検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 03:20 ID:CKab3Bwo
- 白虎からディアガIII食らったんで防御力減少量調べてみた。
被弾前317→被弾後268
装備品変えてサンプル複数取ればよかったんだが、テンパっててそこまで頭回らなかった、スマン。
で、減少量は15.5%程度
バイオIIIが39/256だったんで同じ減少率と見て良いかと。
あとHP減少量は3/3secだった、この辺は既出かもしれんが。
- 547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 16:18 ID:1tTXI0SI
- PCにも実装して欲しいとこだな。アシッドとかさねて3割減ウマー
- 548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 17:21 ID:IH8gk3CI
- >>540
ダインスレイフは暗黒が使うと吸収量が上がるとの報告多数。
又、蟻からは全くと言っていいほど吸わない。
狩る敵、装備ジョブなどでそれぞれの武器で
発動率・吸収量変わるとなると検証もかなりしんどいね
- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 17:56 ID:StS9JmPY
- 蟻からはほとんど吸えない→吸収効果が闇属性
戦士より暗黒の方が吸える→INTか暗黒スキルに依存
と勝手に推測
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 18:31 ID:YfMQuouM
- >>548
コウモリからも殆どすえないから闇属性かも
- 551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 05:05 ID:Jo4FpGvI
- そういやデスサイズって結構な頻度で吸うな
- 552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 19:40 ID:8ZIYQEoU
- ながれぶったぎって、データ報告
攻撃と回避が敵レベルによってどれくらい異なるのか、データとってみた。
被験者:エル、NIN60/THF30
装備:溶刀改×2
皇帝、近衛首、エルシヴイヤリング×2
AF、王国手、スナイパー×2
バッドケープ、ライフ、王国脚、AF
(王国脚としたのは、夜間補正によるブレ回避のため)
食事:族長(攻308)
基本戦術:暗闇で釣り、捕縛→呪縛。暗闇は切れたら、即入れ(終了まぎわであっても)し、暗闇状態を維持(呪縛、捕縛は放置)
WSは100%即うちを目指したけど、300%近くまでいったときもあったような気がする。
細かなブースト値は、ずーっとこの装備で狩っていたので割愛。サポシーフにしたのは、空蝉がもったいないから(´・ω・`)
常時ヘイストと状態異常・緊急回復用に、LSメンにサポートしてもらった。
って、延々と借り狩りつづけて、集計の段階になって、溶刀による防御ダウン効果があってダメージがあまり正確な値ではないことに気がついてしまったorz
○敵
ウルガラン入口付近のVariable Hare(58-61)
うさぎとした理由は回避系・攻撃系・防御系を上下するWSがないこと。また、ウルガラン手前のうさぎはリンクしないので安全だから。
○敵レベルと倒した数(Variable Hareは経験値ボーナスあり?)
Variable Hare58(丁度)×24
Variable Hare59(丁度)×13
Variable Hare60(同強)×16
Variable Hare61(強)×17
○通常攻撃命中率
Variable Hare58:95.2%(1293/1231)
Variable Hare59:95.2%(799/761)
Variable Hare60:95.0%(981/932)
Variable Hare61:88.4%(1189/1051)
数値は左から、命中率(攻撃回数/攻撃命中数)
攻撃回数・命中数からクリティカルは除外。
○通常攻撃ダメージ
Variable Hare58:61/24/45.2
Variable Hare59:60/27/42.6
Variable Hare60:59/30/42.9
Variable Hare61:54/22/39.2
数値は左から、ダメージ最大/最小/平均
固定ダメージは、58-60が30で61が29。
溶刀の効果後を分離しようとおもったが、挫折・・・めんどくさすぎる。
体感的には、レベルが低いほど、発生していたような気がする今日この頃。
すべての戦闘で溶刀の効果が出たことだけは間違いないが・・・時間があったらやりますorz
○クリティカル(参考値)
Variable Hare58:67/4.9% : 90/51/77.1
Variable Hare59:41/4.9% : 89/60/75.8
Variable Hare60:49/4.8% : 88/57/74.4
Variable Hare61:70/5.6% : 82/52/70.0
数値は左から、クリティカル発生数/クリティカル発生率 : ダメージ最大/最小/平均
クリティカルは発生回数が少ないので、参考値扱。
○WS(参考値)
Variable Hare58:51 : 633/117/390.3
Variable Hare59:33 : 484/281/387.2
Variable Hare60:38 : 622/109/381.2
Variable Hare61:51 : 520/154/343.1
数値は左から、WS回数 : WSダメージ最大/最小/平均
