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検証スレ11

774 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/10(土) 03:07 ID:nRx8x5kA
>>772
>ちなみに、AGIによる回避の方もAGI+12で命中率-6%だから
>回避率6%くらい上がってるって考える事も出来る?

例えば、命中率-1%するのに必要なAGIが+1なのか+2なのかを議論するには
(つまりAGI+12で命中率-6%になるのか、それとも-12%になるのか)
多分、統計誤差±2%くらいで調べないとダメぽなので
・・・試行回数1000回くらいは欲しいとこだね

クリ率調べるのは、>>762くらいの発生率(4〜6%)だと
試行回数500回だと統計誤差±2%あるんで
ステータス12変えて2%くらいしか変わってないんじゃ
完璧に統計誤差に飲み込まれちまっててわからんね

12しか変えられないんなら、試行回数2000回で
やっと「差があるかないか」を議論できるだけってなとこだろね
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 12:47 ID:UNOIAqrE
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
↑上記の式で求められた計算値が実測値と合わず今悩んでいます。ちょっとご意見をお願いします。

装備@INT102魔攻+26 AINT113魔攻+20 (共通:雷メリポ3段階 雷HQ杖)で比較
サルタのTinyマンドラ(INT5)にサンダー4を打つ(天気・曜日の影響は無し)
@実測1385ダメ((計算だと1382)
A実測1374ダメ(計算だと1371)
アルタユの金魚(INT54)にサンダー4を打つ(天気・曜日の影響は無し)
@1200(計算だと1197)
A1196(計算だと1193)
となり、すべての計算に置いて微妙に数値が合っていません。敵のINT値が間違っている可能性も考慮に入れて、敵のINT値を
変えてみましたが、一致することはありませんでした。
みなさんの計算では合っているでしょうか?
776 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 12:56 ID:UNOIAqrE
精霊ダメージ計算式の続きです。

実測値と計算値を一致させるために色々試していましたが、サンダー4のD値が539となっていますが、
この数値が540.5付近だと実測値と計算値がぴたりと一致します。もちろん
元の式:int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))では小数点以下が省かれるので
(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))
と式を一部変更しています。おそらく精霊D値の値が間違っていたというのが結論ではないかと思い
ますがいかがでしょうか?

さて疑問が色々生じて過去ログを見ましたが、検証スレならびに黒スレで発見できなかったので、ご
存じの方がいたら教えてください。
・精霊D値はどのようにして導き出されたのか?
・既出であった精霊D値(整数)もint(対象とのINT差×系統倍率)もどちらも整数なのに、なぜ公式で
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))
↑このintがある意味は?これなくても整数のままだから余計な部分だと思う
777 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/09/10(土) 13:01 ID:R191gbtU
>>776
FF11板研究管理人が何かするかもしれないスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9108/1067523337/
の630にD値が違うであろう旨が書かれている
778 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 13:22 ID:mg7IWn0.
>>777
おお、そこのスレは読んでませんでした。ということは計算式のどこかor精霊D値が間違っているという
可能性が高いですね。そこの630さんは計算を
>おそらく正し値ブリザド4 D506+(差127×2倍)=760 これに×HQ杖115%=874 さらに×魔攻148%=1293ダメージ○○で合う
と計算ごとに生まれる小数点を随時省いていながら計算しています。これを式に直すと
int(int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率)×1.1or1.15)×魔法攻撃力アップ)
となりますね。
私のはint(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ)というすべての計算式の最後に生まれた
小数点を省く式で求めたので、精霊D値が540.5という半端な数字を生みました。
どっちの式が正しいか(おそらく精霊D値は整数だから630さんの計算の方が正しいと予想します)さらに検証をしたいと思います
779 名前: 758 投稿日:2005/09/10(土) 15:13 ID:3/bTUhfc
一応、吟60をDEX47にして(素DEX46にビーステでDEX+1)で30分(パターン5)と、
シ60で裸にセレモニアルダガーで40分(パターン6)、同じ様にデータ取ってみた。
C率は、/攻撃回数と/命中回数と両方付けてみる。

パラメータ、全攻撃回数、命中回数、C回数、命中率(C含)、C率(C回数/攻撃回数)、C率(C回数/命中回数)
1.自DEX35(戦40)&敵AGI35(暗40) 504 405 25 80.4% 4.96% 6.17%
2.自DEX47(戦40)&敵AGI47(暗40) 334 275 12 82.3% 3.59% 4.36%
3.自DEX47(戦40)&敵AGI35(暗40) 343 300 20 87.5% 5.83% 6.67%
4.自DEX35(戦40)&敵AGI47(暗40) 345 256 12 74.2% 3.48% 4.69%
5.自DEX47(吟60)&敵AGI35(暗40) 490 466 23 95.1% 4.69% 4.94%
6.自DEX57(シ60)&敵AGI35(暗40) 687 655 44 95.3% 6.40% 6.72%

