検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:39 ID:xeRYHeB2
- >>366
「今まで考えられていた」 ←×
「どっちかがわからなかった」 ←○
どっちかわからんから検証せねば、がスタート>>290-292
あとはデータ無しに仮説を唱えていただけだから。
- 369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:51 ID:xeRYHeB2
- ついでに言うと、今までの言い方で言うなら
クリムゾンは「竜属性がつく」だった。
ひるみアップなんて表記は公式に今までにないし、非公式にも無かった。
何故かといえば数値である必要がなかった。
自己ひるみは
竜属性がついてなおかつキラーを持つから。
これで説明がつくことになる。
>>290はクリムゾンをキラーダウンと考えていたからちょっとおかしかったんだな。
そんな表記はそもそもが存在していない。クリムゾンには。
>>292で指摘されてるとおり、キラーの対になる言葉は公式には無く、
非公式にも(っていうか武器防具スレのテンプレサイトで)
○属性って言い方しかされてない、と思う。
で、問題になったのはピアスのキラーダウンてじゃあ何よ?
この一点。
- 370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:58 ID:s.8KpWY2
- ひょっとして、ヴァーミンピアスのヴァーミンキラーダウンって、
ヴァーミンキラー持ちのトカゲにひるむんじゃなくて、
ヴァーミンにひるむのかも。
- 371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:10 ID:xeRYHeB2
- >>370
>>353
まあ、試行回数が少ないがね。
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:21 ID:s.8KpWY2
- >>371
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/
によると、ピアスのキラーアップは3%らしいので、
おそらくキラーダウンも3%だとすると、>>367の言う様に
獣のヴァーミンキラーアップが8%なら、ピアスで-3%の5%になる。
>>353の検証は丁度約5%ヴァーミンをひるませている。
が、回数が少ないので誤差範囲。
サポ獣のヴァーミンキラーアップが無い常態の時に
ヴァーミンピアスのキラーダウンでヴァーミンにひるむ可能性もある。
- 373 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:42 ID:/dZkgGm2
- 追試:
戦75/獣20 ヴァーミンピアス装備
敵:北サンドからギルド桟橋に入ったところの蜂
やり方:一匹挑発でつって引き回しリンクさせて ログ埋まるまで放置
その後>>359のやり方で集計という作業を2セット連続で行った結果↓
敵総攻撃回数:1991
ひるみ回数 :96
今回は敵の攻撃回数にひるみ回数をカウント WSは除外
96/1991=0.48 ってことで およそ5%くらいかに
まぁ まだ誤差の領域であることは確かだけど
キラーダウンが特性を分を減らす方向に作用しているという可能性を支持する結果にはなってる。
とりあえず、ダウン%の精度を上げる検証は保留にして
戦/(キラーナシジョブ)でピアスつけてトカゲでひるまないという確認作業をしてくるよ。
クフタルのトカゲを潜在消しかねてしばらく殴ってきまふ。
- 374 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:47 ID:/dZkgGm2
- ほむ >>372の言う事象の検証は確かにされてないやね。
特性にヴァーミンキラーがついてない状態でヴァーミンピアス装備したらヴァーミンにひるむか否かね。
それも暇なときに試してみよう。
カブトの楽が流砂あたりにいたからその辺も潜在出しついでに時間があればいくことにしまふ
- 375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:07 ID:i2nYmnUc
- >>368
>>369
きみの予想や言い回しがそうであっただけで、
>>366は>>366の、>>290は>>290の予想であり言い回しなだけじゃね?
だいたい竜属性なんて言い方使ってるのは一部の人間だけだし、
どちらかと言うと理解できてない人の場合が多い。
クリムゾンがデーモンをひるませるんなら話は別だが。
何が言いたいかと言うと、前に書き込んでる人達はある程度全部の可能性を
理解した上で、一番言いやすい、使いやすい言い回しを使っていただけの話。
きみの竜属性と言う言い回しと同じようにね。
わざわざ答えが出だした今になって
言い回しの否定をして廻ってるお前のレスの意味がわからんw
>>373
>>374
乙です。期待してます。
- 376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:50 ID:WQtyY07.
- >>372
その可能性は高いと思ってはいたんだが、あえて書き込みは避けた。
最初から8−3なので5%だろうと言ってしまうと、それ以外の結果が
1000回程度の検証で出た場合、良い結果が出なかったと思い込んで
書き込みしなくなる可能性もあると思ってさ。キラーアップは3%で
キラーダウンはリスキーにする為−5%とか、ジョブ特性を打ち消す−8%とかの
可能性も無くは無かったからね。結果的に−3%だったようでおめでとうっす。
>>374
そうかそう言う可能性もあるのか。よろしくね
- 377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:41 ID:KmhqYi7k
- >>375
ん〜、納得するところもあるが、納得いかないとこもあるな。
予想に関しては、それぞれ違ったんなら
益々「今まで考えられていた」とか言ってちゃダメやん。
俺の最初のツッコミに関しちゃ逆にツッコむ理由になっていない。
竜属性って言い方は、武具スレテンプレサイトからの引用でしかないが
少なくともひるみアップと言うよりはいいと思う。
本題の一番言いやすい、使いやすいに言及するなら、
ひるみアップは使いやすいとは思えんのよ。
「デーモンひるみ効果アップ」これじゃキラーと勘違いしないか?