WSは発生回数が少ないので、参考値扱。
○被通常攻撃
Variable Hare58:62.0%(732/454/19/229)
Variable Hare59:61.6%(490/302/14/150
Variable Hare60:56.6%(551/312/14/188)
Variable Hare61:58.7%(692/406/14/240)
数値は左から、回避率(被攻撃回数/回避数/受け流し回数/蝉回避数)
回避率は、被攻撃回数、回避数のみで算出。
○被攻撃ダメージ
蝉回避が原則なんで、割愛。
○まとめ
おなつよを100%とした場合、各数値の補正をまとめみた。
左から命中率/通常ダメージ平均/回避率/クリティカルダメージ平均(参考)/WSダメージ平均(参考)
58 99.8%/94.9%/91.3%/96.5%/97.7%
59 99.7%/100.7%/91.9%/98.2%/98.5%
60 100.0%/100.0%/100.0%/100.0%/100.0%
61 107.5%/109.4%/96.5%/106.3%/111.0%
最終的な、おなつよ基準による平均。()内は参考値を含んだ平均値
58 95.3%(96.0%)
59 97.4%(97.8%)
60 100.0%(100.0%)
61 104.5%(106.2%)
総合的な平均値は、レベルごとに並んでるけど、各値をみると、ところどころ変な数値がある。
命中に関しては、装備で+27されてるので、キャップに達しているのか(?)、おなつよ以下ほとんど差がみられない。
通常ダメージに関しては、前述のとおり溶刀の効果発動タイミングが影響したからか、おなつよより59丁度のほうが上になってる。
回避に関しても、装備&サポ(+47?)でブーストしている関係かあまり劇的な差はでていない。
今度機会があったら、テリガンのうさぎと戯れてきまつ。
- 553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 19:41 ID:8ZIYQEoU
- おまけ
からまれたり、じゃまだったりして、虎も倒してたので、集計してみた。
装備等は同じ。回数がたりないので参考値にしかならん。
数値のならびはウサギと同じ。
Uleguerand Tiger59(丁度)×4
Uleguerand Tiger60(同強)×5
Uleguerand Tiger61(強)×7
Uleguerand Tiger62(強)×2
○通常攻撃
Uleguerand Tiger59:94.2%(225/212)
Uleguerand Tiger60:93.0%(285/265)
Uleguerand Tiger61:89.3%(447/399)
Uleguerand Tiger62:84.8%(164/139)
○通常攻撃ダメージ
Uleguerand Tiger59:60/30/44.9
Uleguerand Tiger60:59/30/43.1
Uleguerand Tiger61:54/27/39.8
Uleguerand Tiger62:51/25/36.2
○クリティカル
Uleguerand Tiger59:8/3.4% : 87/61/76.3
Uleguerand Tiger60:13/4.4% : 87/58/73.3
Uleguerand Tiger61:20/4.3% : 82/58/69.9
Uleguerand Tiger62:8/4.7% : 79/51/63.9
○WS
Uleguerand Tiger59:8 : 462/204/383.1
Uleguerand Tiger60:12 : 493/296/371.3
Uleguerand Tiger61:20 : 437/193/345.0
Uleguerand Tiger62:7 : 359/65/247.1
○被攻撃通常
Uleguerand Tiger59:58.8%(148/87/3/52)
Uleguerand Tiger60:61.7%(180/111/4/53)
Uleguerand Tiger61:58.9%(246/145/8/85)
Uleguerand Tiger62:48.5%(101/49/2/42)
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 23:22 ID:wCUEkbOk
- >>546
int(317*(256 - 39)/256) = 268
そんまんまですな。
毎度のことながら、なぜわざわざパーセンテージに直すのかと。
- 555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/13(水) 09:20 ID:fXcaxttg
- 256基準では説明つかないものは結構あるはず。
食事効果とか。
パーセント併記しないよりはしたほうがいいと思うよ。
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/14(木) 00:53 ID:ZX75krao
- >>552
うーん、データ鳥は激しく乙なのだが、参考となるデータが少ないなー
今後の課題として、ちょっといちゃもんつけると
・命中は、オナツヨまでキャップしてるから、違いがよく解らない
・通常攻撃は、防御ダウンの効果がダメ導出に無駄な要素となっている
・クリティカルは5%でボトム(?)しちゃってて、どんな違いがあるかよく解らない
・WSは、上述の通常攻撃のムラのせいで信用できない
しかし、回避に関しては非常に興味深い結果が出てるね
暇があれば、試行回数から、95%信頼区間の理論を用いて、誤差を求めてみてはどうか?