うーむ・・・ますます訳わからんな・・・・
予想では3と5が同じくらいになると思っていたんだけど。
3→5で、Lv上がった影響によるLv補正でC率下がるってのはちょっと考えにくいから、
単純に試行回数少なすぎるんだろうな・・・

しかし、1と6でDEX+22(比率で+62.9%)も違うのに、こんな誤差に埋もれる様な違いしか出ないなら、
幾ら調べてもC率をブーストの指針にする事はあり得ないような気がしなくもないw
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 16:32 ID:KvaqZoeE
5%とかいうのは下限という可能性が高いかと思われ。
10%ぐらいは出る条件からDEX-10、DEX+10とかで調べるべきかもな。

500回、5%事象の95%信頼区間は3.09%〜6.91% (5%+-1.91%)。
5%+-0.5%ぐらいの精度で求めたければ、試行回数は7000ぐらい必要。
10%+-1%なら3500ぐらい。
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:00 ID:X.JiGcWo
>>775
こっちに場所を移してたのね。
その式の大元を編集した者の一人ですが、たぶん敵INTの読み違えでしょう。

TinyマンドラをINT4、アルタユの金魚をINT53
にすることで計算が合います。
(といっても面倒だったので伝家の宝刀精霊演算シート使いましたがw)
ご自身で気づいているかと思いますが、
各計算ごとに小数点以下を切り捨てで計算を行ってください。
それで計算が合うはずです。

しかし、もしD値が違っているとするなら、思い当たるフシはあります。
まずその式を作るにあたって、
・TinyマンドラにバーンをかけるとマンドラのINTは1になる。
これを大前提にしています。
これは以前蟹氏の別な検証において、ステータスの最低は0ではなく1ではないか?
ということに基づいています。
なので、これが覆されるならD値がズレている可能性があるわけです。
しかしINT1であるならば、D値は某サイトの通りになっているはずです。
細かく検証するならば、バリスタ(箱庭)を使うなどすると確実な答えがみつかるでしょう。

ちなみに私はもう検証からもFFからもだいぶ離れているので
コッソリD値が減ってたりしたらごめんなさいです。
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:18 ID:X.JiGcWo
せっかくの良い検証の流れを邪魔しちゃいけないので
過去スレ9からクリ率関係引っ張ってみた。

361 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/01/03 18:56 ID:ZE3vJArQ
それも1078回攻撃??? まぁそう仮定すると

DEX64 短剣スキル223 命中率94.7% クリ率: 7.9%[/全攻撃]  8.3%[/全命中]
DEX74 短剣スキル223 命中率95.6% クリ率:11.3%[/全攻撃] 11.8%[/全命中]
DEX84 短剣スキル223 命中率95.1% クリ率:20.0%[/全攻撃] 21.1%[/全命中]
DEX96 短剣スキル223 命中率95.3% クリ率:19.9%[/全攻撃] 20.9%[/全命中]

DEX96 両手棍スキル23 命中率94.0% クリ率:18.8%[/全攻撃] 20.0%[/全命中]
783 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 17:26 ID:mg7IWn0.
>>781
なるほど、それでも計算が合いますね。
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
という式は間違いであり、TinyマンドラもINT4であったということですか。
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:39 ID:X.JiGcWo
>>782の敵はバタ虎とのことでデータ取りした方はシ/黒

ヴァナモンさんよりバタ虎のLVは28〜32

StudioGobliにて行われていた敵VITの推定作業>>714より
LV64のカブト虫のVITが86、LV64のガルカナ/モがVIT78
強引ながら敵のステータスは同LVのPCキャラより
高めであるのではないか?と考える
同様にして強引ながらLV30のミスラ戦/シのAGIが37
おそらくこれより高いと考えると50近いAGIがバタ虎にはあるのではないか?

