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検証スレ11

396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 08:18 ID:qr5Wa8dE
ケープの披クリティカルアップはなtp100未満っぽいです
397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 10:09 ID:6zyxDHRE
仏法僧だけど、とりあえず2時間の検証しかまだしてないけど
攻撃力+10か15がついてると思います。
防御がマイナスはいってる感じもしたので
もう少し検証してみます。
一人じゃきついのでお持ちの方は支援よろ
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 10:15 ID:UC27wk/.
>>397
漏れがいい検証方法を教えてやろう。
これをすれば短時間で、仏法僧に攻撃力+や防御力−がついているかどうかわかるぞ。



仏法僧装備したときとしないときで、装備画面開いて、攻撃力と防御力の数字を比較しろ。
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 11:18 ID:LYuwn26k
ちょっとイジワルなレスをつけてみるテスト

>>395
>体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。

だから、そこで「2%増えてる」と書いちゃうのに問題があるんだよ
体のみ・体+畳の両方ともまだ95%信頼区間の幅が±1%ほどあるわけで
それだけの幅のあるもの同士の比較を単純に引き算してはイカンですよ
「差があるのかないのか」というレベルでの比較ならば、
5%有意水準で「差はある」とは言えるけれども、
「じゃぁその差は何%なのか」といったら「・・・にぱーせんと?」てなとこでしょ

>信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし

信頼区間幅の大きなデータをいくつも重ねることで
トータルでの標本数を増やして、それによって信頼区間幅を
狭くしてデータの確度を上げることはとても大切だが
信頼区間幅の大きなデータ同士を多数比較することには
あまり意味は見出せないなぁ

>予想立てるには考慮してもいいんじゃね?

予想を立てるにはイイ、、、イイんだが、その予想を確証に変えるには
それなりに正しい評価がいるわな

>15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。

これはデータ提出者の好みの問題も多分にあることだから一概にはいえん
「取れたとこから小出しに書いていって議論してもらわないと
 データ取りのモチベーションが湧かねぇ」ってとこもあるだろうしな
でも、小出しにするにしろ、まとめてドカ〜ンと出すにしろ
「そのデータに含まれる統計誤差がどのくらいで」
「比較しようとしている2群の統計誤差として適切かどうか」ってのは
データ提供者・データ検討者・議論している者、誰かが常に頭に留めておかないと
結果の過大・過小評価に繋がりかねないからなぁ

・・・まぁ、 F F は 仕 事 じ ゃ な い で す か ら w w w
そこまで細かくなくてもいいじゃん、という意見ならイイんですがね

それと
>>386
>AFの効果が微妙なので追加検証
>前回の分は計算に入れてません。
>
>【素の常態】 
>攻撃回数:6779回
>ひるみ数:616回
>ひるみ率:9.08688%
>
>【AF脚装備キラー効果アップ】
>攻撃回数:7629回
>ひるみ数:743回
>ひるみ率:9.79158%

これ、有意水準5%だと「この2つに有意な差は認められない」です
計算すると、有意確率は20%弱なので
「う〜ん、、、たぶん差はあるとは思うんだけど・・・(´・ω・`)」くらいでしょうか
標本比率10%と11%の2群を有意水準5%で比較するには
標本数12000くらいいりますね
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 11:59 ID:2GGI0Wb2
ドラハネのTA検証してきました。
シーフ75でサポ白です。空エレでスキルageの手伝いしつつログを見ながら数えました。
メリポはシーフ関係にはつっこんでいません。装備はユニクロ装備でTAアップ装備のような
ものはありません。

スコハ装備 TA発動率1000回中42回(4.2%)
ドラハ装備 TA発動率1000回中112回(11.2%)
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 15:41 ID:KvaqZoeE
>>399
俺も信頼区間は重要だと思ってるのだが、つねづね思ってた疑問をひとつ。