それならせめてどっかで使われていた言葉使った方が
まだマシなんじゃないかと思った次第さ。
指摘通り竜属性だとデーモンキラー含みそうだから
これはこれでどうかとは思うけどな。
クリムゾンにしか無いのなら、時々デーモンキラーにひるむ、でいいような気もする。
また今になって言い出してるのは、値が2つなのか1つなのかが不明だったから。
キラーだけで表せるのなら何の問題もなかった。武具スレに一言言えば終わる。
簡潔にまとめると、
「ひるみ効果アップって言葉を使うのはやめたほうがいいんじゃない?」
こんだけ(・ω・)
- 378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:54 ID:6C/dviYg
- >>373
>>374
乙です。ピアス持っていないので任せっきりで申し訳ない。
>>376
あえて書き込みを避けてるところスマンカッタ。
ところでPC版の場合、ログからひるみ率を計算するツールってあるのでしょうか?
- 379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 20:15 ID:2NYPZyfU
- >>378
Repはたしかまだ対応してなかったんじゃないかな。
テキストエディタで検索かけながら数えるか、
秀丸なんかなら置換でいっぺんにひるみ数を数えられると思う。
あとはRepで対象モンスからの被攻撃回数割り出せば計算できるかと。
- 380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 17:15 ID:EVOJCaMM
- >>379
ありがとうございます。
獣のキラー効果が気になったので、検証してみました。
秀丸の置換を使って、モンスの攻撃ログ+ひるんでいるログの合計を
攻撃回数としてカウントしひるみ率を計算してみました。
獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%
枯れ谷のトカゲ使用
【素の常態】
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率10.8094%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:10.878%
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:17.4294%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:23.6597%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証
1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
AF脚の効果が分からない結果になりました。
- 381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 19:46 ID:wSeWbi/A
- >>380
>1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html
標本数1000で標本比率10%程度なら、95%信頼区間は±2%くらいだな
- 382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 19:56 ID:V3fp1ouY
- 素のキラーが8%って話だったから、メリポの+1が+1%ならば
素の状態のひるみ数がちょっと多めに出てるぽいね。
キラーの効果+3の方は実質+6%のように見えるね。
- 383 名前: 349 投稿日:2005/06/15(水) 14:50 ID:s3e4wdbI
- なぜか広告に飛ばされる罠・・
戦士75/侍37 ヴァーミンピアス装備
敵:ボヤのイモムシ
潜在発動させるためひたすら両手剣で殴り溜まり次第WS
リキャスト毎に黙想も使いつつ250回程度WSをうつも一度もひるまず。
キラーダウンではひるまないってことかね。
せっかくrepとれる環境なら 前提となる獣の特性のところだけでも標本数1万ぐらいでやってほしい
サポ白とかつけておけば多少放置しても死ぬことは無いだろうし
- 384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 15:04 ID:ewEEGZHA
- >>377
「対デーモン:ひるみUP」で問題なさそうじゃないか?
違和感があるなら「ドラゴンキラーの対象になる」とか?
自己ひるみ修正の仕組みが分かればいいのだけどね。
ここからは憶測。突っ込みどころ満載だがスルーでお願い。
バリスタでPCが全くひるまないのだが種族が設定されていないのかも。
リングや畳楯の効果がPCには出ないだけなら良いのだが、
アップ効果は出ているが対象の種族が無い為にキラーが発動しないのなら
キラーダウンがひるみに関わるかの検証自体が不可能となってしまう。
と、言うと畳楯のNMのキラーが出てくる訳だがあれは
PCのみひるんで獣ペット召喚獣はひるまない特殊なもの。
ようはNPCの相関図にPCはクリムゾンを装備しないと入れないんじゃないかと。
PCがNPCの相関図でキラーダウンがひるみに関わるかの検証は
クリムゾンにピアスサークルが確実というかそれしかないのでは・・・。
- 385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 17:16 ID:VkuNs5Ts
- クリムゾンは複数装備すると怯みやすくなるって特性あるらしいが(俺一個しかもってないのでわからん)
これが元々のキラーダウンが怯むっていう概念の発端じゃないか?
まぁ発端がどうのという話はさておき、実際にクリムゾンを増やすと怯みやすくなるんだったら
怯み率がキラーアップ特性だけじゃなくて、怯む側の「怯みやすさ」にも依存するってことになるんだが、ワケワカラン。
- 386 名前: 380 投稿日:2005/06/15(水) 19:49 ID:xXHFHOFQ
- すいません、計算間違ってました。
アホです。・°°・(>_<)・°°・。
獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%(メリポ+1は1%と設定画面に表示されてます)
枯れ谷のトカゲ使用
【素の常態】
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率8.88485%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:8.82882%
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:10.92636%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3(%とは表示されてない)】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:16.40299%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証
AFの効果が微妙なので追加検証
前回の分は計算に入れてません。
【素の常態】
攻撃回数:6779回
ひるみ数:616回
ひるみ率:9.08688%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:7629回
ひるみ数:743回
ひるみ率:9.79158%
>>383
1万回程やろうと思ったんですが、FF中にどのくらいの回数殴られてるか
分からなかったので、適当にやったら足りなかった。
- 387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:08 ID:79vt8K/Q
- >>383
お疲れ様です。ついに絞れてきた感じですかね〜
>>384
ひるみup表現がどうも問題を招いた様で申し訳ないです。
おっしゃる通り384さんの表現や「被ひるみアップ」とか色々
良さそうな奴の中からみなさんで選んでいただけるとありがたいです。
大変新しい発想なので検証できるといいですね。僕の予想では単純に
キラーアップとダウンは、与ひるみアップの数値のみに関係し
クリムゾンは被ひるみアップに関係し
基本的にキラーの対象になるのは、魔物相関図に乗っている物のみで
NM巨人の時のPCキラーは、面白くする為の特別仕様な気がします。
モンスの被ひるみに関しては下で。