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検証スレ11

483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 06:48 ID:ycOsbX.I
>>481
サーバーによって違うんじゃなかろか
ウチじゃ召獣暗がポロポロ出る
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 23:38 ID:XCAjT8bk
サーバーというかLS(入る時間、曜日、混雑の具合)によって左右される気がする

素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
裏も他のLSが出たあとすぐ入るとほとんどAFドロップしないことが多い
もう土日の夜に裏行ってるLSはご愁傷様
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 00:39 ID:t91LJW7.
>>484
金曜夜入ったが、昼間くらいからずっと空いてたウィンだったけど
AF1つも出ませんでしたが・・・運でしょ?
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 00:41 ID:G5ATOZW2
モンゲルvsD間
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 02:14 ID:OceR/8wA
>素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
これって検証されてたっけ?
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 03:03 ID:P.PTBIqg
アットワ早朝エリア1名で紅石狩ってるが
夜50人くらいいるときと全くドロップ率かわんねー
489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 04:50 ID:LQZFIlnc
>夜50人くらいいるとき
tiamat狩ってるだけだろwww
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 14:31 ID:s0ZJrpF.
そのあたりは、ドロップ品ポップ/プール仮説に基づいているので、
ポップ数でキャプってるなら人数によって変化し、
ドロップ率でキャプってるなら変化しない。
491 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 17:50 ID:BLMbB.Yo
>>488
人数が多いからドロップ枯れはないとは言い切れないと思うよ。
実際、100人いようが200人いようが自分と同じ敵狩ってるとは限らんしね。
ただ、西アルテパで蜘蛛狩りしててドロップ落ちたかな?って思った時は
結構、シやモシが乱穫してるケースがあるので枯れ説も出てもおかしくはない
と思ったりする。
検証するには、ドロップ率のやや高めでシがいる時といない時で他の人が
狩っていない保証がある場所で検証してみないといけないだろうね。
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 18:40 ID:QiuV7S1E
アイテムプール説ってのは釣りやチョコボ掘りと同じようなシステムでドロップも決まってるんじゃないか
って所から始まってるような気がするからなぁ…
トレハンについても、枯れててもドロップ率は維持するのであれば判定の回数とは関係なくなるわけだしねぇ
493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 18:52 ID:BLMbB.Yo
んと検証のデータにはならないが、一応参項データとして
旧裏(ウイン・バス・サンド・ジュノ)各5回
氷河7回・ザルカ8回のログを整理してみた。(35回分)
旧裏のログは、もう少し数があるんだけど、私が参加していなかったり
回線切断で落ちた物があるため、5回分でそろえておきました。
同じ場所で同条件では無い為あくまでも参項データにしかなりませんが
平均40人くらいで旧裏は、ジュノ以外大体総なめくらいの成績でのドロップと
思っていただければと思います。
んで以下がAFドロップ量になります。
戦 34
モ 10
白 16
黒 15
赤 12
シ 12
ナ 14
暗 17
獣 14
詩 21
狩 17
侍 16
忍 20
竜 11
召 8
上のデータから見ると私のLSだと戦士が圧倒的に偏っているんだけどこれは
非常にまれなケースなのかもしれないが、実際に上の通りなので困る。
倍率の高いジョブが軒並み平均以下もしくは平均値というのが非常に泣ける。

以下は四捨五入した、平均的なAFドロップ量
サンド 10
バス 8
ウィン 10
ジュノ 12
ザルカ 3
氷河 4
基本的に、ザルカ・氷河のドロップ量が激しく少ないが多分これは仕方ないと
思う。
とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
少し反映されているように思うのは私だけだろうか?
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 00:41 ID:BlfVqwWQ
> とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
> 少し反映されているように思うのは私だけだろうか?

やってそうで怖い
495 名前: sage 投稿日:2005/06/28(火) 09:57 ID:6KUYdtuI
私も過去37回分(ウィンのみ7回。他6回)
の裏のサンプルで数字だしてみました。平均で
ウィン 11.1
サンド 11.8
バス  12.3
ジュノ 14
氷河  3.8
ザルカ 4.5

全エリア合計で一番多いのが493と同じ戦士で33。次点で白、ナの28。
逆に一番少ないのが召の16。
攻略状況・人数はほぼ同じ感じ。

レア度というか、召喚の角見たこと無いかもしれません。
後は、4国でお腹いっぱいでてる戦士も胴ばかりは同じくらいレアかな?
たまたまなのか、仕様なのか・・・

それと、ジョブごとの数値足すと237なのに対して平均*(各場所の回数)の合計だすと252になり
15も差が出てしまうので、平均数値は少数第一位まで入れたほうがいいかなと個人的に思ってしまいました
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 09:58 ID:6KUYdtuI
素で間違った・・・orz
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 14:26 ID:MShAVhjw
>>466
裏とかLv上げのアイテム流しのときに同じ人に固まって流れる件については
乱数の取得のタイミングが同時になるため同じ人に流れやすいなんて 仮説を立ててみたりする
純粋に2,3個連続で流れる回数が多いというよりも、一匹の敵が複数アイテムをドロップしたものが、
時間で流れる時に同じ人に固まって物が流れる。

乱数の周期の問題でもしかしたら とある間隔の武器は最初の一撃がクリティカルになったときにはクリティカル発生率が高いなんてこともあるかもしれない。

なんて 乱数取得タイミングという観点からみた妄想にすぎないが

この間の裏で 同じ人に連続でアイテムが流れた回数11回 総ドロップ数183個
>>470 のシュミレートによればちょっとレアな事象に遭遇したのか
こんな感じでアイテムドロップ数と連続流れ回数の報告が増えたら何かみえるんじゃまいか
いや、見えない可能性もおおいにあるが。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 16:36 ID:BLMbB.Yo
>>497
確かに、レベル上げのクリとかが同じ人に流れるケースって多いんだけど
4〜5個纏めて同じ人に行ったりするとか。
よく考えるとこれってたまたま他の人のアイテムがいっぱいだったりする
可能性があるんで、ちょっと何とも言えないかもと今更ながらに思ったりもする。
そういったケースが無いようにして流しの確率を集計してみないと何とも
言えないのでちょっと、検証してみたいかと思うが一人じゃできないんだよね^^;
それと、乱数の取得タイミングって同時ってことは普通にプログラムしてたら
無いと思うんだけど、どうなんだろ?
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 09:11 ID:12PXxC9s
ドロップの枯れは釣り、チョコボ同様に調整されているだろうなぁ。
金貨の盗める確率が時間と共に下がっていっている気がする。

>>497
流れるアイテムに偏りはあると思う。
裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
それ以外は流れてこないし。
ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 10:42 ID:rsdCqU3w
>>499
> ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...

具体的なデータを示して頂きたい。
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 11:19 ID:itYRfZWA
機会があってストーンゴルゲット取れたので
ストンスキンの軽減キャップ値350に+があるのか検証。

赤/白  Mnd67+30  強化スキル:286  首装備:なし
計算的には386カットまで可能、被物理-とかの装備は当然なし。

この状態でフレにのモンクにサボテンを殴ってもらいハリセンボンを喰らう
ダメはモンク:500 赤:350(キャップ値)

首装備にストーンゴルゲットをつけ再度実験
ダメはモンク:500 赤:380(キャップ値に+30)
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 11:19 ID:StS9JmPY
>裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
>それ以外は流れてこないし。

具体的なデータを(ry