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検証スレッド12
- 210 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/12/05(月) 15:16:58 ID:Joh7DI52
- >>204,208
ゴブリさんとこの板で「乗らないんじゃね?」というデータがあったなぁ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1033744567/256
まぁ自分で調べてみるのがよろしいかと
- 211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/06(火) 17:54:57 ID:/7Gx+OXF
- 毎度探してる気がするのでちょっとメモ。
攻防比 と ダメージ/固定ダメージ なプロットグラフ
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/_img/shot41.gif
攻防比 と ダメージ倍率分布グラフ
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/_img/shot43.jpg
範囲内での分布や平均は出てないよね?
なんとなく、攻防比1.5→2.0で平均ダメはリニアに延びるんかなぁと思ったもんで。
- 212 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/12/06(火) 18:44:37 ID:ii7nTzGG
- >>211
>範囲内での分布や平均は出てないよね?
・・・そうかイマドキのコは「神グラフ」知らんかw
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/
これがダメージ計算式の導出に先鞭をつけた「神グラフ」の載ってるページな
つうかまだ残っててちょっとビビったw
このグラフは横軸がちょいと独特なので分かりにくいかも知れんが
「ダメージ倍率範囲内での分布はほぼ均等である」ってのが分かると思う
- 213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/06(火) 20:30:01 ID:/7Gx+OXF
- >>212
イマドキの子でもないが、初代スレか…まだいなかったかも。
あぁそうささっぱりグラフ読めんさ!ムキー!
攻防比>=2.0な超雑魚でも、ダメは固定ダメ*1.6〜2.4の一様分布?
- 214 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/12/06(火) 20:57:22 ID:ii7nTzGG
- >>213
そか、分かりにくいもんなぁアレ
あのグラフはだな、
(1)ログからダメージを抽出してエクセルにブチ込む
(2)その列をソート
(3)列番号自体を横軸に、ダメの入った列を縦軸にしてグラフ描く
して描いたグラフのハズ
こんなカンジね
01: 6 01: 5 ダメ↑
02: 5 02: 5 │
03: 5 03: 5 │
04: 7 04: 6 │
05: 8 05: 6 │ ・ ・ ・
06: 7 →【ソート】→ 06: 7 →【グラフ化】→ 7│ ・ ・ ・
07: 7 07: 7 6│ ・ ・ ・
08: 6 08: 7 5│・ ・ ・
10: 5 10: 8 │
11: 8 11: 8 └──────────→
12: 8 12: 8 1 5 10 列番号
均等分布ならグラフが直線になるハズ
不均等なら曲がるというか歪むというか・・・
で神グラフだと、どの条件でもまぁ直線だなぁ、ってわけ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/g3.htm とかは
ヒストグラムになってるから分かりやすいと思う
>攻防比>=2.0な超雑魚でも、ダメは固定ダメ*1.6〜2.4の一様分布?
・・・多分、一様分布・・・・・のハズ
というかね、分布形状がそれなりに分かるくらいのデータ数あるのって
今でも「神グラフ」くらいなんだよ
オレが取ったのは最大・最小・固定ダメが分かりゃイイや、ってんで
データ数が数十しかないからな
- 215 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/12/06(火) 20:59:12 ID:ii7nTzGG
- >>214
プロットされたグラフのドット数が間違ってるが気にしないようにw
- 216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/06(火) 21:33:11 ID:d2OVLeVS
- http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/_img/shot43.jpg
の通常はすげー分かりやすいんだけど
クリティカルの分布が実際とかけ離れてるというか、元データがどこ探しても見つからない
- 217 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/12/06(火) 23:02:14 ID:ii7nTzGG
- >>216
そのグラフの元になった計算式はコレ
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-12-02.html
で、このレスの生データに関してはココ参照
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure9-0.html#40 -41
実際とかけ離れてる、と思うのであれば自分で取り直すんだね(・ω・)
- 218 名前: 211 投稿日:2005/12/07(水) 00:25:17 ID:3QFi3e8a
- >>214
ふっふーん、理解。ty
とりあえず シ75 ホネニ D16 で東サルタのTinyMandraとBumbleBeeを230匹ほどぶっころしてきた。
repのグラフで見る限り、一様分布っぽいな。
通常クリなし 199回(48〜73)、クリのみ 40回(82〜93)、
(16+8)*1.25 *1.6=48.0 〜 *2.4=72.0
(16+8)*1.25 *2.6=78.0 〜 *3.0=90.0
あり?微妙に外れてるが…まいっか。
- 219 名前: 211 投稿日:2005/12/07(水) 00:30:49 ID:3QFi3e8a
- っとまちがえた。(16+1+8)だな。
にしても48が謎ではあるが…。
- 220 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/07(水) 12:02:40 ID:cxLDpNQ5
- tinyマンドラはガードしないんだっけ?
