:18 ID:79vt8K/Q
やばい長すぎたようだorz
390 名前: 380 投稿日:2005/06/15(水) 22:04 ID:AbLtLVCU
前回の残り

【AF脚+畳盾】
攻撃回数:6095回
ひるみ数:776回
ひるみ率:12.73174%

【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:6271回
ひるみ数:934回
ひるみ率:14.89395%

前回のと合わせて計算すると

【素】
9.05861%
【AF】
9.62352%
【AF+畳】
12.42185%
【AF+畳+指輪】
15.1365%
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 22:25 ID:NzVA34IY
>>388
>9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw

そりゃ標本数700程度で標本比率8%なら統計誤差は±2%強あるからな



っていうかそろそろイイ加減95%信頼区間を考慮してくれよ・・・
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 23:00 ID:wlm3fCAA
コースケープの日中に命中−10はネタだった?
もしコースケープに命中−あるならバットケープにも命中ーついてそうだが
コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71〜
バットケープ Rare 防6 耐闇+5 回避+5 Lv46〜
コースケープはバットケープの上級装備って感じだし
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 23:41 ID:peQvJyqU
信頼区間という言葉も体感並に一人歩き
394 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 00:13 ID:qwG/Ep8Q
ん、それは「漏れは【信頼区間】というものが何かわからないから説明してください」ということか?
395 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 00:41 ID:.qpKB/3g
>>391
いや、俺の勘違い。9%ってのは>>386へのレスだ。
その検証でジョブ特性が9%になって出てるのかと見間違えた(これが俺の勘違い)。
実際はメリポで1%増えていたようですね。失礼

700の方は確かに少ないし、全然確定できないどころか参考程度の数値だが
>>390さんのも見ればわかるが、体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。
これを足しても7000回未満だが、信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし
予想立てるには考慮してもいいんじゃね?
15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。