あと、レベル差補正による命中率の低下する様子を見るために、命中装備は完全に捨てるとか
命中装備の部分をDEX装備に着替えることで、クリティカルの増加分を調べてみてはどうか?
もちろん、ただのいちゃもんなので、検証方法は任せます。自分のやりやすいようにやってください
- 557 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/14(木) 00:55 ID:ZX75krao
- 個人的に応援してるのと、いろんな人の意見も利いたほうがいいと思うのでage∩(`д´)∩
- 558 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/15(金) 00:32 ID:P.PTBIqg
- ヴァナの月毎の天気の分布検証しようと思ったが
データがとんでもないことになりそうなので中止(´・ω・)
- 559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/15(金) 01:07 ID:ZX75krao
- せめて、なんでそう思うのかくらい書いてくれw
- 560 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/15(金) 03:16 ID:P.PTBIqg
- 聞く回数=エリアの数*365/3
萎えるじゃん(´д`)
一つのリポーターに絞っても3日分しか聞けないってのがな…
まあ、暇なときジュノの天気予報のタルタルからデータとってみようとは思う
誰か他のところよろ(・ω・)ノ
これって同じ日にちのデータ何回くらい取れば信頼できるかな?
- 561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/15(金) 13:55 ID:KvaqZoeE
- じゃなくて、なんで天気なんて…ではないかと。
しかし天気の傾向を知りたいのは、レポーターは教えてくれない
霧だのオーロラだのだったりする気がしないでもない。
ついでによく言われる時間による部分とか。
レポーターに聞いたことないけど。
まずはどっか1年通して傾向と予測値を出すべきだろう。
で、回数重ねないとわからない程度の差なら、
いろんなものへの影響は無視できるんではないか?
- 562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/16(土) 05:28 ID:LQlUdx8Y
- まぁ大体でも1年間天気の傾向のデータがとれれば
面白いデータにはなるだろうなあ。
ボヤで水エレ出てる時にヴァナ時刻確認すると大体5〜6月だったり。
バタリアに雪が降るのも冬季だけかな。
ところで天気って全鯖同じになっているんだろうか。
そういやプロマシア発売前に出てた天の川も、未実装と思わせて
実はヴァナ7月7日の夜のみ見られるとかそういうんじゃ無いだろうな・・・
- 563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/16(土) 12:52 ID:/eQglY/.
- >>555
基本的に「物理ダメージ」に関する事柄は256基数っぽいけど。
物理攻撃力/防御力に関する物(ディアバイオ、食事など)、ウィズインとか
%併記は分かりやすいんで同意、%から256基数への計算は止めとけってのも同意
- 564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/17(日) 16:08 ID:wumMq5Xw
- 芝板にこんな書き込みあるんだが、実際トレハン効果ってFA出たのかな?
63 名前: 芝の難民さん 投稿日: 2005/07/16(土) 08:02:22 [ Shivawww ]
シーフソロにトレハン効果が出やすい敵に敵対行動を取って貰い死んでもらう
エリチェンでも可。で、敵HPが減ってる状態でトレハン持って無い奴が倒す。
上記内容で検証した結果。シーフが敵対行動を取った敵(HPがフルに回復する前の状態)
敵自体のドロップ率はトレハンが効いてる結果が出てる。
取り合えずシーフに殴られた時点で、赤・紫ネーム問わずドロップ率はアップしてると思われます。
- 565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/17(日) 16:17 ID:kE/EuK.U
- >>564
元々のドロップ率からして検証が困難な為に、FAは出ていない。
紫だとドロップ率は効果がないんじゃないかって話もある。
今のところ仮説や体感レベルだな。