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検証スレ11

496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 09:58 ID:6KUYdtuI
素で間違った・・・orz
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 14:26 ID:MShAVhjw
>>466
裏とかLv上げのアイテム流しのときに同じ人に固まって流れる件については
乱数の取得のタイミングが同時になるため同じ人に流れやすいなんて 仮説を立ててみたりする
純粋に2,3個連続で流れる回数が多いというよりも、一匹の敵が複数アイテムをドロップしたものが、
時間で流れる時に同じ人に固まって物が流れる。

乱数の周期の問題でもしかしたら とある間隔の武器は最初の一撃がクリティカルになったときにはクリティカル発生率が高いなんてこともあるかもしれない。

なんて 乱数取得タイミングという観点からみた妄想にすぎないが

この間の裏で 同じ人に連続でアイテムが流れた回数11回 総ドロップ数183個
>>470 のシュミレートによればちょっとレアな事象に遭遇したのか
こんな感じでアイテムドロップ数と連続流れ回数の報告が増えたら何かみえるんじゃまいか
いや、見えない可能性もおおいにあるが。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 16:36 ID:BLMbB.Yo
>>497
確かに、レベル上げのクリとかが同じ人に流れるケースって多いんだけど
4〜5個纏めて同じ人に行ったりするとか。
よく考えるとこれってたまたま他の人のアイテムがいっぱいだったりする
可能性があるんで、ちょっと何とも言えないかもと今更ながらに思ったりもする。
そういったケースが無いようにして流しの確率を集計してみないと何とも
言えないのでちょっと、検証してみたいかと思うが一人じゃできないんだよね^^;
それと、乱数の取得タイミングって同時ってことは普通にプログラムしてたら
無いと思うんだけど、どうなんだろ?
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 09:11 ID:12PXxC9s
ドロップの枯れは釣り、チョコボ同様に調整されているだろうなぁ。
金貨の盗める確率が時間と共に下がっていっている気がする。

>>497
流れるアイテムに偏りはあると思う。
裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
それ以外は流れてこないし。
ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 10:42 ID:rsdCqU3w
>>499
> ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...

具体的なデータを示して頂きたい。
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 11:19 ID:itYRfZWA
機会があってストーンゴルゲット取れたので
ストンスキンの軽減キャップ値350に+があるのか検証。

赤/白  Mnd67+30  強化スキル:286  首装備:なし
計算的には386カットまで可能、被物理-とかの装備は当然なし。

この状態でフレにのモンクにサボテンを殴ってもらいハリセンボンを喰らう
ダメはモンク:500 赤:350(キャップ値)

首装備にストーンゴルゲットをつけ再度実験
ダメはモンク:500 赤:380(キャップ値に+30)
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 11:19 ID:StS9JmPY
>裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
>それ以外は流れてこないし。

具体的なデータを(ry
503 名前: 501 投稿日:2005/06/29(水) 11:21 ID:itYRfZWA
>この状態でフレにのモンクにサボテンを殴ってもらいハリセンボンを喰らう
>ダメはモンク:500 赤:150(キャップ値)

>首装備にストーンゴルゲットをつけ再度実験
>ダメはモンク:500 赤:120(キャップ値に+30)
に訂正、逆算してたorz
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 16:58 ID:La84La52
>>501
逆にキャップに到達いしてないときも、+30されるのか知りたい。
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 17:16 ID:4eCCGFVI
r9あればろっとなんてらくw
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 23:54 ID:hc3P3iOQ
エクスパンジャーの潜在外れて色々試したが・・・・・

・WS射程が伸びる
 気持ち伸びてるような気がする。
 遠隔ギリギリからちょいちかいとこくらいまではのとこではTP0w
 これは潜在消える前と同じ感じ。

・どっかで見たうそっぽい”ヘイスト効果”
 まったくなしwww

・クリティカル率
 つよ〜とて戦では体感できず

結局、飛命・飛攻がついてるくらいなのかね・・・
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/29(水) 23:55 ID:pl9qBBbc
>>506
ん?飛攻+はついてないんじゃ?
それとも飛命とは別についてるってこと?
508 名前: 506 投稿日:2005/06/30(木) 00:00 ID:nLaaYPnM
>>507
マンイーターやブラオみたいなタイプの隠し効果かと妄想しただけですw
509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/30(木) 00:04 ID:I62qbtB6
>>508
一応潜在系ではあるものの、サブドゥアとか千手とかと同じ装備区分というか
同じタイミングで入ってきて、潜在条件も同じ装備だし
ブラオとかと同じってこたあ無いんじゃ?

妄想ならばきっちりと分けて書かないと誤解される可能性も高いからね
特に飛命+は見えている分、上の書き方だと飛攻+もあるの?って思う人がいても仕方ないし
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/03(日) 07:22 ID:djwPPefw
>>498
>それと、乱数の取得タイミングって同時ってことは普通にプログラムしてたら
無いと思うんだけど、どうなんだろ?

コレ、多分お前さんに「開発側が偏りを作るようなモノは作らないだろう」ってイメージがあるんだろうけど、
ここで一部の人が疑ってるのは、まったく逆の発想で、
「意図的に偏りが埋め込んであるんじゃないか?」ってことなのよね。
なんでわざわざ…って思うかもしれないけど、
ゲーム的にはそっちのが面白い、って考え方もあるのよ。
運が良いだの悪いだのってのは、単純にして最大のネタ、話題でもあるわけで。
ある意味、他人とコミュニケーションを取るゲームなわけだしね。話題提供装置の一環って事。
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/03(日) 22:30 ID:wIbGyLmk
DCのPSOなんかは、キャラによって武器の出に偏りあったしなー。
ID(?)として目視できるようにされてたけど。

ただ>>498みたいなのは、普通に誤差やイメージの範囲なんじゃって思うがなー。
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/04(月) 03:08 ID:yk.72/D6
あー、トレハン検証コピペ。
条件変えを交互にやったのか連続でやったのかわからんので
時間要素が排除できてるか謎ではあるけれども。
(前にソロで狩りまくってたときは交互にドロップ多い少ないがきてたので)

From: [600] 名も無き軍師 <sage>
Date: 05/06/30 19:35 ID:8kU32vZs

トレハン検証?してきた俺が来ましたよ。

前もって相方に頼んで(2アカ)アラ作って
3人を2(シ含):1に分けて
ラテの大羊を10匹程づつ

結果
大羊死亡時
シアラ赤ネーム         皮47枚、角18本。
   紫ネーム(ヘイトは入れる) 皮22枚、角9本。

ちなみにナイフ、籠手◎

かなり目に見えてドロップ変わったので満足しますた。
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/04(月) 04:41 ID:dbMy9No6
全然話それるんですがサボテンの針千本が突属性ってのは既出ですかね?
サボテン共食いしてたら針千本で骨を巻き込み、サボテン500ダメ、骨250ダメでした。
獣以外が知ってても何の役にも立ちませんが、面白かったので豆知識として…。
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/04(月) 09:38 ID:9bG0DW7k
防具で突・打、弱点・耐性とか追加されても面白いかもね
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/05(火) 01:07 ID:nqr279GU
>>513
和んだw