そもそも信頼区間って正規分布に近いことを前提に成り立つもので(あってるかしらん?)、
まず分布がどうなってるかを調べるのが先じゃないのん?
特にキャップやボトムがあったり、簡単に恣意的に作れてしまうモノだし。
402 名前: 349 投稿日:2005/06/16(木) 17:07 ID:wNikFWeY
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。
403 名前: 349 投稿日:2005/06/16(木) 17:08 ID:uyWw6UqE
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。
404 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 21:07 ID:GZFpkN1g
正規な分布を図るならffDestroyお勧めモンクが馬鹿で否定しまくったからいま公開止めてるがw
405 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/06/16(木) 23:17 ID:pl9qBBbc
>>404
他のスレではともかく〈他ならいい訳じゃ無いが〉、検証スレでネタはやめてくれ
ちなみにデストをRepでグラフ見たけど、他の武器同様おかしいところは見当たらなかった
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/17(金) 07:48 ID:VXzW0gZg
>>404
ジョブ板の1スレでバカにされて公開止まるようなツールは【いりません。】
まあ元々モンク釣るための下らないネタだから公開なんぞできまいが
407 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/18(土) 03:41 ID:ZX75krao
確率変数がどんな分布をしてるかなんてだれがやるんだよ
メガワロス回数こなさないとグラフの外形すら出てこない希ガス
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/18(土) 13:26 ID:jYwp1f1.
>>404
うはwモンクスレでも叩かれまくって
相手にされてなかった「ffDest」開発者が今頃自ら宣伝に来てるw
確かネ実でも速攻でDat落ち(自己レス含めて5ぐらいw)だったような・・・。
409 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/06/18(土) 16:33 ID:LYuwn26k
>>407
うーん、、、大昔の神グラフだとかオレがダメージ計算式の
データ取りしてたときの「体感w」だと一様乱数っぽいんだがなぁ・・・

どっかの値に偏るような変な分布はしてなかった希ガス

でもそうすると「乱数に【波】がある」という「体感w」に反するんだよなぁ
どうもこのゲーム、乱数生成ロジックになんか細工してるんじゃねぇか
(短期的に見ると偏りがあるんだが、長期的に見ると一様である、とかさw)
と個人的に疑ってる・・・・・いや、調べないけどねwww
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 02:52 ID:uxcG.rgw
ここに持ってくる程の物ではないけど、前に乱数が
偏ってる話が出た時のもの。
70詩/白で裸、回避スキル青で、ロランの蜂に250回
殴られてみた。xはヒット、.はミス、!はクリティカル。
序盤は「を、やっぱり?」とか思ったけど、結局そう
でもない。50回づつ何十匹か試してみれば、序盤
だけ偏ってるとかあるのかもしれん。

x.xx..x.....................x.x....x..x..x....x.x.
....x...xx...x..x...x..x........x.x.x.........x...
x.x..xx.xx.....x..x.....x.....xx..x..x...x........
...x....x.....x!.x...x.!...x..........x.....x....x
x..................xx......x....x.....x...x...xx.!

411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 03:34 ID:5Ul.W0IQ
馬鹿なこと書くけど
ある確立分布のパターンが幾つか事前に用意されてて
例えば抜刀した瞬間にそれが決まってるとかって・・・



自分で書いてて思った。バカダナァ。。
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 10:02 ID:0CINPb4Y
ffDはそれら全て網羅してるな
id=23357
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 10:58 ID:2gcxmHLo
【えーっと…】【何ですか?】【日本語は話せますか?】
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 14:42 ID:6QzYijpo
合成を数千回とかやってる人なら感じてると思うが
時間による乱数の偏りみたいなものはあるかもしれない、体感wだがw
やたらと同時にHQ出たりとかなあ。
ただわずかな偏りであって、それをトータルすると一定の確率に収束していく。
カニ氏の言うような偏りが仕込まれてるようには思うんだが
検証なんぞやっとれんぞこんなのw
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/19(日) 16:30 ID:kE/EuK.U
片寄っていない様に思える乱数は片寄らない様にする作為があるので、それは乱数では無いと思う。
そういう場合、ある程度サンプルを取れば発生回数の少ない数字が出易くなるので予測し易い。