- 221 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/07(水) 13:29:12 ID:N7YNSKiz
- 2回攻撃はしてこないけど、ガードはあった気がする。
- 222 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/10(土) 16:45:38 ID:CyV5+Y5g
- 某所で30秒で「安定して」TP100にするスペック計算してたときに
ちょっと思うことがあって作ってみた。
DA10%でも10回殴って1回以上出る確率ってたかだか65%なのな。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/probability.html
母数が1000とかになるとすぐオーバーフローしやがる。
近似分布の積分とかのほうがいいんだろうか。
確率の数値計算ってたいへんだな。
- 223 名前: キラー検証@ 投稿日:2005/12/22(木) 16:19:04 ID:XZLVwRJL
- 既出だけど一部の食事と装備品、獣のキラー効果について、
今までのデータより試行回数を増やして検証したので貼っときます。
興味がない人はスルーしてくだされ。
データを取ったのは10月下旬から11月上旬にかけて。
取った際のジョブは獣キラーを調べる以外は75忍にて実施。
◆シナモンクッキー検証
東ロンフォの
・Scarab Beetle
が対象。
敵攻撃回数:3335
ひるみ回数:370
ひるみ割合:約9.9%
◆コインクッキー検証
東ロンフォの
・Scarab Beetle
が対象。
敵攻撃回数:2105
ひるみ回数:296
ひるみ割合:約12.3%
◆ジャックのランタン検証
ホルトト遺跡の
・Boggart
が対象。
敵攻撃回数:1851
敵攻撃魔法回数:71
ひるみ回数:71
ひるみ割合:約3.6%
- 224 名前: キラー検証@ 投稿日:2005/12/22(木) 16:20:10 ID:XZLVwRJL
- ◆畳盾検証
ホルトト遺跡の
・Boggart
が対象。
敵攻撃回数:2713
敵攻撃魔法回数:102
ひるみ回数:55
ひるみ割合:約1.9%
◆パンサーマスク検証
北グスタの
・Rock Lizard
が対象。
敵攻撃回数:4718
ひるみ回数:244
ひるみ割合:約4.9%
◆サポ獣のキラー検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
忍75/獣37にて
敵攻撃回数:4002
ひるみ回数:349
ひるみ割合:約8.0%
◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:3600
ひるみ回数:524
ひるみ割合:約12.7%
- 225 名前: キラー検証@ 投稿日:2005/12/22(木) 16:21:41 ID:XZLVwRJL
- ◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目+ビーストトラウザ検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:2276
ひるみ回数:409
ひるみ割合:約15.2%
◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目+畳盾検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:2577
ひるみ回数:424
ひるみ割合:約14.1%
◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目+ビーストトラウザ+畳盾検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:1657
ひるみ回数:323
ひるみ割合:約16.3%
◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目+朱雀戈検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:1963
ひるみ回数:392
ひるみ割合:約16.6%
◆獣75キラー効果UPメリポ5段階目+ビーストトラウザ+朱雀戈検証
北グスタの
・Vulture
が対象。
敵攻撃回数:1723
ひるみ回数:387
ひるみ割合:約18.3%
- 226 名前: キラー検証@ 投稿日:2005/12/22(木) 16:34:05 ID:XZLVwRJL
- 敵とのLv差によりキラー効果が変動するのかは不明。
ちなみにサポ忍で
獣75キラー効果UPメリポ5段階目+ビーストトラウザ+畳盾+からしせんべい
という状態でウルガランのバッファローを相手にしてみたが、空蝉まわらず(ノ∀`)
回避上げれば分からんが獣がタゲとり続けて無傷ですむことはなさそうだ。
- 227 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/23(金) 14:02:12 ID:ME1IByf2
- 属性ゴルゲの2hit目以降の命中効果を検証したいのですが
どういった手段が考えられるでしょうか?
- 228 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/23(金) 16:13:51 ID:s7Ws4yvP
- 素の命中率をできるだけ減らして(50%くらいが良いか)
3回攻撃の不意WSを撃ち、3ヒットする割合をゴルゲットの有無について調べる。
1-2ヒット目が必中になるので3ヒット目の命中だけ測れる。
問題は試行回数だな。潜在武器を何個も発動させるほど撃たないといけないので精神的に辛い。
- 229 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/23(金) 20:11:38 ID:lPFC2lKh
- 2hit目も必中なの?