これを>>783のデータに当てはめると、DEX+10や+20くらいでは
もしかしたら差があまり出ないのかもしれない
とか考えてみちゃったり。

>>783
私が書いた式は
(((魔法D+INT差orMND差×係数)×属性威力UP効果)×魔攻UP係数)
こんな感じだったんだけど、
たぶん、わかりにくいってんで誰かがint表記に変えてくれたのね。
その時にちょっとおかしくなってたんだけど、
それに気づかずツッコミしてなかったので・・・。
TinyのINT4も結局あやふやなままにしてたので・・・。
色々ゴメン
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 19:19 ID:KLXHcRsU
最近気付いたんだけど
70歳になるとウガレピの楽表示の敵はからまれない
同じジラエリアでも海蛇等の楽表示はやっぱり普通にからまれる
てゆうか楽なのにからまれない意味が分からん
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 20:05 ID:r.en.VAw
経験値もらえる=絡まれる ではないからね

59くらいまではそれで大体OKだけど以降はLv差と調べる表示の基準が変わるからそういう現象が起きる
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 03:50 ID:QhfRYCQw
>>783
クリ率キャップ20%に見える。
下限が5%だとするとすごい調べにくいような。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 03:51 ID:QhfRYCQw
>>782だった。
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 05:51 ID:yk.72/D6
>>787
そういえば、レベル補正はどうなんだろうな。
超雑魚相手はいつも20%ってのもなんだか気持ち悪いし…。
Lv75でミザレオあたりですらDEX上げるとクリ上がる感じするんだよなぁ。
そうすっとDEX/AGIだのDEX-AGIだのもからめにくくなる…か?
790 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/11(日) 10:50 ID:ZOqEaiNs
クリティカル発生率に関しては、だいぶ前にゴブリさんとこで検証されてるデータがあったりなかったり・・・
↓ココの最初のほうね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1033744567/

ココではクリ率上限は20%でキャップじゃないか、と結論してるね
で、武器潜在のクリ率アップはそのキャップを超えることができる、とも結論してる

>>789
>超雑魚相手はいつも20%ってのもなんだか気持ち悪いし…。

ジョブにもよるが、ヒュムLv75でサポシだと
素のDEXが大体60〜70の間くらい

ゴブリさんのデータによると、ジュノ周辺のウェポン(Lv37前後)相手に
>DEX66 97/1000 .... 9.7%
>DEX80 61/500 .... 12.2%
>DEX88 87/500 .... 17.4%
>DEX99 209/1000 .... 20.9%
らしいので、素では10%ほどしか発生しないっぽ
DEX+30てぇとそれなりに気合入れたブーストだしなぁ
791 名前: 758 投稿日:2005/09/11(日) 11:17 ID:3/bTUhfc
箱庭の取り合い、3連続で負けた(*´Д`*)
平日は無理そうだし来週末はもう2垢使えないし、時間切れ、か・・・

>>782のデータは、なんとなく見覚えがある。
で、自分なりにDEXブーストしてちょっとやってみた。
30分程度しかやってないんであんま意味ないけど、
シ/白でDEX68+38(装備)+6(食事)で確かに20%前後のクリティカル出てた。
>>779のデータの1→6でDEX+22しても誤差程度しか変わらないのに何で?って感じ。

可能性として考えられるのは・・・
 DEXによるC率Up効果よりもAGIによる被C率Down効果の方が遥かに高い。
 その為、敵AGIの2倍とか3倍とかまでDEXブーストしないと下限に張り付いてしまう。
 (C率Up=DEX+α、被C率Down=2*AGI+βで、C率Up-被C率Down=C率、下限5%/上限20%とかね。)
ま、何の根拠も無い妄想の世界だけどね。
DEXを65,70,75,80とか変えながら箱庭でやれれば、もう少し見えてきたかもしれないけど・・・

で、もうひとつ。
自分でバタで色々殴ってて気になったのが、敵の種族によってやたらC率が違う気がする。
(Lv帯はそんなに違いが無いはずなのにバタ虎は20%程度、ゴブスミスに14%程度)
一方で、昨日ボムの魂取りの手伝いやってた時、あそこの雑魚ボム(数は少ないけど)に
スナッチャーの+6%混みでC率20%近く(素のC率で14%程度?)出てた。

敵モンスの種類・設定ジョブ次第で、自分が思ってた以上にAGIに
(あるいは他のステータスも含めて)違いがあるのかもね。
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 06:05 ID:OSZqip8w
>◆◇ 固定ダメージについて −DとSTRの関係− ◇◆
>    (詳しくは「http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html#856
>    もしくは「http://ff11renkei.hp.infoseek.co.jp/attack.html(リンク切れ)」などを参照されたい)。

テンプレサイトのココのページ消えちゃってるんだが、
誰か行き先知らない?(´・ω・`)
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 10:04 ID:LYuwn26k
どうせネ実かどっかから来たんだろうが・・・

>http://2ch2.net/imenu/?jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609...

は検証スレ4のレス番856なのでテンプレサイトをもうちょっと探せ、な